10月31日

テーマ:
10月31日はハロウィンでもあり、ヒナタの誕生日でもあり・・・。

今回アメリカで初のハロウィン!!
「Trick or treat! 日が暮れるとコスチュームだけではと寒いだろう」と思い5時頃から、外を見てても人っ子一人歩いておらず・・・・。コスチューム着て、車で出て行く子達は何人か見かけたので、一戸建て住宅街をドライブしてみても、全然歩いている子はおらず・・・。

去年は沖縄の基地内を知人と一緒に歩いたんだけど・・・。

NYブルックリンに住む友人に電話で聞いてみたら、「うちの近所はウジャウジャ歩いているよ!」って言われ・・・ 「うちの近所一帯はやらないのかなぁ~なんて」思って、息子にコスチューム着せて、とりあえずアパート裏の住宅街に行ってみたら、2,3組歩いている人発見!!!!
それで、うちもTrick or treat開始!!
$なんじゃらホイ★
(本当はパワーレンジャーの赤が良かったんですが、買いに行ったのが遅くて、売り切れでした。)

最初はコスチューム着てはしゃいでいたヒナタも、日が暮れ暗くなると歩いている子も増え、ゾンビなど小さい子が怖がるような仮装をした子もチラホラ・・・・ドアの前ですれ違って泣いたり、尋ねて行った家の人が死神や、ゴリラみたいな変装していて大泣き。
それから「だっこ~!だっこ~!」が始まり・・。
最初は「Trick or treat」とお菓子を貰った後の「Thankyou」は言わされている感じが、回を重ねるたび、声は小さいながらも、自ら言っていました。

ヒナタの手がとっても冷たいし、鼻水が出てたので、お菓子を貰うのは終わりにして、うちに帰り
ご飯食べて、ケーキを食べました。

$なんじゃらホイ★

その翌日私にお菓子をねだる時「Trick or treat」っていったり・・・・。
AD

パン!(昨日のお話)

テーマ:
ここアメリカでは、殆どおかずパンや菓子パンなどを見ることがない・・・・。
日本人の多いエリアなどでは、見かけますが・・・。

そこで、自分で作ろうと考えたぺこ!!!

しかし、イーストが探せなくって断念↓↓・・・・。

で、日本から送ってもらうのがあったので、ついでにイーストも送ってもらったので、パンの材料は揃う!!

んで、早速強力粉を買いに行ったら・・・・ イースト発見え゛!!!

何だか母には申し訳ないガーン

エニウェイ

本当はもっと早く始めたかったんだけど、夕方5時頃開始!
で、初めてでとても手際が悪く、思っていた以上に時間がかかり!
午後9時前焼きあがりましたプー

じゃじゃ~ん!!
なんじゃらホイ★-パン


初めてにしては上出来!!!

早速息子も「パンパン!」とやって来たので焼き立てを一緒に食べました。
結構おいしい・・・。
けど、私的に日本のパン屋のパンに比べると、なんかたりない後味・・・。




今朝の朝食は勿論昨夜のパン!!

しっとりとはしているんだけど、ちょっとイースト臭くて・・・・
おまけに、何にも入れていないシンプルパンは、やっぱり味気ないので、トーストしてバターを塗っておいしくいただきました。

めげずにまた挑戦するぞ!!!!

AD

妹とおじー

テーマ:
私がアメリカに来る前に、妹は彼氏とアパートを借りているのですが・・・。

契約後に「以前飛び降りがあったこと」が発覚!!しかも契約は2年!!

今年に入って、妹と彼氏インフルエンザでダウンカゼ・・・。

その後妹盲腸ショック!・・・。で1週間入院・・・。

そんな妹と、メッセンジャーでやり取りしている時、いきなり妹がこんな写真を送ってきた・・・。


なんじゃらホイ★

何の説明もなしに・・・。

私は妹の足と思って、「何これ?あんたの足?今度は足?早く引越せば?アパートがおかしいんじゃない?」って言ったら、「さすがにココまできたら引越すけど、コレは自分の足じゃない!!」と妹!!!

おじーの足が日焼けしたのを私に見せたかったみたい叫び・・・。

妹曰く「多分この日焼けは1日中畑で草刈してたんじゃないかなぁ~」って・・・。

うちのおじーは昔は厳しく、中学の時リビングでテレビを見ていたら、「学生は9時までに寝なさい」と何回か怒られたことがある。

そんなおじーも私が結婚前に旦那を紹介した時、「旦那は軍人だし、自分も兵隊として沖縄戦で戦ったし、沖縄平和記念資料館を見せたい」と言うから、おじーと、旦那と、母・妹・私5人で資料館行きました。

そしたら、資料館回っている途中からおかしくなった!!!
おじ~「だぁ~!Y子(母の妹)は?」
私達 「はぁ?」
おじ~「朝からY子もみんなで一緒だったでしょ?」
私達 「何言っている・・」

おじーは真剣に怒って「Y子は?」と聞き続ける・・・。

母が「私と、おじーと、妹と3人先に外行っているから、あんた達2人で回っておいで」

出口でおじーと会うとまだ「Y子は?」といい続けていました。
「Y子は東京にいるのに一緒着てない」と何回説明しても、繰り返し・・・。

お昼食べて帰ろう!!と近くの食堂に入っても続けるおじーに
母が「Y子は先に帰ったよ!」と言った後言った一言「ボケだはず・・。」ガーン

それから、どんどんひどくなっていくおじーのボケ

「YOYOあんた誰の子?おじーの子供?お母さん(私の母)の子供?」と聞かれたこともある・・。
この時はさすがにショックだったあせる!!

役所から封筒が届くと、1日おじーの家~母の家(徒歩約5分)を何往復もして、何回も書類の内容を聞きに来る。納得して帰ってもすぐ、戻ってくるあし・・・。

その上耳耳は遠いくせして、補聴器も嫌がり・・・
大声で説明しても「はぁ?」って言われたりすると、ついつい怒鳴ってしまう。

いつも、しょうがないから優しくしようと心がけていても、最終的には反省する私なのでしたリラックマ
AD