飯塚市・北九州 居酒屋やじろべえ女将の日々想うこと

皆さんのおかげで居酒屋女将24年です。
日々見たり、聞いたり、思ったことを書いています。
フラが大好き女将をよろしくお願いします♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
やじろべえ女将のブログにようこそ!
残念ながらこのブログには女将が日々 
思ったことしか書いていません(笑)
やじろべえの情報が知りたかった方は下記からどうぞ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

やじろべえ飯塚店 飯塚市柏の森516-2
     電話0948-21-0333

やじろべえ八幡西店 北九州市八幡西区八枝2丁目2-30
     電話093-601-3333
NEW !
テーマ:

 

「Pupu」ププ

小さなことをコツコツと続けてください。

それがやがて大きなものになります。

 

ププとは貝のこと。

ハワイでは、貝をつなげたレイも人気です。

ニイハウ島でしかとれないニイハウ・シェルはとても貴重で、

そのレイは高価なことで知られています。

ニイハウ島とはハワイ諸島の西にある

ロビンソン一家が所有する島。

そこではネイティブ・ハワイアンたちが昔ながらの

生活を営んでおり、基本的には住人とその家族、

関係者しか行き来することができません。

ニイハウ島の住人たちは

何時間もかけて浜辺で小さな貝殻を拾い集めます。

そうやってやっと集めた小さく繊細な貝殻に

穴を空けて糸を通し繋いでいく作業は

大変な集中力を必要とするそうです。

 

〜ハワイアン カードより〜

 

人口どれくらい?なのかと調べてみました

 

面積は179km2で、人口約250人である。

ニイハウ島民は、

ロビンソン一家とそれに仕える日系人の子孫を除けば全員が純粋なハワイ人である。

ニイハウ島民は(2016年)現在もハワイ語ニイハウ方言を使用し、

プウワイ英語版)(Puʻuwai)と言う村落で古来からの伝統的な生活を送っている。

しかし実際には、

これらのニイハウ島民は外部世界とまったく接触がないわけではなく、

船でカウアイ島へ買い出しに出たり、

他の島に移住している親類宅を訪問しているなど、

一般に喧伝されているよりも普通の日常生活を送っている。

 

 〜ウィキペディア より抜粋〜

 

まだハワイ語を話しているんですね

以前「ニイハウ」というフラを踊ったことがあります

その時、「衣装」「構成」「優勝」

という3部門賞をとったのです

 

フラを踊る衣装や飾りも意味があり

ニイハウ島の色が白だったことや

首飾りもシェルをつけました

 

みなさまも、今度フラを見られる際は

衣装や飾りもチェックされると

またフラをみる楽しみが増えますよ。

 

 

舞台にあがることを想定して

ジーンズと黒の上着とそろえています

ハワイのカプ先生と初めてお会いしました

 

 

衣装や、飾り、舞台上での衣装までも教えてくださる

篠崎先生には本当に感謝です

 

そしてフラ、シスターズも

 

マハロ♡

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【自分を大切にする】その6

 

毎日30分、自分のための時間を持つ

 

自分は、自分のための質の高い時間を

毎日確保するに値する人間だ。

 

【うまくいっている人の考え方ジェリー・ミンチントン著より】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自分のための時間、必要ですよね

子供が小さいお母さんなどは中々とれませんよね

でもそんな時期はあっという間ですよ

 

 

マハロ~\(^_^)「フラ大好き女将」

居酒屋やじろべえの女将小田友馨です

 

昨日はお休みだったのでも百道のちかくへ

「魔法のコーチング」というものを受けてきました

 

Akashiさんによる氣アライメント®と

「言霊の調剤師 」すずかいまゆさんによる名前に宿る使命の

コラボセッションでした。

 

Akashiさんとは数年前に顔見知りで、

まゆさんとは初、

 

だけどなんか私と似てるんですよね

Akashiさんは姉妹みたいっていってくれました

 

まずまゆさんからはわたしの名前を鑑定。

以前数秘でもでたように

「堅実タイプ」

 

そして温和で柔らかく、いざというときには

底力があり、とても力強いと

 

だけど最近は「ゆか」より

「おかみ」(呼び捨てね!)って呼ばれることが多いので

「ゆ」のもつ温和で暖かいところが欠けていたようで

 

