~狩人達の酒場~

様々なことを書いてきましたが、当初の意図とは移りかわり、なんでもありの情報ブログ化してきました。まさに野次馬のごときブログです。いずれはいろんなハンター達の情報交換の場所をいずれは作りたいと思います。(ハンター×ハンター参照)


テーマ:

厚生労働省は22日、医薬品のネット販売規制について議論する検討会の最終会合を開いた。

医薬品ネット販売を規制する省令については、2年間の経過措置を設けて6月1日から施行されることになったが、省令に反対する楽天会長兼社長の三木谷浩史氏は、会合後「訴訟を検討する」と話した。


22日開かれた「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」最終会合

2009年6月1日から施行が予定されている改正薬事法では、医薬品を「第1類」「第2類」「第3類」の3種類に分類。

これに関し、2009年2月6日に公布された厚生労働省の省令では、第1類と第2類の医薬品のネット・通信販売を規制する内容となっている。

一方厚労省では同日、医薬品の販売方法を再度議論するため「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を設置した。

2009年5月11日に開かれた同検討会の第6回会合では、離島居住者や以前からの継続使用者に対して、伝統薬などの薬局製造販売医薬品と第2類医薬品の通信販売(ネット販売含む)ができるようにする「省令の一部を改正する省令案」(経過措置案)を厚労省が提示。この案について5月12日~18日にパブリックコメントが行われ、その結果を議論する場として、22日に検討会の最終会合となる第7回会合が開かれた。

パブコメの8割強が「医薬品ネット販売規制に反対」
検討会が行われた厚労省の会議室には、テレビ局や新聞社などから大勢の報道陣が詰め掛けた。これに関し楽天の三木谷氏は、「これだけの国民的議論になっているので、今回の会合はカメラの前で全て生で伝えるべきではないか」と提案。だが、北里大学名誉教授で座長の井村伸正氏が多数決をとったところ、出席した16人の構成員のうち賛成派は3人。厚労省側はカメラマンに退去を求めたが、なかなか帰ろうとしないカメラマンらに対し、「今後の取材に関しご相談させていただくことになりますので」などと話して退去させるなど、会合は冒頭から大荒れの模様となった。

予定時刻を10分すぎてようやく始まった会合では、厚労省事務局から、前回提示した経過措置案とほぼ同内容の措置案と、前回提示した経過措置案に対するパブリックコメントの結果について説明。パブリックコメントとして寄せられた総数9,824件の意見のうち、「経過措置に賛成」は42件、「経過措置に反対」は1,146件。「その他」に分類された「郵便など販売の規制をするべきではない」は総数の84.9%に当たる8,333件あった。

1,146件あった「経過措置に反対」の内訳は、「経過措置は不要」とするものが692件、措置の対象者をもっと拡大したり対象品目を拡大すべきなどの意見を含む「経過措置の内容に反対」が454件で、経過措置そのものに反対する意見と、賛成だが不十分であるとする意見が混在する結果となった。

國領氏は「規制すれば必ず脱法的なものがはやる」
これに関し楽天の三木谷氏は、「パブリックコメントをどう受け止めているのか」と厚労省事務局に質問。これに対し事務局は「パブリックコメントは数字を見るのではなく、原案になかったもので我々が気付かなかったものについて参考にするもので、骨子について変える必要はないと判断した」と回答。全国消費者団体連絡会事務局長の阿南久氏は「経過措置を不要とする意見が700件近くあるのに、なぜ経過措置を認めることになるのか分からない」と発言。これに対し事務局では「他のパブコメもそうだが、(行政が示した)原案でいいという人の意見は少ない。我々が気付かなかったことがあれば加えていく(のがパブリックコメント)」と回答した。

三木谷氏はまた、パブコメに寄せられた『離島に住んでいる人はよくて、山の中、例えば、薬局まで自動車で山道を1時間以上走らなければならない場所に住んでいる人は駄目なのですか』という意見を示し、「なぜ経過措置は離島に限っているのか」と事務局に質問。事務局は「離島の場合、陸上の交通手段による(薬局・薬店への)アクセスができないから」と回答した。だが、日本置き薬協会常任理事長の足高慶宣氏は、「『へき地』や『離島』といった概念がはっきりしているかのように議論するのはおかしい。経過措置案に反対だが、(施行するとしても)『離島』というような概念を入れるべきではない」と主張した。

