Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試


テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー



みなさん、おはようございます音譜



私いま京都におりま~すビックリマーク




前回京都に行ったのは4月の初旬ですから



8か月ぶり血



京都の電車はやや複雑で悩む、悩む汗




久しぶりの人と再会し



まずは京都お寺めぐり音譜




地元の人もあまり知らないお寺を散策ビックリマーク



小町寺



十輪寺



雲林院…



ヤジマんと一緒だとこのような特典があるのです。



そして、そして



下賀茂神社に到着しましたラブラブ




これ…


鴨長明の邸宅なんですよビックリマーク



鴨長明ときたら



随筆『方丈記』、説話『発心集』、歌論『無名抄』



たぶん…受験生のみなさんならばご存じですよねはてなマーク



鴨長明は50歳になったとき、



公職から身をひいて、



世の無常と人生のはかなさを随筆として著したのが



『方丈記』なのです。


鴨長明の邸宅は畳5畳ほどの1丈四方の広さ



しかも組立式音譜



場所が気に入らなければ折りたたみ、



気に入った場所をみつけては組み立てて



そこを住処とするのですビックリマーク



なんということでしょう~~クラッカー



一人で住むのがやっとの小さい家ですが、



鴨長明はその理由を



「もし心にかなはぬことあらば、やすく外へ移さむがためなり」



と言っております。



ちなみに、『方丈記』は



の広さの邸宅というところからついたものだと



いわれていますチョキ





そして、前回4月には



京都にいるにもかかわらず



洋食を堪能してしまいましたので






「京料理を楽しみたいな」




と言って、




連れてきてもらったのは



こちらビックリマーク





アナゴ丼の美味しいお店合格



どうしても行きたかったらしいのだけれど



京料理じゃないあせる



「まったりしたええお味やろ」



確かにそうなんだけれど…



まぁ、美味しかったらなんでもいいっかグッド!





みなさん、


ステキな師走最初の週末をお過ごしくださいラブラブ



受験生のみなさんは



勉強頑張ってくださいね音譜



それではまたねチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。