Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試


テーマ:
どうも、どうも、ヤジマんですパー
 
みなさん、こんばんは音符
 
法政大学で直前講習で扱った古典文が
 
そのまま出題されたり、
 
その他にも、
 
授業で扱ったのと同じ文章が出た!!などと
 
喜んでくれているヤジマンクラスメンバーのみなさん
 
ご報告わざわざありがとうございます!
 
 
まだまだ大学入試は続くと思いますが
 
風邪ひかないように
 
体調管理は万全にしてくださいね!
 
 
今日の東京は春一番・・とっても暖かな日でしたが
 
また明日は寒くなるみたいですね。
 
寒暖差のあるときが一番風邪をひきやすくなりますから
 
十分に注意してくださいね。
 
私は辛い物を食べてカラダをポカポカさせています。
 
 
さてさてさて、今日は最後の読み単です。
 
チャレンジしてみましょう!
 
【名詞編】
●理       ●咎
●翁       ●嫗
●髪       ●児
●才       ●某
●現       ●頸
●旨       ●文
●宿業     ●終夜
●終日     ●僻事
●返事     ●気色
●東路     ●容貌
●読経     ●後世
●太刀     ●修理
●除目     ●公事
●物忌     ●青鈍色
●常盤木   ●水無瀬
●土御門   ●眷属
      ●眷属
●輩      ●東
●験      ●女
●牙      ●書
●掟      ●菩薩
●石上     ●琵琶
●博打     ●唐土
●娑婆     ●去年
●内裏     ●親王
●時鳥     ●不如帰
 
【動詞編】
●寝る     ●帯く
●出づ     ●与す
●下る     ●悦ぶ
●煩ふ     ●誦ず
●穿つ     ●愛づ
●被く      ●倦む
●退く      ●許る
●怖づ     ●厭ふ
●思す     ●担ふ
●斯る     ●番ふ
 
 
いかがでしたか?全問正解できたでしょうか?
 
【名詞編】
    ことわり
●咎    とが
●翁    おきな   
●嫗    おうな
●髪    ぐし   
●児    ちご
●才    ざえ   
●某    それがし(なにがし)
●現    うつつ   
●頸    くび
●旨    むね   
●文    ふみ
●宿業   しゅくごう  
●終夜   よもすがら
●終日   ひねもす  
●僻事   ひがこと
●返事   かへりごと  
●気色   けしき
●東路   あずまじ  
●容貌   かたち
●読経   どきょう 
●後世   ごせ
●太刀   たち   
●修理   しゅり
●除目   じもく  
●公事   くじ
●物忌   ものいみ  
●青鈍色  あおにびいろ
●常盤木  ときわぎ
●水無瀬  みなせ
●土御門  とちみかど 
●眷属   けんぞく
     すみか
●輩     ともがら 
●東     ひんがし
●験     しるし
●女     むすめ
●牙     きば 
●書     ふみ
●掟     おきて 
●菩薩    ぼさつ
●石上    いそのかみ     
●琵琶    びわ
●博打    ばくち 
●唐土    もろこし
●娑婆    しゃば 
●去年    こぞ
●内裏    だいり 
●親王    みこ
●時鳥    ほととぎす 
●不如帰   ほととぎす
 
【動詞編】
●寝る    ぬる     
●帯く     はく
●出づ     いづ
●与す     くみす
●下る     くだる
●悦ぶ    よろこぶ
●煩ふ    わづらふ
●誦ず    ずんず
●穿つ    うがつ 
●愛づ     めづ
●被く     かづく
●倦む     うむ
●退く     のく 
●許る     ゆる
●怖づ     おづ
●厭ふ     いとふ
●思す     おぼす
●担ふ     になふ
●斯る     かかる
●番ふ     つがふ
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。