Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試


テーマ:



どうも、どうも、ヤジマんですパー



みなさん、おはようございます音譜




東京は雨の日が続き、



ようやくくもりになったかな~と思うと



また、雨



厄介な天気ですねあせる





そんななか…


先日、地方での講義が終わった帰りに



バッタバタの状態ではあったのですが、



気分転換として


七夕祭りへ寄り道をしちゃいました音譜



場所は…「湘南ひらつか七夕祭り」ビックリマーク



さすが、関東三大七夕祭りの1つだけあって



大勢の人で賑わっていました!!



七夕といえば、



短冊に願い事を書いて、笹につるすことで



星に願い事をかけるというステキな行事音譜



みなさんは、願い事を書きましたかはてなマーク



私ヤジマんは、ここ数年間



「オナラで空を飛びたい!!



と書いていますが、


なかなか難しいみたいです汗




この七夕は…



おりひめ(織女星)とひこぼし(牽牛星)が



7月7日に天の川をはさんで最も光り輝き



お互いの逢瀬を求めて見えることから、



中国ではめぐりあいの日と考えるようになった…



それがきっかけだと言われていますビックリマーク







受験生のみなさんは、



7月7日の行事といえば「乞巧奠



これを覚えておきたいですねビックリマーク



「乞巧奠」は「きこうでん」と呼びますラブラブ



『枕草子』には




七月七日は、曇り暮して、夕方は晴れたる空に




月いと明く、星の数も見えたる



とあり、



夜の晴天を待ち望んでいることが伺えますので、



この七夕伝説は


平安時代には伝わっていることがわかりますラブラブ



さあ、今日は7月7日


みなさんは、


どんな願い事をかけるのでしょうかはてなマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。