Yajiman(やじまん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試

2014年12月6日


ヤジマんオフィシャルブログが新しくなりました!!


古文教育プランナー<講演講師>の活動記録

ヤジマんクラスメンバーのための応援

などなど公開します。

御期待くださいチョキ

(編集部)


なお、ブログでの質問などは受け付けておりませんのでご了承願います。

また、関係者以外の広告、販売等の行為、誹謗中傷するような発言、その他当サイトの主旨と異なると判断される内容については、編集部により削除させていただきますのでご了承ください。



テーマ:
どうも、どうも、ヤジマんです

みなさん、こんばんは👋

大学受験生のみなさん、風邪ひいてませんか?

体調崩されませんように引き続き頑張ってくださいね。

こちらは、高校1年生、2年生の予備校での授業

高校での講演会頑張ってます。



今日は気になる日本語をご紹介😄


最近、受講生(高校生)たちがよく使う言葉に


『普通にかわいい』とか


『普通にキレイ』とかという表現があります。


せっかく、オシャレに着こなし、

アイプチもしてメイクもして予備校に来た友達に

『普通にキレイじゃん』とか言ったら、

大変失礼ではないか?

って思うのは私だけなんですかね?


普通なキレイさだったら、

どんなにメイクしても、

アイプチで二重を作っても、

流行の服を着てオシャレに着こなしても普通なんですよ・・

そう思ってしまうのが『普通』なことではないのでしょうか?


ですが、それを言われた本人は

『ありがとう』と言ってニコニコ。

ん?

なんなんだ?

ん?

そうなんです。

『普通』の意味が変わってきたのです。

『普通』=『とても』『たいへん』『すごく』

という意味で使われているのです。


テストが終わって解放された瞬間、

受講生たちが『あのテスト普通にヤバイよ』

とかよく言っていたものですから、

私は『普通』のヤバさだったら余裕だな!

もっと難しくしてしまおう❗

と思ってドンドン難しくしておりましたが、

『とてもヤバイ』という意味だったのですね。

ごめんなさい😅

次回は『普通に簡単』なテストを作りますね🎵


それではみなさん、またね✋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、どうも、ヤジマんですパー
 
みなさん、こんばんは音符
 
法政大学で直前講習で扱った古典文が
 
そのまま出題されたり、
 
その他にも、
 
授業で扱ったのと同じ文章が出た!!などと
 
喜んでくれているヤジマンクラスメンバーのみなさん
 
ご報告わざわざありがとうございます!
 
 
まだまだ大学入試は続くと思いますが
 
風邪ひかないように
 
体調管理は万全にしてくださいね!
 
 
今日の東京は春一番・・とっても暖かな日でしたが
 
また明日は寒くなるみたいですね。
 
寒暖差のあるときが一番風邪をひきやすくなりますから
 
十分に注意してくださいね。
 
私は辛い物を食べてカラダをポカポカさせています。
 
 
さてさてさて、今日は最後の読み単です。
 
チャレンジしてみましょう!
 
【名詞編】
●理       ●咎
●翁       ●嫗
●髪       ●児
●才       ●某
●現       ●頸
●旨       ●文
●宿業     ●終夜
●終日     ●僻事
●返事     ●気色
●東路     ●容貌
●読経     ●後世
●太刀     ●修理
●除目     ●公事
●物忌     ●青鈍色
●常盤木   ●水無瀬
●土御門   ●眷属
      ●眷属
●輩      ●東
●験      ●女
●牙      ●書
●掟      ●菩薩
●石上     ●琵琶
●博打     ●唐土
●娑婆     ●去年
●内裏     ●親王
●時鳥     ●不如帰
 
【動詞編】
●寝る     ●帯く
●出づ     ●与す
●下る     ●悦ぶ
●煩ふ     ●誦ず
●穿つ     ●愛づ
●被く      ●倦む
●退く      ●許る
●怖づ     ●厭ふ
●思す     ●担ふ
●斯る     ●番ふ
 
 
いかがでしたか?全問正解できたでしょうか?
 
