Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試


テーマ:

どうも、どうもヤジマんですパー




みなさん、おはようございます音譜



東京はくもり雨が続き、



しばらく晴れにお目にかかっていませんあせる



はやく梅雨が明けないかなぁ~!?





久々の休日ラブラブ



深夜に首都高速を走り抜け、



ひたすら走ること3時間ビックリマーク




誰もいないビーチで



ひたすらぼけーッとすること1時間♪♪





そして…


いよいよ大好きな温泉へ温泉



硫黄成分が酸化した乳白色の温泉は



美肌維持には最高!!


しわ や たるみにも効果があるんですってアップ



まわりを見渡すと


みなさん、乳白色の温泉を顔にペタペタと…ニコニコ



そんな悠長なことはしてられないガーン



こうなったら、潜るしかない!!



温泉での潜水は生まれてはじめての試みキラキラ



ひたすら潜りラブラブ



また潜る♪♪



これで10歳は若返ることでしょうアップ




さらに、客室に入ると



舟盛りが用意されていましたきらきら



地元産の食材がたっぷりラブラブ



一人でこんなに食べてもよいのかしらはてなマーク



と思ってしまうほどの豪華夕食キイロキラ



久しぶりに…


よだれちゃんがダラダラと…あせる






お部屋から



夕陽が沈む富士山を眺め眺めしながら…



お刺身をいただきました!!



その時…



ジリジリジリとベルが鳴り響くのです時計



えっあせる



「起きる時間なのはてなマーク




「なにこれはてなマーク



「あれれれれっはてなマーク



そうだったんです音譜



すべてが夢の出来ごとだったみたいですあせる






古文の世界も



よく夢のシーンが出てきます。



私も「ハンバーグに追われている」夢を



かつて見たことがありますが、



現実にはありえないですよねはてなマーク



また、私の今日の夢みたいに


現実なのか夢なのか


わけのわからない状態に陥ってしまうことも…



どこからどこまでが夢なのか…



古文を解釈する際には

夢と現実とをしっかり区別しておく必要がありますビックリマーク


そこで、次のことをおさえておきましょう走んな


まずは、「夢に」という言葉が出てきたら



そこから、具体的な夢の内容がスタートします。



そして、「と見る」や「と見ゆ」で夢の記事が終わります。



「夢に ~ と見る」


「夢に ~ と見ゆ」


その「」の箇所が夢の記事になるのですラブラブ



もちろん、


100%「と見る」「と見ゆ」で終わるわけではありません。



ただ、その際は「目を覚ます」という意の



「おどろく」などの語がありますので、



その手前までが夢の記事であると見抜けるでしょうビックリマーク



夢の記事の範囲をおさえ



しっかりと夢の中の出来事だという意識をもって



古文解釈してくださいませ音譜


私は、起きた瞬間にがっかりでしたアセ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。