やじの生活記録

~フットサルに恋をした九州男児の話~


テーマ:
どーもですパー

虫垂炎の予防には水分をしっかり摂ると書いてあったので昨日から2リットルのペットボトル飲んでます。

1日で飲み干してます。

あくまでも予防です。

再発してたら予防とは言わないのかもしれませんが...。


そんなわけで入学シーズンがひと段落ついた今日この頃ですが新1年生の子たちは新たな準備が始まってます。

小学生だとサッカークラブに通う子だったり、中学高校生だと部活に入部してサッカーを始めたり。

大学生だとフットサルサークルに入って新しくフットサルシューズを買いに来る子たちが多いかな。


サッカーを始めるにあたって初めてスパイクを購入しに来る子たちがいます。

その子にとっては記念すべき1足目のスパイク。

店員としては足にあったスパイクを選んであげなければいけません。

でも矢嶋は基本その子にまかせます(笑)

初めての買うスパイクに履きやすさとかはたぶんわからないと思います。

こだわりとかが出てくるのはだいたい高校生ぐらいかな。

だからデザインとかで選んで履いてみて問題なければそれでOK。

全く足に合ってなかったらアドバイスはするけど(笑)

ただ、最近の子はやたらのシューズの知識が豊富。

その結果、履かず嫌いのメーカーとかが出てきてるわけで...

シューズの好みは本当に人それぞれ異なります。

矢嶋の考えでは色んなシューズを履いて合うシューズ合わないシューズを見つけていけばいいと思ってます。

1発目でめちゃくちゃ足に合う靴なんてなかなかありません(笑)

もっと言うと【足に合うのを選ぶ】ってゆーよりは【スパイクを足に合わせていく】ってゆー感覚ですね。

言ってる意味わかんないですね(笑)

お店で履いた感覚と実際に履いてプレーした後だと形は全然違いますからね。


何の話かわかんなくなっちゃいましたね。

とりあえずその子の初めてのシューズ選びの手助けをしてサッカーを楽しんでもらいもっとサッカーを好きになってもらえるように頑張ってますよってことです(笑)


ちなみに矢嶋が初めて買ったスパイクはアディダスでした。

めちゃくちゃ靴ズレしてたのを覚えてます(笑)

今考えたらプロの選手が履いてるこれがいいみたいなのは無かったなー。

時代ですね...。


おまけで矢嶋が履いてきたスパイクでめちゃくちゃ履きやすいと思ったものを2足紹介します。

まずこちら...

エアーズームトータル90。

インサイドの部分が平らになってるのが好きでした。

高校総体の時と大学時代にも履いてました。

もう1足はこちら...

モレリア2。

鉄板です。
唯一2回連続で購入したスパイクです。

画像は古いモレリアです。
今のとはシュータンが違って真っ直ぐ伸びてます。

曲げて履く人や中に折り曲げて履く人もいましたが矢嶋は伸ばして履く派でした。


本当に何の話かわからなくなってしまいましたが振り返ってみると色んなスパイク履いてたなーとしみじみ思います。


明日も初めての1足を買ってもらえるように頑張ります。





でわ、ぐっばいダッシュ






yaji


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yaji3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。