「か」の感情が力強いところを発揮しすぎていたようです。

なので、今度から自己紹介は「おかみ」ではなく

「ゆか」さんって呼ばれるようにしようと思います

 

だから新しい友人をどんどん作って

「温和な人」目指そうとおもいます(笑)

 

そして、そして

Akashiさんによる氣アライメント®セッションですが

まずは氣アライメント®とは

 

慢性的な痛みや違和感、病気を引き起こす原因、

そして何故か上手くいかないと感じる状況の85%は

自分の感情が産み出した「ブロック氣」が原因です。

氣アライメントは潜在意識に働きかけ、

原因となっているブロック氣を特定し

確実に取り除きます。

 

というもの(資料より抜粋しました)

 

で、何か悩みは?

ということで速攻「◯◯が△△です」と

 

そして色々と話してわかったことは

わたしが持っているものを人に渡したいと思っているんだけど

今まで欲しくない人に渡していたばっかりに

 

わたしが多分「もういいや、もう渡さない」

って、拗ねていたみたい

 

それはお腹が空いてない人に無理矢理

おにぎりを食べさせる図と一緒ね

 

だからお腹が空いている人に

おにぎりを渡せばいいということ

 

「〜なるほど〜」

 

確かに、だから色んな人が去っていったのね、納得。

 

これからは「お腹すいた〜」

って言ってくれるのを待つことにします!

 

あとは色々と話ししたんだけど

名前のところと氣のセッションで繋がったのは

 

わたしのことを「ゆか」って

呼んでくれる人がほとんどいなくなったって気づいた

 

だけど、この数ヶ月で「ゆかさん」って呼んでくれる人と

再会していることにも気づいた

 

動物占いのむっちゃん

絵描きのさとこ虫

整体の青野先生

開運フェスタでお世話になった佐藤さん、

今は牛タンのお店仙臺屋(せんだいや)

あとは母と旦那かな

 

数える、数える

たったこれだけだ!

 

心のブロックとなっていたのは父親だったみたいで

そこから、そういえば一人、二人と家族が亡くなっていたことに気づき

そして名前を呼ばることも少なくなったことにも気づいた

 

なんか変化球が飛んできた感じです

「そっちー?」みたいなね(笑)

で、不覚にも目から何かがボロボロと

 

 

ということで、

今日は名前呼ばれてますか?

 

自分で名前を呼んであげましょう

そしたらわたしが喜んでるみたい、ね

 

まゆ先生Akashi先生と、ゆかさん!(笑)

ほら似てるでしょ、口元が・・・わたし写ってないくちが

 

可愛い可愛い友達できた

もうすぐ結婚するりさちゃん

 

こーんな高いところでありましたとさ

来月もあるってよ〜チェックチェック

 

では今日もマハロ〜

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【自分を大切にする】その5

 

自分のしたいことをする

 

他人の意見を優先すればするほど、

自分の生き方を選ぶ自由を失う。

 

【うまくいっている人の考え方ジェリー・ミンチントン著より】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

急に暖かくなり、動くとしっとり汗ばむ季節となりました

身体をうごかすと、気持ちがいいですね

 

 

マハロ~\(^_^)「フラ大好き女将」

居酒屋やじろべえの女将小田友馨です

 

夏休みの宿題はみなさんちゃんとしていましたか?

夏休みが終わる直前に焦って〜でしたか?

 

私は夏休みが始まってすぐに終わらせるタイプでした

 

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら過ごす夏休みより

さっさと終わらせて思いっきり遊ぶ夏休みを選んだのです

 

でも、夏休みに全然宿題をしない

という選択があったとは夢にも思いませんでした

少なくとも私は子供のころ優等生でしたから

 

 

「宿題を写すのにも3日かかる

だけど宿題をやらずに怒られる時間はたったの5分

それならその5分を我慢したほうがいい」

 

なんて、衝撃的な話しを聞いてしまいました。

でも確かにそうだなと感心、感心。

それから私は息子に宿題を強要することはやめたのです

 

だってそんなことをしていた青年が今では

日本一の投資家に見染められ、

今では悠々自適に暮らしていらっしゃるのだ

 

それが本田晃一さんだ

 

きっとお母さんの考え方がすごかったんだと思う

 

そんな本田さんだからよく学校に呼び出されていたそう

そしたらお母さんはこう言ったそうです

 

「あんたもね、もっとすまないって顔してれば早く帰れるのよ。

だいたいあの先生はヒステリーなのよね。全くこっちは忙しいってのに。」

 

ユニークなお母さんですね(笑)

 

 

 

それからもう一つ

 

友人が高校生の頃万引きをして捕まったそう

そしたら

 

母親が呼び出されて「叱られる!」と思ったら、友人の母親は叱らずに

「怖かったでしょう?」と言って抱きしめたそうで。

その後ワンワン泣いて、二度と悪いことはしないと誓ったそうな。

 

詳しくは本田晃一さんのブログを

 

 

何事があっても

親だけはこどもの味方でありたい

と思うのです真顔
 
 
以前書いていたブログを本にしてみた
何がよかったかって
それがいつ頃の話しだったのかを
思い出すのに役にたった
 
とはいえ、あんなこと、こんなこと
忘れていたことがいっぱい
 
息子が小さい頃の写真とかあって
胸キュンしてしまうラブラブ
 
もうこの世にいない人や
想い出なんかもいっぱいあって
 
ブログやっててよかったな〜って
 
では今日も最後までマハロ〜フラ
 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日7、8年前かの密着ドキュメンタリーをみた

今youtubeにはまっているのです

 

それは携帯関係の方だった

 

まだまだガラケーで懐かしい画面で

いろんな事業を考えているという

会社社長さんをおいかけるやつ

 

 

 

今私がその映像を見ると、

「数年後にはスマホというものができて

ほとんどの大人が携帯をもち、

小学生までもがもつ時代がくるんだ」と

教えてあげたい気持ちになった

 

ある意味未来からみた今、現在からすると

それは滑稽でしかない

 

だけど、知らないから、わからないからこそ

トライして、失敗したり、一歩進んだり

 

未来からすれば

「こうすればいいんだよ」

なんて教えてあげたい気持ちがいっぱい

 

でもそおすると

その人が生きている価値、楽しみを奪っていくことになるのかもしれない

 

な〜んてね

 

ほんと、この悩みなければほ〜〜〜んと幸せなんだけど

とわたしは思うことしかり

 

だけど、神様視点からいうと

「ほほ〜、そうやって難解を解いたりしてたのしいんでおるの〜」

なんてみているのかもしれない

 

いえいえいえいえいえいえ

 

楽しいはずがありませんあせるあせるあせる

 

他人をそうやって映像をみる限りでは

「なるほど、なるほど」

なんてお気軽にポテチ片手に観ていられる

 

でも、きっとそういうことなんだね

 

だからきっと大丈夫だよ〜〜〜〜

 

後になって、「あれがあったからこそ」

なんてことが山のようにある

 

だから、今

困難にあい、登れそうにない山が立ちはだかったとき

 

きっと将来の「あれがあったからこそ」

が、まさしくこれなんだと

 

将来笑っていうんだ

「あの時のあれがあったからこそ、今この幸せがある」

とねウインク

 

 

 

 

 

では今日もマハロ〜

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【自分を大切にする】その4

 

あるがままの自分を受け入れる

 

自分は今のままで完全に価値がある

 

【うまくいっている人の考え方ジェリー・ミンチントン著より】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

なかなかこんな自分を受け入れることができません

って思う自分を受け入れましょう(笑)

 

マハロ~\(^_^)「フラ大好き女将」

居酒屋やじろべえの女将小田友馨です

 

「夢」ありますか?

