Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試


テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー




みなさん、おはようございます音譜





新年度もいよいよスタートしましたね。





日中はとってもあたたかくなって





春風もいい気持ち。





春風に吹かれる女性の髪も一層美しさを増して





いよいよ春になったんだなって思います。





そして、私は昨日から予備校で春期講習がスタート





久々の授業でした。





ほんのわずかの予備校での授業は





今までとは違う新鮮さがあって‥





20年前に初めて教壇に立ったことを思い出しました。





今年も2016年度ヤジマんクラスメンバーのために





予備校講師ヤジマんも頑張りま~すビックリマーク







また、ヤジマんサポ―トセンターには





卒業生からの合格報告や大学卒業報告などが





続々と寄せられてきています。





また、マンションを仲介した卒業生のみなさんからも





住み心地情報を報告してくれたり、




部屋のインテリア状況を写メで送ってくれたりと





うれしい限りですラブラブ





みんな、ありがとう。





そして、また、悩み事などの相談も相次いでおります。





その中でみなさんにご報告できる悩み事を





紹介させていただきますね。







■Q1

やじまんこんにちは。私は体験授業に参加してヤジマんのファンに

なってしまいました。先生の授業はとっても楽しいし、ためになるし、

そして、先生はその他にも不動産屋さんをやったり、歌を出していた

り、本当に謎が多くて先生に興味があるのです。古文の講座を受講

したいと思っているのですが、私立理系なので古文は受験に必要な

いのです。それでも受講したいのです。参加していいですか。




□A1

私の授業を気にいってくれてありがとうございます。とてもうれしいです。

参加して大丈夫だよ!って本当は言ってあげたいのですが、私立理系

の場合は、古文は必要ないですもんね。まずは、受験に必要な教科を

徹底して勉強しなきゃダメですよね。大学に合格するために予備校に通

うわけですから、受験に関係のない教科は受講はしないほうがいいです

ね。すごくうれしいけれど、大学にうかってほしいですから。もし、それでも

どうしても授業に参加したければ、講習会だけ参加してみるとか‥考えて

みたらいかがでしょうか。








■Q2

先生ごぶさたしてます。卒業生の●●です。間もなく入学式を迎えるのですが

私が入学する大学はレベルの低い大学なのです。もっとレベルが高い大学も

合格していたのですが、勉強したい学部ではなかったのです。大学名よりも

自分の勉強したい道を選択した私は間違っていませんよね?休学をして、もう

一年予備校に通おうかとも思って悩んでいるのです。




□A2

久しぶりです。大学合格おめでとうございます。何を悩んでいるのでしょうか?

正しい選択をしていますよ。勉強したい学問があるのだから、それを学ぶことが

できる道に進む。正解だと思いますよ。確かに、この世の中は人を偏差値で判断

したり、大学名で人を判断する人がいるのは事実です。ただ、そういう人たちって、

それでしか人を判断することしかできないわけですから、勝手に判断させてあげれ

ばいいのでは‥?。。世の中には、ちゃんと君が頑張ってきたこと、努力してきたこ

と、そして内面的なことをきちんと見てくれている大人たちが必ずいるはずですから、

何も悩むことなどないと思うのですが‥。










先日、不動産屋アドバイサーの仕事で





名古屋に行ってきました。




地場まわりをして、地元の不動産屋へ挨拶に行ってきました。





そこで物件案内をしてくださった元付け不動産屋さんの





営業主任さんがとっても親切でした。





カフェでご馳走もしてくださって、本当に感謝合格





その営業主任さんは、




なんと中卒で、高校も大学も通っていません。





でも営業課の中では常に成績はトップ音譜





大卒の社員を部下に日々頑張っているそうですよ。




おまけに、18歳のときに宅建士の免許を取得、





そのほかにも、行政書士の免許、





マンション管理士の免許も取得したそうです。




不動産の知識も豊富で




「なるほど~」「ほほ~」「スゴイ~」ということばかりで



とても勉強になりました。






しかも、



その営業主任さんはイキイキしてましたよ。





自分の実力を発揮できる仕事に就いて





日々全力で働いている姿は




輝いていて美しかったです。




ステキな人に出会えたことに感謝です!





自分の求めている勉強をし、



自分の求めている仕事に就く。



そこに他人は関係ないのです。



誰から何を言われたって、



それが自分の信じる道であるならば



それが自分の求めている道であるならば



その道に向かって全力で進んでいけばいいと思います。



私も、その営業部長さんのようになれるように



日々努力をしなくては‥!!!





その営業主任さんからお土産までいただいてしまいました。




ありがとうございました。



いつか恩返しをしたいと思います。




みなさん、ステキな週末をお過ごしくださいチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。