Yahoo Google SEO対策(高品質)

「Yahoo検索エンジン」と「Google検索エンジン」のSEO対策情報。 SEOプロによる「検索エンジン最適化」最新情報。


テーマ:
Google検索での上位表示要因としてGoogleページランクの重要度は極めて低いです。
現在のYahoo検索の中身はGoogle検索ですので、YahooのSEO対策を考える場合、Googleページランクを「どう捉えるべきか?」という問題が発生します。
Google検索での上位表示において、Googleページランクが重要であるならば対策URL群のGoogleページランクを上げる為の施策を取らねばなりません。

Googleページランクは、現在のGoogle検索での上位表示に大きな影響を及ぼすのでしょうか?
答えはNOです。
現在のGoogle検索では貴URLのページランクを高めて上位表示はされません。
実際試してみれば分かりますが、Googleページランクを4や5まで高めてもターゲットキーワードでは上位表示されません。

では、Googleページランクを高める意味はないのでしょうか?
また、Googleページランクを高めるメリットはないのでしょうか?

Googleページランクを高める意味もメリットもあります。
Google検索のクローラーは基本的にGoogleページランクの高いURLから優先的に巡回するように作られているといわれています。
Google自体がそのような発言をしているので、Googleページランクの高いURLからクローラーが巡回するというのは嘘ではないと思います。

Googleのページランクが高いとGoogleクローラーが優先して貴URLを巡回してくれますので、ページ内の変更・更新を早く反映してくれます。
それがGoogleページランクを高める メリットです。
あとは、貴URLのページランクを高める事は、Googleページランクの高さを信用度・信頼度の証として見る検索ユーザーに対しての「安心対策」となります。
「うちのURLのGoogleページランクは高いですよ!ですから『安心』してください」と^^;。

「Googleページランクが高いページだから安心・信用できる」と考える検索ユーザーは少なからず存在します。
GoogleページランクはGoogleのSEO対策(=Yahoo SEO対策)としては大して役に立ちませんが、一部のユーザーの安心対策としては使えます。

「ターゲット顧客の集客数アップ」や「Yahoo Google検索の上位表示」が第一の目的であるならばGoogleページランクは無視でOKです。
時間を割いて貴URL群のGoogleページランクを高めても、それに見合うリターン(YahooやGoogle検索での上位表示、ターゲット顧客の集客数アップ)は得られないでしょう。

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん - Google検索上位
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。