巣鴨総合治療院・整骨院 八広院のブログ

巣鴨総合治療院・整骨院 八広院です。
当院での症例や健康豆知識などを発信していきます!


テーマ:
なかなか雨が続いている為、洗濯物も大変ですね…😭

先日、患者様にご紹介していただき曳舟にあります、『勘助』にいってきました!

その日にとれた美味しい魚しか店頭に並ばないという職人心にも美味しさたる所以を感じます。

美味しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが、トイレにこんな張り紙が。
{99143D7F-4A81-43CB-8263-4C78AE4128E6}

{FE1D2AF7-38AA-45F1-960C-0F58ACAAF20A}


まさに職人です。

八広院
伊藤
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八広院 伊藤です!

先日、原宿で行われましたスーパーよさこい2016に参加してきました!
{F10870E2-AB31-40A8-9492-ED345D52CF51}

{E8EF5193-60B4-417B-A918-79D16C8829BD}



よさこいにトレーナーなんて必要なのか?

そんな疑問から始まった今回の活動ですが、
まさかあんなに激しいとは思いませんでした。笑

トリートメントも和気藹々とした雰囲気で元気を与えるはずが、こっちが元気をもらった気がします♪
{17E4E028-FEF6-43F3-9600-F11CF10DCA5A}

{ED57414B-8536-46C7-921A-CBF8D858E521}

{02154C41-A6DD-44FB-813F-AE29B7418775}

{1CEF9E62-9166-4E25-B533-B9BD52BAACB1}


もちろん、真面目に仕事もしてきました。笑
{F1677229-8EFC-45A5-9005-F5DBF0924E63}


また来年も参加してみたいと思えるそんな素敵な1日でした♪

八広院
伊藤

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ期間が空いてしまいました…笑

八広院、伊藤です!

リオオリンピックはメダルも過去最高の数で、
かなり盛り上がりましたね♪

今年より復活した男子ゴルフに今回巣鴨総合治療院グループでサポートさせていただきました!
{C97BE40C-003A-4022-ACDC-0A8D080860B3}

{3D448124-BE60-4572-A673-34EE3B60FC93}


結果は残念でしたが、今回の経験が次のオリンピックに繋がればと思っています♪

そして24時間TVにも巣鴨総合治療院グループでサポートさせていただきました!
テレビで見た!!
というかたもいるみたいですが、
こん平師匠のリハビリをサポート致しました!
{0D2CE6D1-DD66-4056-B8FD-A3CA339886C2}


こん平師匠は『多発性硬化症』という難病と闘っています。
文字の通り全身の筋肉が硬くなってしまうのです…

立つことすら大変な状況でしたが、
リハビリを経て立って歩くことが出来ました!!

改めて諦めない気持ちは大事なんだなと強く思いました!!
{8D8A8734-5D5C-4D32-8F77-779E5F002396}


当院も運動療法を入れて脳梗塞の後遺症や怪我によるリハビリも行っております!
また、脳梗塞の治療は早ければ早いほど後遺症が残りにくいと言われ、最近の研究では鍼灸治療の効果も証明されています👍

諦めるのはまだ早い💨
かもしれないですね♪

巣鴨総合治療院・整骨院 八広院
伊藤
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
八広院 伊藤です!

昨日は治療院がお休みでしたが、
千葉県へ柔道大会のトレーナー帯同に行ってきました♪
{491ACFDA-7A5F-4931-84B9-912804F04133}


毎年この時期になると行われているのですが、
今回も学生のサポート役として参加させて頂きました!

大きな怪我もなく無事に終える事が出来ホッとしました♪

また、今年から鍼灸ブースも始まりました!
{34404F67-E7BE-4867-AE1B-2D61361B39A6}

やはり、まだ鍼灸治療を受けた事があるというかたは少ない状況です!
特に柔道界では治療を受けることは甘さに繋がるという考えを持った方もいるとかいないとか?笑

残念なことに、
痛みを抱えながらプレーをしている学生さんが沢山いらっしゃいました。
{FD199480-70D8-4423-90D1-BB414979FE3D}


休めない理由を聞くと、
『監督に怒られるから』
という学生さんが中にはいました。

治さなければいけない時期に治す!

