yakeda blog

since2011


テーマ:

 久しぶりにブログを書いています。

夏が終わり、秋も終わって今は師走です。早いの一言です。

 9月11日、リオデジャネイロ・オリンピックのレスリング女子63kg級に出場、見事に金メダルを手にした川井梨紗子さんの祝賀パレードと祝賀会が開催され、津幡町にとっても初めての出来事であり、沿道には11,000人もの方々が訪れ、今まで見たこともない光景でした。

 祝賀会も谷本知事や国会議員の先生方も出席、私も川井選手と一緒に記念写真を撮るなど、思い出に残る一日を過ごさせて頂きました。

 10月10日、第3回やけだ宏明かがやき杯ゴルフコンペを石川ゴルフ倶楽部で開催、私を含め189名が参加し楽しい一日を過ごしました。

 10月~11月にかけて委員会等の視察が集中、県外に出る機会も多く、多忙でしたが、その中でも11月末に青年団OBと一緒にバス旅行で出雲へ初めて行ったことが思い出深い出来事でした。島根県と鳥取県、石川県からみればまだまだ遠い所ですが、出雲大社をはじめ魅力的なところがイッパイあり、一泊二日のバス旅行では少し物足りない感じでありました。今度はゆっくりとしたスケジュールで再び訪問したいと思います。

 今年も一か月を切りました。来年に向けいろいろ準備もあるかと思いますが、今年一年が無事に終わろうとしています。(少し早いか?)まずは一年の締めくくりをシッカリとしたいと思います。

川井梨紗子さんの金メダル、重かったです。

 

 

 優勝した坂田俊明さんに優勝カップを!

 

 目玉のオヤジにあってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 夏も終わりに近づきましたね。でも暑い日は続いています。昨日は第29回つばたレガッタが開催され、今年も県議会議員の部に出場しました。
 富山県議会と石川県議会それぞれ二艇が参加、計四艇の一発決勝が行われ、石川県議会の私のクルーが悲願の初優勝を成し遂げました。支えて下さった方々に感謝する次第です。
 連日、リオデジャネイロオリンピックでスポーツの力を実感している中、私達参加者全員も競技に集中し、額に汗し、力を込めてオールを漕ぐ姿は、とても感動もので、レース途中にはドラマもありました。よく、結果は後からついて来るものと言いますが、スタートラインに立てるまでが大切であり、それまでの苦労が多いほど感動も大きいものです。良きライバル?としていてくれる富山県議会の皆さんに心から感謝いたします。
 レガッタの大会が終われば、もう秋の気配が !
 九月定例会も暫くすれば始まります。今回、一般質問で登壇する予定です。この夏に得たいろんな感動を少しでも伝える事が出来ればと考えています。還暦まで後一年、若い者に負けず夏バテしないで頑張りましょう!

{A2818B73-D813-40EB-8649-DB8F540360DA}
開会式にて

{A4995A14-85A9-4127-846B-6A89A656871D}
参加した有志とともに

{79BDFEB1-BD7D-41BE-84F0-00669AA3E50A}
念願の初優勝。瀬戸さん、向さん、ありがとうございます。

{BEB9CACB-AD5E-42DD-AF0C-F867B72BCC06}
表彰式で西田先輩と

{9061700F-8DD2-4852-BB10-B46F8178B121}

谷内副議長に優勝のご報告
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 もう早いもので八月になりました。八月生まれの私は、あと二週間あまりで59歳になります。50代最後の夏です。
 1日から2日にかけて、のと里山空港利用促進議員連盟の要望活動で「全日本空輸」本社へ行ってまいりました。
 行きも帰りも「のと里山空港」を利用しての東京出張、夏休み期間中なのか搭乗率は相当高く、夏休みが終わっても搭乗率があまり下がらないよう期待したいものです。

 今回の要望活動、西田県議と沖津県議と私は午前中少し時間が空いていたので、先月、選挙が終わったばかりの参議院議員会館を訪問、岡田直樹先生をはじめ、応援してきた先生方々の部屋を訪問、お祝いの御挨拶をしてきました。
 また、お忙しい中、私は山田修路先生の案内で全国比例で当選した「進藤金日子(しんどうかねひこ)」先生にお会いしてきました。農林水産省出身の進藤先生は、山田先生の後輩にあたり、全国土地改良区の推薦をもらって出馬した経緯もあり、今回は当選の御祝いと河北潟干拓地関係の要望もかねて訪問いたしました。今月後半にも農林水産省への要望活動で上京する予定があるため、予めお話もさせて頂きました。

 まだ八月が始まったばかり、楽しい夏の思い出をいっぱい作りたいのですが、九月の定例会に向け準備を怠ってはいけません。要望活動や「つばたレガッタ」、地元の夏祭りもありますが、夏バテせず、しっかりと頑張りたいと思います。




向かって右から山田先生、西田県議、進藤先生、私、沖津県議です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。