テーマ:

こんにちは!

お盆期間に突入し、

交通渋滞もニュースで話題となっておりますが、

 

八幡西はりきゅう整骨院は

通常の土曜診療をしております!

 

お盆前のメンテナンスがまだお済でない方はお立ち寄りください(^^♪

 

では、お盆中に帰省などで遠出をされる方も多いかと思いますので、

注意するポイントをご紹介いたします!

 

帰省や旅行では、

車移動や新幹線での移動など長時間の座りっぱなしや、

観光などでの長時間外で徒歩で活動するなど、

 

普段の生活とは違った動きをすることが多いですよね(^◇^)

 

こんな時は、

座りっぱなしで立った瞬間腰を痛めたり、

長い運転で膝が痛くなったり、

歩きすぎて筋肉痛、、、なども経験あると思います。

 

足がつったときは、先日のブログに伊藤先生が説明してくださっているので是非チェックしてみてください!

 

今日は長い座りっぱなしでもきつくならない対処法!

腹式呼吸についてお話しします!

 

腹筋と背筋のバランスを崩すと、特に腰や背中を痛めやすいと言われています。

 

車の中や新幹線の中で姿勢を正して腹式呼吸を少しの間するだけでもぎっくり腰・ぎっくり背中の予防になります。

 

腹式呼吸はインナーマッスルを主に多く使った呼吸法ですので、

腹筋・背筋のバランスを整えてくれるだけでなく、

全身に血液を循環させてくれる作用もあり、

冷房などで冷えた体は腹式呼吸を多く行うことで改善もされやすくなります。

 

座り続きで動きにくい状況の時は適度な休憩も必要ですが、

そうもいかない時は呼吸法を変えていくだけでも、

姿勢の改善や筋肉の疲労をとることもできおススメですよ!

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*


都市高速小嶺インターすぐそこっ!

八幡西はりきゅう整骨院 

〒807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八幡西はりきゅう整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります