Yajiman(ヤジマん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試 古文教育プランナー 宅建 不動産屋 映像と音楽  講演  講演講師


テーマ:
どうも、どうも、ヤジマんです

みなさん、こんばんは👋

大学受験生のみなさん、風邪ひいてませんか?

体調崩されませんように引き続き頑張ってくださいね。

こちらは、高校1年生、2年生の予備校での授業

高校での講演会頑張ってます。



今日は気になる日本語をご紹介😄


最近、受講生(高校生)たちがよく使う言葉に


『普通にかわいい』とか


『普通にキレイ』とかという表現があります。


せっかく、オシャレに着こなし、

アイプチもしてメイクもして予備校に来た友達に

『普通にキレイじゃん』とか言ったら、

大変失礼ではないか?

って思うのは私だけなんですかね?


普通なキレイさだったら、

どんなにメイクしても、

アイプチで二重を作っても、

流行の服を着てオシャレに着こなしても普通なんですよ・・

そう思ってしまうのが『普通』なことではないのでしょうか?


ですが、それを言われた本人は

『ありがとう』と言ってニコニコ。

ん?

なんなんだ?

ん?

そうなんです。

『普通』の意味が変わってきたのです。

『普通』=『とても』『たいへん』『すごく』

という意味で使われているのです。


テストが終わって解放された瞬間、

受講生たちが『あのテスト普通にヤバイよ』

とかよく言っていたものですから、

私は『普通』のヤバさだったら余裕だな!

もっと難しくしてしまおう❗

と思ってドンドン難しくしておりましたが、

『とてもヤバイ』という意味だったのですね。

ごめんなさい😅

次回は『普通に簡単』なテストを作りますね🎵


それではみなさん、またね✋

AD
いいね!した人

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。