夜雀屋

ナナフシを中心に、飼育できる昆虫なら何でも手を出す方針。

サイドバーにTwitterのタイムライン入れてみました。
まとまった情報はブログ、近況報告系はTwitterという風に使い分ける予定です。

テーマ:
中止になるものだとばかり思っていたので出店募集の連絡見て驚きました。
ほっとしたような、逆に不安が募るような…うーん、複雑な気分です。

それはさておき、折角ではありますが当面は生体のブリード期間にするので出店は見送りです。
当日の予定が微妙なので買う側で行けるかどうかも不透明です。

とりあえず、取り急ぎ連絡まで。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月のTraderを無事終えて一段落中です。

・Oreophoetes peruana
孵化ラッシュに入りました。
卵がカビだらけだったので半ば諦めていましたが、そんな心配をよそに毎日1~2匹のペースで孵っています。
初齢からレザーファーンでいける模様。フンが目立つので食べてるかどうか判りやすくて助かります。
今の所脱皮に失敗した一匹しか落ちていません。環境さえ整えば丈夫なナナフシのようです。

・Necrosciinae sp. "Da Krong"
産卵が始まりました。♂が居ないので未交尾ですが、とりあえず産むことを確認。
じゃあ孵るのか…というのは不明。半年後くらいに判明します。
先代の♀は羽化直後は緑だったのがその後茶色に変化しましたが、今世代は2匹とも緑のまま変わらないようです。
♂が出なかったことに落胆しましたが、緑系の♀は綺麗でスタイルもいいので単為系で累代を目指します。

・Phyllium phillipinicum
孵化が始まった当初は安定した環境を作れずにバタバタと死なせてしまいましたが、ようやくうまく回る組み合わせに落ち着きました。
私の飼育環境では、ある程度大きなケースを用意して床砂を敷くと安定するようです。
砂がケース内の湿度をうまいこと調整してくれるものと思われます。ケースのサイズには余裕を持たせた方が突発的な環境変化を防げます。
特にコノハ類は昼間光を当てる関係でケース内の環境が変化しやすいのでこの点は重要かと。

既に♂♀の区別はハッキリと付くようになっており、成虫のサイズから考えて羽化も遠くないと思います。

・Lamponius guerini
残念ながら絶えました(♂だけ残った)。この種は私が飼育するとある程度育った頃からバタバタと落ちます。何故なんだ…
乾燥系で管理しても多湿系で管理しても変わらないので、別の要因がありそうです。

・Therea olegrandjeani
半月前から羽化が始まる中、不思議な色の♂が出ました。
翅の後ろ半分が完全に白色で、胸部の色も薄茶色です。アルビノ気味?
♀(こちらはノーマル)の中から白部分が多い個体を抜き出してペアリング,固定を目指してみます。

・Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
ケース側面に幼虫の姿が見えたので割出を行いました。
小プラケ4ケースで初齢・卵が計100頭。上々な結果です。
内30頭は普段お世話になってる方々への差し入れに回して残り70頭前後。
流石に全部手元で育てるのは無理がある。ヤフオクにでも出そうかしら。

・Streptocerus speciosus (ドウイロクワガタ)
以前のTraderで購入した幼虫が相次いで羽化。
自力脱出を待ちきれずに割ってしまいました(本当はよくないです)。
少なくとも1ペアは確保できたので、活動開始を待って産卵セットを組みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれこれ忙しくて今更な時期になってしまいましたが、Trader76行ってきました(というか出店してきました)!