【名詞編】
    ことわり
●咎    とが
●翁    おきな   
●嫗    おうな
●髪    ぐし   
●児    ちご
●才    ざえ   
●某    それがし(なにがし)
●現    うつつ   
●頸    くび
●旨    むね   
●文    ふみ
●宿業   しゅくごう  
●終夜   よもすがら
●終日   ひねもす  
●僻事   ひがこと
●返事   かへりごと  
●気色   けしき
●東路   あずまじ  
●容貌   かたち
●読経   どきょう 
●後世   ごせ
●太刀   たち   
●修理   しゅり
●除目   じもく  
●公事   くじ
●物忌   ものいみ  
●青鈍色  あおにびいろ
●常盤木  ときわぎ
●水無瀬  みなせ
●土御門  とちみかど 
●眷属   けんぞく
     すみか
●輩     ともがら 
●東     ひんがし
●験     しるし
●女     むすめ
●牙     きば 
●書     ふみ
●掟     おきて 
●菩薩    ぼさつ
●石上    いそのかみ     
●琵琶    びわ
●博打    ばくち 
●唐土    もろこし
●娑婆    しゃば 
●去年    こぞ
●内裏    だいり 
●親王    みこ
●時鳥    ほととぎす 
●不如帰   ほととぎす
 
【動詞編】
●寝る    ぬる     
●帯く     はく
●出づ     いづ
●与す     くみす
●下る     くだる
●悦ぶ    よろこぶ
●煩ふ    わづらふ
●誦ず    ずんず
●穿つ    うがつ 
●愛づ     めづ
●被く     かづく
●倦む     うむ
●退く     のく 
●許る     ゆる
●怖づ     おづ
●厭ふ     いとふ
●思す     おぼす
●担ふ     になふ
●斯る     かかる
●番ふ     つがふ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、どうも、ヤジマんですパー
 
みなさん、こんにちは音符
 
8年前のヤジマんクラス卒業生のU・Tさん、
 
内見お疲れさまでしたピンク音符
 
審査が無事に通り、あのマンションに住むことができるといいですね。
 
 
最近、ヤジマんクラスメンバーの皆様や卒業生の皆様からの
 
お問合せや相談が増えているみたいなのですが、
 
事務局から届き次第順番に返信させていただいておりますので
 
しばしお待ちくださいませ。
 
 
よくあるご質問の1つ・・ご紹介させていただきます。
 
【質問】大学合格が決まったら東京でマンションを探すことになるのですが、その際に持参すべきものは何がありますか?
 
⇒マンション・アパートを内見するだけなら何も持参すべきものは
ありません。ただ、その場で申込みをするならば、免許証またはパスポート、印鑑などが必要となります。物件を管理する会社によって異なるのですが、入居すべき学生様は収入がありませんから、保護者の方が申込者となり進学される皆様が入居者になることでしょう。そのケースですと、保護者の方の免許証またはパスポート、入居者様の免許証またはパスポートが必要となります。さらに、入居審査を通りやすくするためには、保護者の方の収入証明書(源泉徴収票)・住民票、入居者様の合格通知書・住民票なども用意しておかれるとよいと思います。
 
 
さて、さて、今日も古文の<読み単>特集第2回です。
 
さあ、チャレンジしてみましょう。
 
【役職・身分など】
●上達部     ●公卿      ●蔵人頭
●殿上人     ●蔵人      ●雑色
●受領      ●舎人      ●先追ひ
●司召      ●県召      ●按察使
●衛士      ●公達      ●主上
●海人      ●馬頭      ●大夫
●検非違使   ●小舎人童   ●大臣
●中務      ●朝臣      ●丞
●参議      ●下衆      ●馬寮
●相国      ●帥殿      ●地下
●守        ●随身      ●宿直
●女御      ●入内      ●御息所
●御達      ●内侍      ●尚侍
●典侍      ●掌侍      ●乳母
●局        ●御厠人    ●命婦
●采女      ●女院      ●女郎花
●主殿司     ●海女
 