その後は、医薬品のネット・通信販売を規制する根拠となる、厚労省が公布した省令の『対面の原則』を中心に議論が行われた。慶應義塾大学総合政策学部教授の國領二郎氏は「(厚労省が示した省令の運用で)病気になった本人だけでなく、代理の人が購入してもいいということであれば、対面の原則は崩れているのではないか。ネットをテーマに議論するからみんな頭に血が上るのであって、要はリスクコミュニケーションの問題ではないか。どうやったら本人にきちんと情報提供できるかを考えるべきだ」と述べた。

さらに國領氏は、「新型インフルエンザの感染拡大の真っ只中で、(対面販売を原則とする)省令を本当にこのまま施行していいのか。また、以前から言っているが、ネットでこういう規制をすると必ず脱法的なものがはやる」とも指摘した。

三木谷氏「厚生労働省に一般消費者の視点ない」
こうした議論の中、阿南氏、足高氏、三木谷氏、全国薬害被害者団体連絡協議会の増山ゆかり氏らが、経過措置案に対する反対意見をあらためて表明。一方、国領氏や日本チェーンドラッグストア協会副会長の小田兵馬氏は、消極的ながら「やむを得ない」として賛成を表明した。

会議後半、慶應義塾大学薬学部教授の望月眞弓氏は、経過措置案への反対の立場を明らかにした上で、「もともとこの案は、省令の施行により利便性を損なうという人のためのもの。そういう意味では、離島の居住者であることの確認や、施行前に医薬品を購入していたことの確認をきちんととっていく必要がある」と要請した。

青山学院大学経営学部教授の三村優美子氏は、「この検討会は、省令の円滑施行という目的で設置されたものであり、(省令は)今まで販売をできたものを一気に認めないとするものであるから、経過措置は最低限のやむを得ないものであり賛成。ネットもかってのような無法地帯でなくなる可能性も、この検討会で分かった」と話した。

7回に渡る会合の座長を務めた井村氏は、「経過措置案にコンセンサスを得るのは難しく、厚生労働省の責任でやっていただくほかない。このままの案でやるというのなら、望月氏が要請したような細かな点をきちっとやってほしい」と事務局に求めた。最後に井村氏は、「最後まで真剣に議論していただいて感謝している。安全な医薬品の供給がこれまでの議論の大前提なので、厚生労働省はぶれないで勇気をもって進めていってほしい」と述べた。


楽天の三木谷氏は会合後「弁護士と相談して訴訟も検討する」と述べた

経過措置は設けられながらも、基本的には対面販売を原則として医薬品のネット販売を規制する方針が固まったことに対し、楽天の三木谷氏は会合後、「アメリカもヨーロッパもアジアも認めているのに、まさしく時代に逆行するもの。厚生労働省がいかにひどい役所か分かった」と発言。さらに、「厚生労働省に一般消費者の視点は全くなく、今までの教訓も全く生かしていない。21日のシンポジウムで反対の意見を表明した国会議員や有識者、100万人以上集まった規制に反対する署名もあり、今後は弁護士と相談し訴訟も検討する」と話していた。

経過措置を定める省令案については、5月下旬に公布予定。2月6日に公布された省令とともに、6月1日から施行される予定となっている。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
〔対北朝鮮〕自衛隊が事実上の臨戦態勢に入ったとも解釈できる動き

468 名前: ハナムグラ(神奈川県)[age]
投稿日:2009/05/29(金) 14:00:09.46 ID:YuiX6i8u

マジで「予備役待機要請書」が届いた。
それも「電報」で。
いつの時代だよって思ったが、防衛省からの電報にびびった。
海保が警戒レベル上げたぞ。


128 名前: セイヨウオダマキ(北海道)[]
投稿日:2009/05/29(金) 17:30:21.35 ID:B4fIxoL5

地連からの所在確認の電話なら来たぞ



147 名前: オニタビラコ[]
投稿日:2009/05/29(金) 17:40:58.00 ID:4MV96Ejq

俺もきた@都内在住



162 名前: オオイヌノフグリ(関西)[]
投稿日:2009/05/29(金) 17:44:59.20 ID:kEvgANwz

つうか…
マジで「予備役待機要請書」が届いた。
それも「電報」で。
明治、大正、昭和、平成って時代は流れても軍当局からの連絡は『電報』なんだな…
ちょっと感動した(笑)メールでいいだろって気もするんだが



