やかつ主催事業ブログ

野外活動センターでのイベント報告を行なっていきます!


テーマ:
こんにちは、ジーコです。

やかつの木々は葉っぱも落ち、秋から冬へ
今年は暖冬で暖かい日が続いております。
(12月19日やかつ最低気温-1℃)

世の中は忘年会のシーズンですね。
やかつでも「雑木林ウォーキング」「札所巡り」「古道巡り」に
ご参加いただいた方をお招きし、
12月16,17日 1泊2日の「スペシャル忘年会」を開催しました

~~1日目 開始~~

1
はじめの集い
はじまる前からあちこちで楽しそうな話し声が聞こえてきます
年間を通して活動していただけあって、緊張なんてかけらもありません
まさに、アットホームな雰囲気の中、忘年会は始まりました!

さっそく活動開始!まずは昼食作りです。
いったいどんな料理ができあがるのでしょうか?

2
小麦粉の生地を伸ばしていますねぇ・・・(うどん?
その上にトマトソースをぬり、ベーコンにピーマン玉ねぎをのせ
最後にチーズをトッピング

ここまでくれば、もうお分かりかと思います!

3 4
そうです、昼食はピザ ぴざ1ぴーす  ピザ窯、とドラム缶で焼きあげます。
カリカリ、フワフワのピザ生地に アツアツのチーズは絶品でした
 
ロッジ広場にて、ピザ焼き大成功です。


お腹が一杯になったところで一休み、
次はクラフトへ!金槌

5 6
わかりにくいですが、「竹」竹をノコギリで切り!
折り紙や松ぼっくりで竹に細工を施します。

7
完成したのは、やかつオリジナルクラフト 【 正月飾り 】です お正月

縁起の良い言葉【寿】に、縁起物の【松・・・ボックリ】松
末広がりの【扇】
扇子3 なんともめでたい正月クラフト!
来年も良いことが沢山あること、まちがいなしラッキー


8
さてさて、夜は忘年会のメイン?懇親会を開催しました。
皆さんに「やかつの思い出」をお聞きしました。
目頭が熱くなり、涙を浮かべるスタッフもいたとかいないとか メイ きりん

お楽しみのビンゴ大会や手料理を振舞っていただいたりと、
盛りだくさんの楽しい時間を過すことができました。 感 感謝 


~~1日目 終了~~ おやすみなさいZZZ

~~2日目 開始~~ おはようございますにわとり

朝は6:30   外は暗いですが 夜のかなたに光る星
センター内の雑木林で 「モーニングハイク」を行いました。

9 10
だんだんと明るくなっていく森の中 (注意:ナイトハイクではありません)
透き通るような新鮮な空気を、体いっぱいに感じながら「準備運動」 気持ちい!

冬の雑木林にいったい何があるのか?モーニングハイクスタートです!

11 12
左:ヤエガワカンバ 樹の皮がうすく剥がれていて、特徴的!
右:落ち葉の下には植物も隠れています 苗木

風景1

朝日が昇る前、美しい山並みと光のグラデーションが幻想的!

123

やかつ駐車場近辺より、秩父の山と街を一望できました!

冬ならではの自然を感じながら歩くことができました!

朝食を食べた後はコーヒータイムですコーヒー 
優雅な朝の時間を演出します。


もちろん、コーヒー豆を焙煎するところから....

14 
15 16
「コーヒー豆ってこんな色なんだ!」
「外で焙煎するなんて、贅沢な時間だなぁ」
発見し、楽しみながらの焙煎となりました。

そして、お待ちかね

17 18
お湯を注いで、フレンチプレスで抽出していきます!
丹精こめて淹れたコーヒーの味は格別です。 乾杯!
コーヒー

コーヒーを満喫した後は昼食作りへ


19 20
2日目の昼食は「お蕎麦」です。ざるそば
そば粉には必要最低限の水を注ぎます。
このぱさぱさ加減で本当にまとまるのか!?

力強く何回も何回もこねてゆきます。
協力しながらの作業で、ばらばらだった生地がどんどんまとまってゆきました。

21 22
やっとのことで作り上げた お蕎麦
太い細い、長い短い麺の数だけ笑いあふれるそば打ちとなりました。


~~2日目 終了~~ 全てのプログラム終了です。

あっという間の2日間でした。
皆様の笑い声の絶えない忘年会となりました。

忘年とはいうものの 
今年はもちろん、今日まで一緒に過ごさせていただいたこと
絶対に忘れません!