 
【解答】
●上達部      かんだちめ
●公卿        くぎょう
●蔵人頭      くろうどのとう
●殿上人       てんじょうびと
●蔵人        くろうど
●雑色        ぞうしき
●受領        ずりょう
●舎人        とねり
●先追ひ       さきおい
●司召        つかさめし
●県召        あがためし
●按察使       あぜち
●衛士        えじ
●公達        きんだち
●主上        しゅしょう
●海人        あま
●馬頭        うまのかみ
●大夫        たいふ
●検非違使     けびいし
●小舎人童     こどねりわらわ
●大臣        おとど
●中務        なかつかさ
●朝臣        あそん
●丞          じょう
●参議        さんぎ
●下衆        げす
●馬寮        めりょう
●相国        しょうこく
●帥殿        そちどの
●地下        じげ
●守          かみ
●随身        ずいじん
●宿直        とのい
●女御        にょうご
●入内        じゅだい
●御息所      みやすんどころ(みやすどころ)
●御達        ごたち
●内侍        ないし
●尚侍        ないしのかみ
●典侍        ないしのすけ
●掌侍        ないしのじょう
●乳母        めのと
●局         つぼね
●御厠人      みかわやうど
●命婦        みょうぶ
●采女        うねめ
●女院        にょういん
●女郎花       おみなえし
●主殿司       とのもづかさ
●海女        あま
 
 
 
みなさんいかがでしたか??
 
つづきはまた次回!
 
ではまたねチョキ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー

 

みなさん、こんにちはキラキラ

 

ヤジマんクラスのみなさん、

 

全国の大学受験生のみなさん、

 

いよいよ私大入試がスタートとなりますね。

 

またまたインフルエンザが流行しているみたいですから

 

マスク着用、手洗いしっかり、うがいはきちんとで

 

対策十分に頑張ってください。

 

 

今日は、古文の<読み単>特集第1回です。

 

私大入試でよく出題されます漢字の読み!!

 

知っていれば得点

 

知らなければ0点

 

とってもとってもシビアな問題。

 

さあチャレンジしてみましょう。

 

大学受験生ではないみなさまがたもぜひぜひチャレンジを!!

 

【家具・住居・調度品等の読み単】

●帳     ●曹司     ●遣戸     

●厨子     ●前栽     ●檜皮屋    

●塗籠    ●半蔀・蔀      ●長押 

●轅      ●紙燭     ●松明

●篝火    ●円座     ●折敷 

●伏籠       ●破子・破籠  ●牛車・輿

●桟敷       ●薫物           ●炭櫃

●唐櫃   ●旅籠           ●勾欄

●御簾   ●高坏     ●衾

●透垣       ●脇息           ●行燈

●大殿油   ●御手水       ●簀子

●渡殿    ●手水湯       ●南殿

●軒端       ●砧       ●網代

●文机       ●几帳     ●盥

●火桶       ●格子           ●廂 

●大御酒 

 

 

 

【解答】

●帳       とばり

●曹司     ぞうし

●遣戸     やりど

●厨子     ずし
●前栽    せんざい

 ●檜皮屋   ひはだや

●塗籠     ぬりごめ

●半蔀・蔀  はじとみ・しとみ
●長押     なげし

●轅       ながえ

●紙燭     しそく

●松明    たいまつ
●篝火    かがりび

 ●円座    わろうだ

●折敷     おしき

●伏籠    ふせご
●破子・破籠 わりご

 ●牛車・輿   ぎっしゃ・こし

●桟敷     さじき

●薫物    たきもの

●炭櫃    すびつ

 ●唐櫃    からびつ

●旅籠    はたご

●勾欄    こうらん

●御簾     みす

●高坏     たかつき

●衾      ふすま

●透垣   すいがい
●脇息    きょうそく

●行燈    あんどん

●大殿油   おおとなぶら

●御手水   みちょうず
●簀子    すのこ

●渡殿    わたどの

●手水湯   ちょうずゆ

●南殿    なでん
●軒端   のきば

●砧     きぬた

●網代   あじろ

●文机  ふづくえ
●几帳   きちょう

●盥    たらい

●火桶   ひおけ

●格子   こうし
●廂    ひさし
●大御酒   おおみき

 

