Yahoo!ショッピングのポイントと言えば「Tポイント」ですが、こちらはファミリーマートやTSUTAYAといったお店でも使える、使い勝手の良いポイントです。Yahoo!ショッピングで買い物をするようになったら、Tポイントを貯めていくことになりますが、貯め方にもちょっとしたコツがあります。

ソフトバンクスマホユーザーが断然お得

Yahoo!ショッピングはご存知のとおり、ソフトバンクスマホユーザーをたいへん優遇しています!同じグループですから当然なのですが、Tポイントを貯めようと思ったら、まず自分のケータイキャリアがどこかを意識しましょう。

docomo、auユーザーの場合ならソフトバンクに乗り換えることでYahoo!ショッピングでのポイントの貯まり方が格段に変わってきますので、検討されると良いと思います。

ただし、格安スマホなどを既に利用している場合などは、キャリア(ソフトバンク等)と比較して低コストのはずですから、格安スマホ→ソフトバンクに切り替えると、かえってケータイ料金で高くつきますのでおすすめはできません。

ソフトバンクユーザーはYahoo!ショッピングで買い物をすると「いつでもポイント10倍」が付きます。10000円の注文なら1000ポイントがもらえることになります。さらにキャンペーン時にはこれ以上にTポイントがもらえるので大変お得です。

Yahoo!プレミアム会員もかなりお得

ソフトバンクスマホは無理でも「Yahoo!プレミアム会員」の加入を検討しましょう。月額500円弱の費用が発生しますが、Yahoo!ショッピングで月々の利用額によっては、コスト以上のリターンが期待できます。

実際に私はこのパターンで、プレミアム会員になってキャンペーン時などのタイミングをうまく利用してポイントを貯めています。Yahoo!ショッピングではプレミアム会員を「えこひいき」というか優遇していますので、会員限定のポイントキャンペーンもよく開催します。

プレミアム会員ならいつでも5倍で買い物することができますし、5のつく日(5日、15日、25日)なら9倍で買い物ができます。10000円の商品を注文したら、通常100ポイントもらえるところを900ポイントもらえることになるので、プレミアム会員費もあっという間にペイできますし、それ以上にお得になりますよ。

ポイントキャンペーンのタイミングを知る

ソフトバンクユーザー、プレミアム会員を含め、すべてに言えることですが、Yahoo!ショッピングで定期的に開催されるポイントキャンペーンのタイミングをよく知っておくと、よりお得にTポイントを貯めれます。

5のつく日

定番のポイントキャンペーンといえば「5のつく日」です。毎月、5日、15日、25日にYahoo!ショッピングアプリから購入すると5倍のTポイントを貯めることができます。急ぎの注文でなければ、この日を狙って注文した方がお得です。

ゾロ目の日クーポン

毎月11日、22日はゾロ目の日クーポンが配布されます。どのクーポンが使用できるかは毎回内容が異なりますが、実質お得額は「5のつく日」よりも高いことが多く、人気のクーポンはすぐになくなってしまうので注意が必要です。Tポイントが貯まるわけではありませんが、こちらもYahoo!ショッピングユーザーには大変人気です。

ストアスタンプラリー優待キャンペーン

Yahoo!ショッピングの会員ランクに応じて(ゴールド以上)倍率が変わるポイントキャンペーンです。最高のダイヤモンドなら6倍のTポイントが貯まります。開催のタイミングを知るのはやや難しいですが、こちらも定番ですね。

ハッピー2アワーポイント5倍

いつ開催があるか分からない!急に開催されるポイント5倍のキャンペーンです。大抵の場合は21時~23時開催です。欲しい商品がある場合はカートに入れておいて、この時間帯にYahoo!ショッピングをのぞいてみると(運が良ければ)開催されているので覚えておいて損はありません。

Yahoo!ショッピングの目玉イベントと言えば「ゾロ目の日クーポン」ですが、クーポンが使える対象ストアについて書いてみたいと思います。

Yahoo!ショッピングを普段利用している人の中には、ゾロ目クーポンは「全ストア対象!」と思っている方もいると思いますが、実は一部のストアは対象外になっているのです。

しかし、ゾロ目の日クーポンは「ほぼ」すべてのストアで使用可能なので、「対象ストアはどこか?」と考えるよりも、「一部の対象外ストアはどこか?」と考えた方が分かりやすいです。では、対象外ストアはどこに掲載されているかというと、それぞれのクーポン獲得ページの下部にずらりと載っています。

上記のような感じで、ストアごとにリンク付きで「Yahoo!ショッピング発行のクーポンがご利用いただけないストア一覧」としてまとめてあります。

これらのストアを良く見ると、国華園とかエディオン、ケーズデンキなど有名ストアも入っていますので、せっかくゾロ目の日まで待ってクーポンを獲得していざ使おうとすると「対象外だった!」なんてことは結構ありそうです。

こちらのゾロ目クーポンが使用不可のストア一覧リストは更新されているので、毎回使用する場合には注意が必要ですが、過去の自分の注文履歴からこれらのショップを利用したことが無い(またはその回数が少ない)人はそれほど気にする必要も無いでしょう。

なお私は未確認なのですが、ゾロ目クーポンが使えるストアであっても、利用者側の問題で、いわゆる「クーポンブラック」というものが存在するようです。クーポンブラックになってしまった人(Yahoo! JAPAN ID)はゾロ目クーポンも利用できないのでYahoo!ショッピングで得することも無いようですが、そもそもクーポンブラックなんて存在するのか疑問ではあります。

私も念願のブログデビューを果たしました!

 

無料ブログのなかでもアメブロがおすすめとのことで、

 

さっそく登録して記事を書いてみました♪

 

機能の使い方など分からないことも多いですが、

 

少しずつ覚えて記事も魅力的にしていきたいと思います!