163 名前: オキザリス・アデノフィラ[]
投稿日:2009/05/29(金) 17:45:01.77 ID:CWU9feBR

予備役まで所在確認とか招集って事はいよいよなのか。
南北大陸盲腸(注:南北朝鮮を指す隠語)がグダグダやってるとこに先制でぶん殴るつもりかアメリカ。



177 名前: ミゾコウジュミチノクコザクラ[]
投稿日:2009/05/29(金) 17:52:26.61 ID:lbm5Ag7K

新潟@ 各地から装甲車が集結してる…何かある悪寒…



300 名前: マンネングサ[]
投稿日:2009/05/29(金) 19:50:03.90 ID:zoq0lgNb

待機命令を2ちゃんごときにさらした即応予備自衛官は守秘義務違反だな

こんな国にはらぷたーは売れない



326 名前: オキザリス[]
投稿日:2009/05/29(金) 20:05:46.93 ID:zoq0lgNb

知り合いに教えるのも不可

ミッドウェイの時は連勝気分で気持ちがゆるんでた水兵がバラしまくって、呉の住民みんなが知っていたという

日本の人間性の端緒として今でも戦史で物笑いの種

しかも今回はインターネットだからヒドイ



885 名前: シハイスミレ(千葉県)[]
投稿日:2009/05/30(土) 15:53:53.32 ID:fNDApKqj

26日に3隻の駆逐艦が一斉に横須賀基地を出たが、それに続いて駆逐艦マッキャンベルも29日までに横須賀を出た。

米海軍のページによれば、空母ジョージ・ワシントンが28日には東シナ海に入った。

空母連絡機C2も嘉手納に下りてきて、空母が沖縄近海にいることを示している。

空母がこの先黄海か日本海に入れば、北朝鮮を巡る軍事的な緊張がますます強まることは確かだ。

その空母の護衛に向かうのか、駆逐艦が一気に横須賀から姿を消した。
横須賀に残った駆逐艦は2隻とも改修工事中で、すぐには動けない。

動ける戦闘艦はすべて出て行った形になっている。

「動ける戦闘艦はすべて出て行った形になっている。」

「動ける戦闘艦はすべて出て行った形になっている。」

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/yokosuka/090529yokosuka.html


892 名前: トサミズキ(沖縄県)[]
投稿日:2009/05/30(土) 16:07:32.10 ID:M+dlwPh/

今あまり聴かない音の戦闘機が通ったな


895 名前: セイヨウタンポポ(北海道)[]
投稿日:2009/05/30(土) 16:40:45.76 ID:RvAZedgR

今朝の2時頃に千歳基地から戦闘機が飛んでってワクワクしたw



920 名前: ボケ(北海道)[]
投稿日:2009/05/30(土) 19:51:29.75 ID:Oq/iUcoM

親戚の陸自は休暇が延期になった
24時間だってさ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
鉄筋?鉄骨?竹筋や強度がどうとかそんなレベルですらない。

【中国】発泡スチロールの「コンクリート」、欠陥建築の象徴「おから工事」がネットで話題-大紀元 [05/15]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242475564/
--------
 【大紀元日本5月15日】中国のインターネットでは最近、欠陥建築の象徴である
「おから工事」の写真が掲載され、話題になっている。その写真では、建物のコンクリート
の表面が剥落し、その中身が白い発泡スチロールであることが判明した。

 1990年代初期、建築直後の大橋が倒壊したことがきっかけで、粗悪な建築材料の
問題が表面化した。当時の朱熔基・首相が、これらの不良建築を「おから工事」と名づけた。

http://jp.epochtimes.com/jp/2009/05/img/m69260.jpg
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/05/img/m85262.jpg
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/05/img/m62301.jpg
---------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これおもしろいから読んでみて。ためになるよ。

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html

「79円50銭です! 79円50銭を付けました。史上最高値が、ついに更新されました!……繰り返します。ロンドン市場で、円が1ドル79円50銭まで買い進められ、1995年に付けた円の最高値79円75銭を上回りました。95年以来、じつに14年ぶりに円相場が最高値を更新したのです! 昨年から予想されていたように、超円高時代の到来です!」

雨はいまも降りつづいている。

7月に入ったにもかかわらず、長梅雨は一向に終わる気配を見せない。

最近の新聞やテレビでは、契約を打ち切られた派遣社員の話題で持ち切りである。明日はわが身だ。中堅クラスの商社に勤めて、はや30年になろうとする自分だ。この年で解雇などされると、さすがに再就職もままならないだろう。

梅雨が重い。湿気を帯びた空気が全身に纏わり付いてくる感触に、山本は2度、3度、何かを振り払う動作を見せた。

「ただいま……」

口元から漏れ出た声があまりにもうつろに響き、山本はわが事ながら思わず皮肉な笑みを浮かべたものである。それほどの疲労は感じないのだが、声色はごまかせない。

玄関脇の傘立てに重さを増した傘を突っ込み、顔を上げると、リビングの扉から薄明かりが漏れ出ているのが見えた。

(……帰っていたのか)

山本は口元に歪んだ笑みを張り付かせたまま、リビングルームへと足を向けた。

「あ、父さん。お帰り!」

50インチを優に超える大画面液晶テレビから目を離さずに、息子の和仁が声だけで出迎えてくれた。その口調は若者特有の快活さに満ちていて、山本の眉間に微妙に皺が寄った。

大学に入学したばかりの息子は、いつも陽気な態度を崩さない。むろん陰鬱な顔ばかり見せられるよりはマシだが、日々の仕事で気が休まる暇がない身としては、いささか忌々しく感じるのも確かだ。

5年ほど前に妻に先立たれ、いまは息子と2人暮らしの父子家庭だ。山本はソファに乱暴にビジネスバッグを放り出すと、何げなくテレビに目を向けた。

瞬間、山本は背筋が凍りつく思いを味わったのである。画面の上部に「79円50銭!」と極太のテロップが浮かび上がり、中年の脂顔の男がヒステリックな口調で繰り返している。

「79円50銭です! 史上最高値が更新されました!」

この脂顔のアナウンサーの名前は、たしか古林といったか。悲観的なニュースを嬉しそうに語るそのスタイルが、山本は個人的に大嫌いだった。

「超円高時代到来か……」

山本は搾り出すように呟き、続けようとした。これで日本経済はおしまいだ、と。

ところが山本の台詞は、妙に明るい口調の息子に遮られてしまったのである。

「良かったね、父さん」

「な……」

唖然とする父親に向き直り、和仁は目を輝かせながら続ける。心の底から嬉しがっている表情である。

「通学にバイクを使っていると、やっぱりガソリン代がきついんだよねぇ。これだけ円高になれば、ガソリンの値段もそうとう下がるはずだよね」

「あのな、和仁……」

山本は声音が荒々しさを帯びないように、注意深く語り掛けた。未成年とはいえ、自分の息子がここまで世間知らずだと、さすがに腹立たしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石油や原発などが無くても生きていけるような技術がもう既に完成しているが
ロックフェラーが儲からない科学的重要な発明、発見が全て握りつぶされているから。
「闇の支配者に握り潰された世界を救う技術」
http://www.youtube.com/watch?v=ovNBJl2JFDY
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3574308
http://www.tokuma.jp/bunko/gojigen/8d854e0d90fd5408306a79d15b667684771f5b9f (超不都合な科学的真実)
だから本当に早くアメリカが崩壊したほうがいい。

常温核融合などクリーンで無料、無尽蔵のエネルギーは封印され
わざと生きにくくされ、放射能の半減期まで数千年かかる(誰が責任もって管理する?)原発で地球を汚し

毒の遺伝子を組み込んだ遺伝子組み換え作物を食べさせらて、精神も肉体もボロボロにされ
病気になったら石油からつくった飲まないほうが良い「薬」という名の「毒」を飲まされ
そうとは知らずに医者に「ありがとうございました」と頭を下げる・・。基地外どもに洗脳された世の中が終わる

●「抗ガン剤で殺される!」船瀬 俊介 氏http://www.youtube.com/watch?v=8a0-Ls5-9mo
●癌利権集団の横暴http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/a8d90ce409c7247f8e8183dd2f83214d
●狂牛病・遺伝子組み換え
●鳥インフルエンザ事件とワクチン利権http://www.asyura.com/0601/gm13/msg/238.html
●厚生省による詐欺http://gw.tv/bbs/res.html?subgenreId=5&topicId=10014714&order=old
●抗うつ剤の問題と精神科医の詐欺 http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/33667062.html
●薬害エイズ大量殺人官僚」「社保庁前長官=年金詐欺盗賊親玉」の正木馨
 http://www.asyura.com/07/senkyo36/msg/477.html
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

