Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試


テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー



みなさん、おはようございます音譜



寒い日が続き、真冬に逆戻りだなぁ~



なんて思っていたら、



今日から3月がスタートなんですね。



予備校講師一筋だったころは



この時期、テキスト制作や執筆作業の毎日でしたが、



今は、ヤジマんクラス卒業生の物件探しで大忙しっビックリマーク



毎日、いろんな場所でマンションを内見しています。



安心して住むことができる物件を



希望の間取りに近い物件を



トコトン探しますからねラブラブ




内見が終わると、



お気に入りのカフェに行って


予備校講師ヤジマんとしての教材作成と、



講演講師・国語教育プランナーとしての準備をしつつ



まったりするのが日課ビックリマーク





甘いものはダメっビックリマーク



って言われているのに…今日もまた(+_+)



あっ、そうだ!



卒業生からの不動産相談が数々届いておりますので、



ご紹介させていただきますね。




【Q1】

マンションを借りるときの初期費用は、礼金と敷金だけで大丈夫

でしょうか?


[A1]

礼金・敷金の他に、前家賃1か月分と仲介手数料が必要となります。

その他に火災保険などの保険に加入することになりますので保険料

が必要となります。物件によっては、カギ交換代金などが必要となった

りする場合があります。また、これも物件によってなのですが、家賃

保証会社に加入が義務付けられていることもありますので、その際は

加入料金が別途かかります。





【Q2】

今年ヤジマクラスを卒業して大学生になります。東京で一人暮らしを

することになるのでマンションを探してほしいのですが、マンションの

内見はヤジマんがついてきてくれるのですか?内見当日は私一人で

も大丈夫でしょうか?


[A2]

もちろん、不動産アドバイサーヤジマんがすべての物件の内見に

同行します。内見は入居希望者ご本人様だけで大丈夫ですが、

最終的に家賃などの支払いは保護者の方になるでしょうから、でき

るかぎり一緒にいらっしゃったほうがいいと思いますよ。親に安心し

てもらえますし、間取りに関してもいろいろと意見を頂戴できると思

いますから。


【Q3】

郡山から東京まで内見しに行きますので、できる限り当日に契約をしたい

のですが、できますか?


[A3]

内見をして気に入りましたら、まずは申込みとなります。オーナー様の審査

があって、その後に契約となります。申込みは当日可能ですが、その際には

住民票・身分証明書・合格証明書・印鑑等が必要となりますので、ご持参くだ

さい。申込み当日に審査が通りました場合は即日契約が可能です。




【Q4】

ヤジマんクラス卒業して3年が経過しました。先生、久しぶり(^J^)!最近、私に

彼氏ができて、彼が私の家に遊びに来たいというのですが、女性限定マンション

なんです。どうしたらいいでしょうか?


[A4]

どうしたらいいでしょうかね?

①彼氏と別れる。そうすれば遊びに来る必要がなくなる。

②彼氏とは別れて彼女を作るようにこころがける。

③彼氏に性転換手術をしてもらう。

なんてことはできませんものね。大好きな彼を大切にしてあげてくださいね。

女性限定のマンションは、このような問題が度々起こります。そのマンション

の管理規約はどうなっているでしょうか?また、そのマンションを借りたときの

重説(重要説明事項)・契約書にはどのように記されていますか?特記事項

や備考欄なども確認してみてください。「異性の立ち入り不可」という記事が

ある場合は、彼氏を連れてくることはできませんね。



【Q5】

これからヤジマんに住まいを探してもらおうと思っているのですが、まだ

住みたい場所が決まっていません。徒歩で大学に行ける場所がいいのか?

それともちょっと大学から遠くなっても都心に近いほうがよいのか?悩んで

ます。


[A5]

自分の経験から話しますね。大学時代3年間付き合っていた彼女がいた

のですが、その彼女は大学から徒歩10分程度の便利なところに住んで

いました。確かに、授業開始ギリギリの時間まで寝ていられる…という特

典がありましたが、あまりにも近すぎるものだから、逆に安心感があるの

でしょう、授業を休んで爆睡し続けてしまうことも数々でしたよ。しかも、

「オレをひとりにさせて授業に行ってしまうのかよ」なんて言ったりするろく

でもない僕みたいな彼氏ができると近くても大学には通わなくなります。

要は、自分次第。自分で決めるしかないですね。




さあ、今日も物件探しの1日です。



みなさんも、充実した一日をお過ごしください。



それではまたねチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。