わたしはとくにありません

大きな「希望」はありますけどね

 

今日のyoutubeネタはブロガーのはあちゅうさんです

 

彼女は小さい頃から本が好きで好きで

書くことも好きで、小さい頃から書いていたんですって

そしていつか本を作りたいとおもっていて

 

小さい頃からコンクールにだしたりしていたんだけど

全然ダメだったんです

 

で、高校生の頃無名でしかも今まで小説を書いたことがないひとが

芥川賞をポンって、とったらしいのです

 

すごく頑張って何度もなんどもじぶんは書いてだめだったのに

始めて書いた小説で賞を同年代の人がとった

 

そこではあちゅうはすごく落ち込んだらしいく

それから大学へ行きサークルにはいったりして

毎日楽しく過ごしていた

 

そのときからブログを書き始め

サークルやブログを楽しんでいたら

いつのまにか本をだすことになったんだって

 

彼女が言っていたのは

夢っておいかけたときには叶わず

楽しいことをやっていたらいつのまにか叶ったって

 

 

 

 

 

 

そしてはあちゅうはいいます

 

「夢は叶う、夢は苦労しなくても叶う」

 

はあちゅうさんの人生を変えた質問

 

「5年後どうしてたい?」

 

5年前の私からしたら

5年後の未来に私はたっている

 

「5年後どうしてたい?」

 

 

夢がわからないひと(わたし)へ

 

ささいなやりたいことをやってみる

例えば行きたかったレストランへいくとか

新しい手帳を買うとか

 

行動しないと夢は叶わない

じぶんが行動しないと夢は叶わない

 

今日、明日、じぶんは何をやりたいかな

 

 

 

私が通っているフラの先生の自宅です

季節ごとに半端ない飾りつけをされる

 

クリスマスのイルミネーションは

新幹線に乗っていてもみれるというから驚きです

(実際にみました)

 

ひとに喜んでもらいたいという先生、家族の思いが

たくさんつまったお家です

 

では今日もマハロ〜

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
実りがおとずれます。
受け取ったものを上手に循環させれば
より豊かになるでしょう
 
 
ウルはパンノキのこと。
栄養分が豊富なウルは古代ハワイでは
タロ芋と並ぶ大切な主食でした。
 
 
 
一本あれば一人が食べていくのに
一生困らないとさえ言われています。
そのため、ウルは豊かさの象徴として
ハワイアンキルトのモチーフにもよく使われます。
また、ウルには戦いの神クーに関する神話があります。
 
昔、ハワイを干ばつが襲い、
人々が飢餓で苦しんでいたところ、
胸を痛めたクーが家族に別れを告げ、
地面に頭をつけて沈んでいきました。
すると、そこからウルが生えてきて、
家族と人々の飢餓を救ったそうです。
 
〜ハワイアンカードより〜
 
 
今まで十分にうけとりましたから
これからはアウトプットしよう
 
そしてそれ以上のものをアウトプットすれば
さらにたくさんの大きな実りを受け取ることになります
 
豊かなひとはもっと豊かになるのが宇宙の法則
 
だそうです。
 
 
まはろ〜
 
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【自分を大切にする】その3

 

自分は幸せになれると信じる

 

自分は最高の人生を送る資格のある人間だ。

 

【うまくいっている人の考え方ジェリー・ミンチントン著より】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お天気がいいと勝手に身体がうごきます

もうすぐ春ですね

 

マハロ~\(^_^)「フラ大好き女将」

居酒屋やじろべえの女将小田友馨です

 

すこし片付けるはずが

ここも、ここもといった具合に泥沼化して

片付けるハメになることありませんか?

 

昨日はそんな1日でした。

 

はい、草むしり、なんてレベルを超え

スコップでえっちら、おっちら

 

長靴もなく

どうにかキッチン用のう〜すい使い捨ての手袋をはめ

そのうっすい手袋もあっという間に破け

 

なんとかここまで

 

デザート用のミントを植えていたんですが

根がびーーーーーーしり!

だったんでとりあえず引っこ抜きました

 

あれではちゃんと育ちません

今からすくすく育てるためには

耕して、肥料入れて、土足して

 

やじろ農園はじめます(ほぼやじろ花壇)

 

見上げれば青空と雲たち

 

やじろべえ八幡西店は

目の前にヒマラヤスポーツ

の横に焼肉キング

そしておとなりはファディさんという

とても恵まれた場所にあります

 

そしてここは30台くらい止めれる駐車場。

 

店をオープンして数年後

駐車場がせまくて困っていたところ

店の真裏がなんと空き地になったのです

 

店の真裏が空き地になるって

ちょーやばい

ほんとついてる女将です

 

今日もマハロ〜

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【自分を大切にする】その2

 

相手にどうおもわれているかを心配しない

 

自分が相手に与える印象を気にしないほうが、

いい印象を与えられる。

 

 【うまくいっている人の考え方ジェリー・ミンチントン著より】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

冬支度しすぎて体にいろんなものがついてましたが

昨日やっと1キロやせました!