でないと、結果的に治りも遅くなります…

まだまだ治療に対する認識が柔道界では改善の余地がありそうですね…

少しでもこのような学生向けのトレーナー活動が普及し正しい知識が広がればと思っています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
八広院、伊藤です!

ここ連日、暑い日が続いており患者様の中には、
夏バテっぽい症状の方もちらほらいらっしゃいます…
日頃からお伝えしていますが、
適度な水分摂取に努めながらクーラーによる冷えに気をつけて行きましょう👍

さて、題名にもあるように、
本日当院でもサポートしています、
『鶴岡東高校野球部』が甲子園にて試合の日でした!

結果は…

惜しくも三重県代表『いなべ総合』に5-3で負けてしまいました…

負けてはしまいましたが、高校球児の全力プレーに元気をもらった!
そんな1日となりました♪

やっぱり、高校野球はいいですね♪
感動ものです!

そんな球児達に負けないためにも、
お身体のメンテナンスを怠らず、
暑い夏を乗り切りましょう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
八広院、伊藤です!

もう少しで梅雨も明けるみたいですが、
まだまだ天候は安定しませんね…

そんな中、嬉しいニュースが!!


なんと!

遠征などでトレーナー帯同しているチームが甲子園に出場することが決まりました!!

{79305A70-3D53-468C-8EAB-98AC268EF625}

(院内に掲示中)

そして、私の母校でもあります。笑

試合日程が決まり次第またお伝えします!!

この夏は『鶴岡東』から目が離せませんね!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
八広院 伊藤です!

先日、患者様よりメロンパンを頂きました♪

メロンパンと言われるとあの丸い形を想像しますが、今回頂いたメロンパンなんと星型!!!

{AC0E2783-9ECB-42C9-9D46-7A986F289C66}


東京ソラマチ店限定ということで星型との事です⭐️

中がモチモチでとても美味しいメロンパンでした♪

スカイツリー1Fで売っているそうですので是非ともご賞味ください!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はレプチン分泌を促すポイントについてお話します!

結論から言いますと、
『低脂肪食にする!』

×高脂肪食
 →脂肪はレプチンの感受性が低い為、
  脂肪の多い食事ではレプチンの分泌量が少なくなり、
  食欲が抑えにくく、食べすぎに繋がりやすくなります!

⚪︎炭水化物
 →レプチンの感受性が高く炭水化物の多い食事では、
  レプチンの分泌量が多くなる為食欲が抑えられやすく、
  食べ過ぎを防ぐことができます。
  食事で必ず炭水化物を摂るというには、
  このような意味もあるのですね!

なので、低炭水化物ダイエットは非常に空腹感があるダイエット法なのかもしれません!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回に引き続き『レプチン』のお話をします!


レプチンの濃度について

*レプチン濃度が高い
 →食欲を抑制・脂肪燃焼を亢進

*レプチン濃度が低い
 →食欲増進

食べ過ぎた翌日やダイエットの為と食事を抜くと、
レプチンの分泌量が増えないので、
食欲が抑えられなくなります!

低カロリーの食事を少量ずつでも3食食べれば、
レプチンの量の濃度は保たれるので、
食欲がコントロールされやすくなります!


次回はレプチン分泌を促すポイントについてお話します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はダイエットについて書いていきます。

会話の中で何人かにはお話しているとは思いますが、
今回は『レプチン』についてです!

レプチン??
なんだそれって感じですよね。笑

『レプチンとは』
体脂肪の増減に合わせて、
食欲をコントロールし体重の恒常性を保っています。


食欲が抑えられないというあなた!!
もしかしたらレプチンをコントロールできていないかもしれませんね!

次回はレプチンのコントロールについてお話します!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。