Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試 古文教育プランナー 宅建 不動産屋 映像と音楽  講演  講演講師


テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー



みなさん、おはようございます音譜



受験生のみなさん、おはようございます音譜



最近、多くの方からの相談・報告などなどが



ヤジマんサポートセンターに届いておりますビックリマーク



位「受験まであと数日、今ヤルべきことは何ですか」



という質問がいま最も多いですね。



この時期すべきことは、



今まで培ってきたことの確認と



過去問をガンガン解くことですかね。



「敵を知り、己を知れば…」という言葉があるとおり、



特に私大は出題傾向というのがあります。



それを熟知して対策することが必要なのでは…??



何が必要で何が不要なのか?



もっといえば、



何を努力し、何を捨てるのか??



それを見極め、要領よく賢く学習するのです。




私が2年前に受験した「宅建試験」のときも



試験直前期は過去問ばかりを解いてましたね。



しかも、特定の分野に限ってひたすら!!



宅建試験は50問テストで


民法14題 


宅建業法20題、


法令上の制限8題


その他8題


という出題形式。


多少の差はありますが31~34点程度とれれば合格。


資格学校に通っている人たちは


民法をひたすら力を入れて学習するのですが


私は、この民法はほぼ捨てました。


その理由…それは範囲があってないようなものだし、


勉強した分報われるものではないと思ったから。


そこで、民法以外の範囲を徹底学習しました。


たとえ、民法が全滅しても他が満点であれば36点


確実に合格できるから、


その分野に限定してひたすら努力です。


しかも試験当日は、最初の民法14題をとばして


15題目の業法から解きましたし。


もちろん、合格できましたよ。




宅建試験と大学入試を一緒にするな!



と言われるかもしれませんが



要領と賢さはやはり必要だと思います。



過去問をただ単に解くのではなく



出題傾向などをしっかりと把握してみてくださいね。




2位「大学決まりましたのでマンション探してください」


承知しました。



まずは、住みたい場所(駅名・地名)、


理想の間取り、家賃上限等を教えてください。



たとえば、先日物件案内をしました卒業生のNさんは


『西荻窪駅近くで、


ワンルーム、家賃7~8万以内、2階以上、角部屋』


の希望でした。


このような希望をまず教えてください。


そうしますと、


24時間以内に20件程度の物件図面を用意しまして


ご自宅まで郵送させていただきます。



届きましたら、


じっくり、保護者の方とご覧になっていただいて



気に入りました物件を2・3件に絞り教えてください。




そのあと、実際にその物件をご覧になっていただきますので



日程調整をしたいと思いますラブラブ



※内見当日にお申込みをするかもしれませんので


住民票・印鑑・身分証明書、合格証明書をご用意願います。



そして3位は恋愛相談ラブラブ



これに関しましては次回のブログで紹介しますねビックリマーク





それでは、みなさん、



今日も1日頑張っていきましょっっonpu

AD
いいね!した人

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。