タヒチアンを日々のレッスンにとりこめたら

もっとお腹周りがすっきりするかも

 

マハロ~\(^_^)「フラ大好き女将」

居酒屋やじろべえの女将小田友馨です

 

少し前の雪から最近は小春日和が続いてますね

そのせいか身体が動き出した気がします

やはり寒いと閉じこもりになりますよね

 

そして動くと頭も冴えてくるのはわたしだけでしょうか

最近はこれ聞きたい?これ観たい?

と自分に聞いて判断しています

 

するととても良いものに巡り会えるきがします

昨日はふと何を観ようと思ってみていたら

 

武井壮さんのyoutubeを発見しました

武井壮さんと言えばなんだかスポーツ競技をやっていて面白い人

ぐらいの認識でしたが、それを観てほんとそうだよなって思ったのです

 

 

 

子供さんにスポーツをさせている人は多いと思います

サッカーや野球に水泳、

飯塚ではアイスパレスさんといってスケーターの育成もかなりされていますが

 

そんな結構ガチに子供さんをスポーツ育成されている方は必見ですよ!

 

簡単に説明すると

 

結構すごい記録や日本一を争う競技ありますよね

ぶっちゃけそれを観にくる人は少ないと

 

日本一を決めるからといって競技場が満席になるどころか

4分の一くらいしかお客さんこないらしいんです

 

つまり人気がない、社会的価値がないってことです

 

一人の選手が10人も呼べてない計算になるそうです

その日本一決定戦にその人が10人くらいしか

応援されてないってこと

 

一生懸命子供の頃から休みもせず、食べたいものもたべれず

遊びたいときに遊ばず頑張ったのに

その結果が社会的に価値のないものになっているとおっしゃってます

 

武井壮さんはあるとき芸人さんと歩いていたんですって

そうしたら会う人、会う人が喜んでくれるんですって

 

そして彼は「これだ!」って思ったのです

ひとの価値っていうのはそのひとを応援している数だったり

その人をみて喜んでくれる数だって

 

つまり一生懸命スポーツをやっていても

誰も喜んでいない、楽しませていない

その人の価値は他のひとがつけてくれるんだって

 

そのスポーツを経済価値、社会的価値があるのか

どうやったらその価値がつけれるのか

 

誰のために、なんのために、社会で生きていくためのことを

どれだけ親が考えているのか

どれだけ親が勉強しているのかって

 

武井さんはそこを力説されていました

 

「スポーツにおけるジュニア育成とは

思った通りに動く身体の動かし方を教えること

自分がやっているスポーツの価値を教える事」

 

だと

 

そして武井さんは今でも1日に1時間のトレーニングをされ

さらに、1時間全く知らない事、初めて聞いたニュースを調べるそうです

そうやることを彼は「自分へプレゼントしている」と語っています

 

「いつまでたっても夢をみれるよ

という子供とおとなの関係になってほしい」

 

武井さんをみながうらやましいと思ってほしいと

いい収入、高い人気、どうやったらスポーツで

大人になって稼いだり、楽しめるのかその見本になりたいと

 

大人とは子供たちへ

おとなになっても夢はかなうよと

それをみせるおとなになってほしい

 

 

 

がむしゃらに子供のためと思って行動をしてしまいがちですよね

でも、この社会的価値観、経済価値観というのは
スポーツをさせない親も考えさせられるテーマなのかもと思いました。
 
言葉でまとめたつもりですが
武井さんの熱意のこもった講演を
お時間のある方興味のある方はぜひごらんください

 

 
 
昨日届いた短パンクッキーをほおばる
スネ夫みたいに出っ歯に(笑)
 
こどもに憧れるおとなになるにはまだまだ遠いあせる
 
では今日もマハロ〜

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【自分を大切にする】その1

 

仕事を楽しむ

 

自分は、心から楽しめる仕事をするに価する人間だ。

 

【うまくいっている人の考え方ジェリー・ミンチントン著より】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

仕事楽しんでますか?

