昨日、学校から帰ってきた息子が、玄関に入るなり、
「ママ! ランドセル買って!」と、言い出しました。
あまりのセリフにビックリしていると、
「ランドセルぶっ壊れた」と、外れた肩ベルトを見せてくれました。

外れた……というか、折れてる?

CMで「ラララ、天使の羽~♫」と歌われている箇所、
肩ベルトが本体に繋がっている上の付け根のプラスチックの部品が、
ぼっきりと、折れてます。

一瞬、あと一年だけしか小学校に通わないのに、
ランドセル買わなきゃならないの? って思っちゃった。
でも、ランドセルって6年保証なんですよね~。
修理できるはず!

で、今日は息子はリュックサック登校でした。
息子はリュック登校が「軽くて楽ちん」とお気に入りで、
ランドセルの修理が終わるまで、ずっとリュックでいいと。
学校からもリュック登校のOKが出たので、それでも、いっか。

でも、夕方、出かけたついでに、ランドセルを購入したお店に行くと、
「じゃあ、かわりのランドセル持ってきますね~」と、
お店の人が当然のことのように言うので、断れませんでした。
準備された代ランドセルは、なんと、箱に入ったままのピカピカの新品。
某スポーツブランドの、全体が黒で、一部に青いラインが入った洒落たモノでした。
うわ、ステキ!
息子が買ったときは、こんなのはなかったよな……と、
結局、ありがたくお借りしてきました。

それにしても、ランドセルが壊れるなんて、思ってもみませんでした。
お店の人に聞いたら、
「天使の羽はあまりないですけど、
 他のものでは年に二回ぐらい、修理の依頼があります」
だそうです。

そっか~。あの場所は折れるんだ。
知らなかった。

にしても、「天使の羽はあまりない」というのに、息子は壊した。
そんなに、乱暴な使い方はしてないはずなのに、どうして? って感じです。