住民投票により増税も借入も拒否されたカリフォルニア州。
連邦政府による支援も断られた。
残る選択肢は歳出削減のみ。

7月から始まる新年度予算の歳入不足は240億ドル。
年間予算はざっと1000億ドル規模なので、25%足らない事になる。
この「穴」を歳出削減で埋めることになる。

候補は...
低所得者向けの生活保護...廃止
低所得世帯における児童向け医療保険制度...廃止
大学生向け助成金(77000人対象)...廃止
州職員および教員の首切り...数千人規模
州立公園の予算大幅削減
州立刑務所の囚人を早期釈放

この条件下で高金利・ドル安になったら、確実に経済は止まる。

だそうです。


アメリカリアル「北斗の拳」状態になりそう。

あるいは「マッドマックス2」か?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年8月    アメリカ国債の利払停止(ドルデフォルト宣言)

2009年10月   ドルの基軸通貨体制の崩壊と再生(AMERO)
..          それに伴うドル建資産の暴騰
..          国際決算通貨のAMERO化と地域通貨の信用低下(円と元が暴落)
           アメリカ、メキシコ、カナダがアメリカ連邦国家となる。
           民主党が圧倒的国民の支持で念願の与党に。

2009末~.    アジアの覇権崩壊(日本、中国)
..          アメリカへの集中化と経済圏の融合集中が進行
           ドル円150円台へ
          原油高と円安のダブルパンチで高速道路がスカスカに。高速道路1000円の意味が薄れる。

2010年      アメリカ連邦の景気回復始まる。
.          在外米軍の維持
..          アジアでデモ頻発
           日本と中国のインフレが止まらずハイパーインフレに(デフレの反動で物価が急激に上昇)
           民主党が金曜夜に急遽緊急記者会見を行い、3割の預金封鎖が必要と発表。
           2chにスレッドが乱立。「大丈夫でしょ。」「急いで行く必要は無い」「会社休めない」などといった書ここみが殺到ww
           月曜日、郵便局と銀行に人が朝から殺到。しかし、午前中のうちに支払い不能状態に陥る。日が経つほど銀行に金が無くなる。
           しかし、ATMでは1日50-200万しか降ろせないので大金持ちは悲惨なことに。
           これにより民主党の支持率はたったの5%に。
~2014年..    食料・薬品の供給量の減少
..          日本か中国で内戦勃発
..          イスラエルのイラン核攻撃は無し(するならとっくに米軍でイラン攻撃してた)
..          アジア連合設立
           ライブドアが再上場と共に堀江がライブドアに復帰し、日本株バブルが再び始まる

2014年~..    新帝国主義時代始まる (アジア、EU etc)

とにかく日本境地に立たされるぞ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
感謝するとなぜだか分りませんが、無限のパワーとつながったような感覚になるのです。
いつもそうです。
ワタスはこれをウルトラマン状態と命名しています。
何か空間がゆがむというか、周りの景色が変わるというか。
不思議な感覚です。
まわりが光り輝いて見えるのです。
我々が住む次元とは別の次元の力を感じる。
そんな感覚です。
うまく表現できません。
とにかく無限のパワーとコネクトしたような感覚になるのです。

リラックスして何事にも感謝して生きて下さい。
どうしよう。どうしようではなく。
大丈夫。大丈夫。です。
あなはた毎日生きているではないですか。
他に何がいるでしょう。

毎日感謝し、リラックスしていれば見えるまわりの景色が変わってくる。

これから何が起きるのだろう。
不安でしょうがない毎日をお過ごしの方。
この感覚を身につけるようにしてみて下さい。
この感覚さえ分かれば後は怖いものなどあろうはずがない。

恐怖は恐怖を呼び寄せる。
感謝していれば、感謝すべきことがよってくる。

恐怖や不安に飲み込まれてはいけない。
それこそ奴らの一番望むことです。
まわりが恐怖にうち震えている間、あなたは超リラックスして、毎日を感謝して過ごす。
みなさんもお試し下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。