まずは今の仕事を楽しもう

 

マハロ~\(^_^)「フラ大好き女将」

居酒屋やじろべえの女将小田友馨です

 

最近の若い人はホントみな良い子です

大人のいうことをまるっと信じ切っています

 

先日も新しいスタッフが

車の整備士になりたいって言っていて

でもどうしようか迷っているって

 

なんで?って聞くと

大人たちに、

「好きなことを仕事にするのはやめたほうがいい」

って言われたんだって

 

そして

「好きな事は趣味にしてるほうがいい」

とも

 

言っていることはわかるけど

でも、仕事って人生の半分くらいを過ごすわけで

いやなことに費やすのなら

好きなことを仕事にできたら

めっちゃ楽しいと思いませんか

 

もちろん好きなことをするために

仕事をするっていうのもありだし

 

前提が好きなことを我慢する生き方を

選択させられている若い人たち

 

所ジョージみたいに、

好きなことばかりをやって

それが仕事なのか趣味なのか

わからない人たちだっているのだから

 

好きなことをやりながら

生きてはいけない

好きなことを我慢し続けた人たち

 

そういう人生もありがけど

そうでない人たちもたくさんいる

 

好きなことが今わからない人

とにかく今、目の前の仕事を全力でやること

そうしたら、何かが開けてくるはず

 

そうだからスタッフたちよ

今目の前のやじろべえでの仕事を全力でやりたまえ!

 

皿洗いひとつでもどうやったら早く丁寧に洗えるか

どうやったら目の前のお客さんが快適に過ごせるのか

どうやったらスタッフと仲良くなれるのか

 

どうやったら私や社長に気に入られるのか

(ここ一番大事)

 

 

ただ大人たちも楽しく働いていることをみせることが大事

こんな世界があるんだよ

それを実践している世界がある

の中の一人が短パン社長

 

じゃ〜ん短パン社長とのツーショット!

 

昨日このトート短パン社長から届きました

化粧前のため顔はジーエヌ

 

 

そしてオリジナルノベルティと

手書きのお手紙まではいっていました

 

買いたいものがないわけじゃなく

この人から買いたいと思わせる

彼には芸能人以上にコアなファンがたくさんいるのです

 

若い人は(若くなくても)短パン社長の生き様を

みてみて!

こんなに仕事を楽しんでいる人がいるってことを

 

こんな大人に

わたしも彼に近づきたいと思っている一人です

 

今日のブログはまさに

「遊びのような仕事。仕事のような遊び。」

でした

 

 

では今日もマハロ〜

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ハワイ語で歌のことをメレといいます。メレには何種類かあり、

楽器演奏や踊りを伴わない詩の詠唱「メレ・オリ」などがあります。

古代ハワイではオリが非常に重要で特に神へ捧げる神聖な儀式ではオリの言葉は

 一文字も間違える事は許されなかったそうです。

~~ハワイアンカード~~より

 

よくハワイの大会などで見られるカヒコ「古典フラ」

お化粧もせず、無表情でおどるフラ。

 このカヒコとは神様にささげる神聖な踊りと考えられています。

最初にオリをよみあげたあと、歌い手のメレにあわせて踊り出します。

 

ハワイ語ではカヒコは

「古い・原初の・はるか昔の」

 

オリは「詠唱」、メレは「歌」を指しています。

ちなみにメレは、オリに節回しがついたのもで、

現代の「歌」に近いかもしれません

 

イプと呼ばれる、ひょうたん型の打楽器に合わせて「メレ」が唱えられ、

それらに合わせてダンスが演じられます。

 

私たちのクラスは先生がそのイプをたたいてレッスンをします

この辺では珍しいのではないでしょうか

 

昔は修行や訓練を行った選ばれし男性しか踊ることをゆるされていなかったそうです。

日本もそうですが、神ごとは男性のみということが多いですね

 

わたしは北九州の先生に習っているのですが

今度そのカヒコやオリなども教えていただけるそうで

北九州ではわたしの先生しか教えることはできないそうで

めっちゃ楽しみにしています。

 

必然で出会ったフラの先生

生徒さん絶賛募集中です

 

黒崎、若宮、中間、飯塚、小倉などで教えていらっしゃいます

よかったら一緒に習いませんか?

下表示のみ

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)