今回はTwitter側で出店告知への反響が大きく、12時の開場から数分のうちにほとんどのナナフシが完売となりました。
後からいらっしゃったお客さん、すみません…

今回は主要な生体が早々に売れてしまったこともあり、お客さんとあれこれゆっくり話すことができました。
今までお話したいと思っていてもなかなかイベント中時間を作れなかったので、今回はとても嬉しかったです。
ただその反面、初めて覗いてくれたお客さんには話しかけ辛い雰囲気になってしまった感もあり反省中です。

お客さんから色々お土産も頂いたりしました。感謝感激です!
大切に飼育していきたいと思います。




さて、次の出店ですが、当面は「未定」となります。
実は今回純粋に自分の手元から出したナナフシは少なく、しっかりとブリード期間を設ける必要性を感じています。
もしかしたらナナフシ以外で出店するかもしれませんが、その際は出店名を変えないと店名サギですね。
「5964商店(こっくろーち)」「87696商店(はなむぐり)」「83364商店(はさみむし)」とかどうでしょう?(そもそも需要はあるのだろうか)

出店はしなくてもTraderには買う側で参加していきますので、見かけたら声をかけて頂ければ幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週日曜のTraderへの出店内容が固まりましたので、お知らせ致します。
現在パッキング&ラベリングに追われています。写真は←のTwitter参照してください(手抜き)。

◆ナナフシ類

・Phyllium giganteum (オオコノハムシ)
Mサイズ幼虫♀

・Eurycantha calcarata
成虫♀ 単品(♂と同居済・産卵中)
成虫♀ 単品(新成虫)
卵 5個入

・Extatosoma tiaratum (ユウレイヒレアシナナフシ)
Lサイズ幼虫 ♀単品
Mサイズ幼虫 ペア
Sサイズ幼虫 有性系3匹セット

・Peruphasma schultei (ブラックベルベット)
Sサイズ幼虫 3匹セット

・Medaurini sp. "Cuc Phuong"
・Parapachymorpha zomproi
・Megacrania tsudai adan (ヤエヤマツダナナフシ)
卵 5~10個入


◆ローチ類

・Blaberus craniifer "Black Wing" (デスヘッドローチ)
・Archimandrita tesselata (ジャイアントウッドローチ)
・Rhypharobia maderae (マデイラローチ)
・Rhypharobia maderae "Gold" (ゴールドマデイラローチ)
M~Lサイズ幼虫 5匹セット

・Princisia vanwaerebecki
Sサイズ幼虫5匹セット

・Gyna lurida (ポーセリンローチ)
MIXサイズ幼虫 10匹セット

・Deropeltis paulinoi (オルナータベルベットローチ)
Sサイズ幼虫 10匹セット


◆その他
・Platymeris sp. "Mombo" (トウモンオオサシガメ) ※
Mサイズ幼虫3匹セット
Sサイズ幼虫5匹セット

・Liocheles australasiae (ヤエヤマサソリ) ※
5mm前後ベビー

・Scolopendra subspinipes (ベトナムイエローレッグ) ※
10cmUP

・Kibakoganea sp. (キバコガネ,クワガタコガネ) 3齢幼虫
・Mecynorhina polyphemus (ポリフェムスオオツノカナブン) 2~3齢幼虫
・Mecynorhina torquate ugandensis (ウガンデンシス) 1~2齢幼虫

※サシガメ・サソリ・ムカデは主催者様より卓に陳列しないようにと要請がありましたので、POPだけ並べて奥にストックします。興味のある方は声かけて頂ければお見せできますので(蓋は開けられませんが)、お気軽にお申し付けください。


今回出品予定の生体は以上です。当日はどうぞ宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10/18(日),岡崎市竜美丘会館で開催される昆虫即売会"Trader76"に出店することとなりましたので、お知らせ致します。

店名は"7724商店",↓の看板が目印です。


出品する生体は現在調整中ですが、ざっくり以下のような感じになる予定です。

・ナナフシ各種
・ローチ各種
・ブラックロングホーンハサミムシ幼虫
・トウモンオオサシガメ幼虫
・外国産カナブン幼虫
・ヤエヤマサソリ幼体
(大雑把すぎる?)

今週末中に出品個体を選別して掲載する予定ですので、そちらもご覧頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。