ありがとうございました!

集合写真1


 またお会いできる日を楽しみにしております!
 良いお年をお迎え下さい。


【担当:廣川(フランケン),小野田(ビスコ),北村(メイ),宮寺(きりん),中沢(ジーコ)】
【事務所からの応援:丸山(まるちゃん)、猪井(マービン)】


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年間数回にわけて歩いてまいりました
「秩父往還」シリーズも、ついに最終回となり、
無事終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

今回も「関東ふれあいの道」を使用し、スタートとゴールは
マイクロバスで移動を行いました。
最後の道のりは少々前半後半でコース配分が難しかった為、
昼食でもマイクロバス移動を行い、
通常では歩くことの出来ない特別コースを設定しました。
今回も当日は空が青く、最高の陽気でした!


1 
体操してから出発
2 
最初の登りがキツカッタ!
3 
ここから前回の続き
4 
結構アスレチックです
5 
 繋がった樹
 6 
 小ピーク
7 
 休憩中のひとコマ
 8 
 また降り
9 
 小休止
 10 
 小休止
11 
保全作業中でした
12 
うなぎは駄目?
13 
中継ポイント
14 
お昼ごはん
15 
お昼ごはん
16 
 お昼ごはん
17 
関東ふれあいの道
18 
 凄い樹の根
19 
謎の「山道」?
20 
 到着
 21 
茅の輪
22 
 これは何?
 23 
 お疲れ様でした!!

年間数回にわけて色々歩いてきましたが、
皆さん少しずつ装備もしっかりと整えられ、
大分健脚になったように感じます。
当センターの事業で野山歩きを始めた方から、
ライフワークとして常に自然に親しんでいる方、
また少し前?まで「登山」をバリバリと楽しんでいた方など、
様々な経験値をお持ちの方が「一緒」に歩いてきました。

アンケートにも沢山書き込みがありましたが、
楽しんで最終回まで活動出来た要因は、
経験の有無や脚力の有る無しでは無く、
やはり皆さん仲間同士声を掛け合って
歩いていた事が一番であったと思います。

この活動を何とか継続したいですね。

次回は 12月16日(水)~17日(木)
最後だよ全員集合!「スペシャル忘年会」です。
お待ちしてます。
 
<担当:廣川、北村>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  11月22日(日)ショートプログラム⑦
『やかつで作ろう!クリスマスリース』を開催しました

今回作るリースの土台はを使います!
ポキポキと手で折って、重ねて、くっつけるだけ
これをどんどん繰り返していきます

 
初めて使うグルーガンにちょっと緊張気味   
 
      1周すると円になります

この作業はみなさん黙々と夢中になって
取り組んでいました

中には、、、
「折るのが楽しい!」と太めの枝も“パッキン!”
と折って楽しんでいる子もいました
 
     「 太いの折っちゃった♪」

10周ほどすると、、、、
 
じゃじゃん!リースの土台ができました

お次はいよいよ飾りつけ
 
  
木の実もたくさん どれにしようか考え中

だんだんと、グルーガンにも慣れてきて
くっつけるのもお手の物

“まつぼっくり”にはぐるぐるとたっぷりつけて
しっかりくっつけて飾り付けをしています 
 
 
この頃にはみなさん夢中になりすぎて
立ち上がって作業をしている方がほとんどでした

リボンを巻くのは大人の出番!!

   「リボンは何色がいいかな?
 
  親子だけでなくご夫婦で協力作業も


  ここではなんとお父さんが活躍中 
細かい作業はお父さんが得意なんだそうです 
 
こちらは何をしているのでしょうか? 
 
     2人で向き合って作業中
 
なんと リボンを三つ編みにして
カラフルなリボンを作っていました 

  
素敵なリボンは完成!リースに巻いています 

 
飾り付けをするとリースらしくなってきました 

  
      木の実に色を塗る子も


そしてついに、、、、
 
みなさん立派なリースが完成しました!!

クリスマスツリーの前でハイチーズ!!
 
 
 
 
 
 
  
  

どれも素敵なリースですね  
それぞれの作品にいろんな工夫がされていて
メイもびっくりしました
遊びに来てくださったご家族のみなさん
ありがとうございました

<<担当:北村(メイ)、猪井(ま~びん)>>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。