自分用のメモ デジタル通貨 |   ~狩人達の酒場~

  ~狩人達の酒場~

様々なことを書いてきましたが、当初の意図とは移りかわり、なんでもありの情報ブログ化してきました。まさに野次馬のごときブログです。いずれはいろんなハンター達の情報交換の場所をいずれは作りたいと思います。(ハンター×ハンター参照)

ビットコインは人造ゴールドで、

リップルは世界通貨っていうことだな。


ビットコインは埋蔵量が決まっている。
しかも掘り出すのが難しくなってくると採算にあわないからほらなくなる。
ほらないと希少性が出てくる。

リップルは最初から流通量をきめている。



リップルそのものは通貨ではないが水路として全世界へ流れるーものとしてとらえる。

そこへ流し込むことでどこへでもつながる。ただしそのうらづけがなければ流れてるだけ。

ゲートから取り出すにはそのゲートの信頼するところからでないと出ない。

その意味で信用創造の現行貨幣と一緒。みんなが信じていれば、紙切れだろうと数字だろうとかまわない。