 

【衣服関係等の読み単】

●束帯     ●狩衣     ●衣冠

●指貫     ●直衣     ●法衣

●直垂     ●烏帽子    ●水干

●袴       ●裳      ●袿

●小袿     ●唐衣     ●衵

●汗     ●薙刀     ●箙

●甲冑     ●鏑矢     ●鎧

●鐙      ●単衣     ●畳紙

●藁沓     ●帷      ●紅葉襲

 

 

 

【解答】

●束帯     そくたい

●狩衣     かりぎぬ

●衣冠     いかん

●指貫     さしぬき

●直衣     のうし

●法衣     ほうえ

●直垂     ひたたれ

●烏帽子    えぼし

●水干     すいかん

●袴       はかま  

●裳       も

●袿      うちき

●小袿     こうちき

●唐衣     からぎぬ

●衵      あこめ

●汗     かざみ

●薙刀     なぎなた

●箙      えびら

●甲冑     かっちゅう 

●鏑矢     かぶらや

●鎧      よろい

●鐙      あぶみ

●単衣     ひとえ

●畳紙     たとうがみ

●藁沓     わらぐつ

●帷       かたびら

●紅葉襲    もみじがさね

 

 

いかがでしたか?

 

 

明日は<読み単>特集第2回です。

 

お楽しみにチョキ

 

 

※コメントくださいましたみなさまへ

大変ありがとうございましたニコニコ

さっそくですが訂正しました。

みなさまに感謝!!

東北新幹線の車中より

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー

 

みなさん、おはようございます音符

 

ヤジマんクラスのみなさん、

 

大学受験生のみなさん、

 

センター試験お疲れさまでしたピンク音符

 

一部の地域では雪による影響で交通機関に遅れが出たため

 

試験開始時間を繰り下げたりしたみたいですが、

 

みなさん大丈夫でしたか?

 

今まで勉強してきたことを100%出し切ることができましたか?

 

 

私ヤジマんは、不動産屋のお仕事と予備校での講義‥

 

先週マンションを内見された方の契約書を作成したり、

 

物件案内をしたり、そのあとすぐに新宿からあずさに乗車して

 

山梨で高校2年生の講義。

 

東京に戻ってからは後輩と会って朝3時まで真剣な内容で語り合い、

 

帰宅後センター試験を解きました。

 

そんなこんなで忙しい日々を過ごしておりました。

 

さてさてさて、今回のセンター試験の古文…

 

みなさんいかがでしたか?

 

出典は『木草物語(きくさものがたり)』

 

ジャンルは擬古物語。

 

成立時代は江戸時代。

 

センター試験がいかにも好きそうな作品でしたね。

 

江戸時代の作品ではありますが

 

まさに『擬古』!!平安時代の物語を模倣した作品!!

 

ですから、みなさんが1年間学んできた古文授業で

 

触れてきた作品にありがちなストーリーだったのでは??

 

また、文体も平安体を基調としてますから、

 

日頃の古文学習を疎かにしていなければ

 

読みやすかったのでは??

 

受験生が難しく思うような箇所には(注)もしっかりと付いてましたしね。

 

しかも、この『木草物語』の作者は宮部万

 

そうそう、「みやべまん」というのです。

 

私が「やじまん」ですから

 

なんとなく似ているハート

 

 

な~んてね爆  笑

 

 

古文の設問は、みなさんいかがだったでしょうか?

 

問1は、例年どおり配点5点の3題。

 

ただ、例年では、単語1語だけを問うのではなく

 

句相当・文相当で出題され、単語の問題というよりは

 

部分訳の問題といってもよいものでしたが、

 

今年はほぼ単語の知識で正解できましたね。

 

「にげなし」「聞こゆ」「あやし」…みなさん知ってますよね??

