Team Yaji Taro

山口県周南市の西部に位置する『夜市』
周南市内でも『夜市の里芋』や『夜市のごぼう』などはとても美味しいと有名です。
そんな『里芋(Taro)』と同じくらい夜市地区をメジャーにしたい‼︎との思いから、平成26年度に発足した生まれたてのグループです。


テーマ:
秋です‼︎ 実りの季節です‼︎
そんな、秋深まる10月24日に第5回 Cafe Taro『季節のフルーツでスイーツ作り』を開催しました。

今回は、周南市の Restaurant & bar Charry's でパティシエールとしてご活躍の久野章子さんに講師としてお越しいただきました。
こちらのお店は周南市で有名なので『パンやスイーツを食べたことがある‼︎』という方も多いのでは⁇

久野さんがお勤めのお店『Restaurant & bar Charry's』のブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/charrys-takuro/


♫いちじくのロールケーキ♫
{605DF7F1-EF8D-48A0-AD10-FCC2D0E1428D:01}


普段はお店で出されるパンとスイーツを一手に担っておられる久野さん。
驚くことに、久野さんはパン作りもスイーツ作りも独学で身につけられたそうです。
その貴重なレシピや技術を、惜しげなく私たちに教えてくださいました。

{AF12D52F-AA18-410E-B743-DAC1B6004BDC:01}


まずは林檎のタルト♫
林檎をキャラメリゼするところから…
きれ~いな焼き色をつけるのが難しい。
{3E960DBC-1EBC-4AE9-8B2C-428BE9FC0148:01}


キャラメリゼしたリンゴを綺麗に並べて…
{A84181A3-3331-42BA-97C8-F4693D7993B6:01}


クリームチーズのソースを流し入れ…
{02FB9750-554E-48A8-B79B-FA606092B1CE:01}



オーブンで焼いたら、甘酸っぱいタルトの出来上がり♫
{74778E6D-EDEB-4AD0-892C-0320A261CE8A:01}


2品目は、イチジクたっぷりのロールケーキ。しっかり巻くコツなども教えていただきました。
{C25D4E82-7061-4F3D-95FE-DC9F79A58AC0:01}

今回5回目を迎えた『Cafe Taro』講師の久野さんをはじめ、参加して下さった方々のおかげで楽しく美味しく終えることが出来ました。
ほんとうに“感謝”の一言です。

また、これからも楽しく美味しい企画を考えて行きたいと思います。
よろしくお願いします。
{A5806C04-9FB9-473B-9A77-2A28D4E6FF9C:01}



主催:Team Yaji Taro
後援:夜市地区コミュニティー推進協議会

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み明けて、久しぶりのCafe Taroを開催しました‼︎
今回のCafe Taroは、夜市産小麦deパン作り。
6月の『まなびTaro』で収穫体験をした小麦です‼︎

収穫の様子はコチラ↓


今回のCafe Taroは、オーブンが1台しかないこともあり、少人数催行で和気あいあいと行いました。

参加者の中には『パン作り大好き』と、お上手な方もいらっしゃいます
(≧∇≦)

{D74AEBCE-0EDE-4559-9524-4850464631B2:01}
↑撮影…写真が趣味のYさん  美味しさが伝わるショットだと思いませんか⁇


パンの他には、道の駅ソレーネ周南で購入した地産野菜のサラダとポタージュスープ。
{57F22C9B-34EC-49C7-8F6E-98021BE2B3F4:01}

デザートには旬の梨シャーベット。
こちらも周南産
{CC34D7D6-F730-4F52-9A05-C6999700CE33:01}



{21889DE0-2FF7-4CB6-9385-5D95EBABDCF8:01}
楽しくおしゃべりしながら作った、焼きたてのパンは格別の味でした。


また、今回はスペシャルゲストで、周南市出身のシンガーソングライター “Mikko” さんがいらして下さいました‼︎

{75EB4BF9-6B70-44AB-A8F3-1F638ACA743B:01}

Mikkoさんはお料理好きだそうで、パン作りもお上手(≧∇≦)

このように、子育て世代の料理教室『Cafe Taro』では、ご興味ある方ならどなたでも参加していただけます。

来月もまた、ブログやFacebookで告知しますので、乞うご期待(^O^)


最後になりましたが、何度もご参加下さる方の『待ってました』の声初参加の方の『楽しかった』の声が私たちの励みになります。本当にありがとうございます。
まだまだ未熟で、勉強中の私たちですが、これからもよろしくお願いします。


主催:Team Yaji Taro
後援:夜市地区コミュニティ推進協議会
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長い長い夏休みも終わり、みなさんホッと…いや、寂し~い思いをされているのではないでしょうか⁇
そんな夏休み後の寂しさ解消に、手作りパンと楽しいおしゃべりでホッコリしませんか⁇



{4CFBC83B-98BA-4D10-93FF-F940F0D5E840:01}

パン作りに使う小麦は夜市の麦畑で収穫されたものです。

国産小麦は、市販の外国産小麦と比べてグルテンが少なめで、一般のパンとは違う食感に仕上がります。
しかし、何より輸入時の殺虫剤散布の心配がないポストハーベストフリーの小麦は国産だからこそ!

そんな夜市産小麦のパン作り体験。
多くの方に参加していただきたいのですが…
ガスオーブンが1台しかない為、10名様限定とさせていただきます。
お早めにお申し込み下さいね。



日時:9月19日(金)   
          10時~14時
場所:夜市公民館
           (2階 調理室)
参加費:650円
持参物:エプロン・
               筆記用具・
               お箸
内容:3種のパン・
           スープ&サラダ

お申し込みは↓まで Mail にて
teamyajitaro@yahoo.co.jp


主催:Team Yaji Taro
後援:夜市地区コミュニティ推進協議会





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。