 

問2の語法の問題も、センターが好きな助動詞の意味の設問でした。

 

助動詞[ず][ぬ]、そして断定の[なり]の意味を問う問題でしたが、

 

打消の助動詞[ず]さえ見抜けてしまえば正解してしまう…

 

なんということでしょうアップ

 

問3の解釈問題は、菊君が敬語対象者であること

 

連体形までの内容は下の名詞の説明部であること

 

つまり、[尼ならずは、見ではえやむまじき]は[御心地]

 

の説明部であること、

 

そして、[御]とあることから「菊君の御心地」であること

 

これで正解が判断できてしまいますね。

 

問4は、傍線部の「眠たげにもてない給ひて」の箇所の主体が

 

尊敬語の存在から「菊君」であることがわかり、

 

「眠たそうに装いなさって」と訳せること。

 

さらに[眠たげにもてない給ひて]の係りどころと、

 

直前の[あやにくなる人しげさをわびしう思せば]の箇所が

 

傍線部の理由を表していることがわかれば解答できますね。

 

問5は、和歌の設問。

 

久しぶりに和歌の問題が出ましたね。

 

とはいいつつも、和歌修辞などを問うものではありませんでした。

 

Xの和歌とYの和歌が誰が誰に向けて詠んだ歌なのかがわかることと

 

それぞれの和歌の前文の意味内容をつかみ、

 

その和歌を詠むに至った過程・経緯がわかること、

 

そしてXとYの歌を解釈することができれば解答にたどりつけますね。

 

ただ、Xだけでは選択肢を絞ることは難しく、

 

「うわ~やられた!!」

 

「うわ~ムズイ!!」

 

「もう帰る!!」

 

なんて思うかもしれませんが、

 

「帰らなくてよかったですね」

 

Yの和歌もしっかりと読みこなすことができ、

 

Yの箇所から選択肢を考え、Xを見直していくことで

 

解答にたどりつけます。

 

問6は例年通りの合致問題。

 

ただ、今年はちょっぴり面倒くさかったかな。

 

登場人物に関する説明として出題されたため

 

人物ごとに本文表現と照合させなくてはなりませんでした。

 

ただ、選択肢はそれほど難しくはなかったのでは??

 

 

全体としては‥

 

今年の『木草物語』のほうが

 

昨年の『今昔物語集』に比べてみると多少読みにくかったかもしませんが、

 

昨年よりも300字程度少ないので、

 

読みにくい分、じっくりしっかり考えて読みこなすことができるように

 

ちゃんと時間配分も考えてくれたのかなとも思えます。

 

ただ単に、きりがいいのでそこで本文を終わらせた可能性もありますが‥

 

また、設問・選択肢を比べてみると易化したので、

 

解きやすく感じた人のほうが多かったかもしれませんね。

 

よって、私ヤジマんは<昨年通り>と言っておきます。

 

 

さあ、受験生のみなさん、

 

もうセンター試験は終わりました。

 

泣いても笑っても、もう過去には戻れません。

 

次の試験のための勉強を頑張っていきましょっ。

 

二次・私大入試のためにね。

 

失敗しちゃった・・・という人は、次の試験こそ失敗しないように

 

うまくやれた・・・という人は、次もうまくいけるように

 

今日という日を大切にして頑張りましょっ。

 

まだまだ実力はつきます。

 

まだまだ成績は上がります。

 

時間はたっぷりあるのです。

 

受験から解放されるまであとちょっとなのだから、

 

もうしばらく頑張ってくださいね。

 

合格という花を咲かせるために・・・

 

応援してます。

 

そして、ヤジマんクラスメンバーのみなさん、

 

今週から直前講習会がスタートしますよ。

 

予習不要の演習解説スタイルです。

 

ふらりと立ち寄り、試しに解いて、じっくり解説をきける!

 

最高の直前講習会です。

 

ぜひ参加してくださいね。

 

得・得情報満載の直前講習をお楽しみに!

 

それでは、またねバイバイ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。