子育て中のママ・お仕事帰りの方にも利用しやすい!七尾市の美容室「HAIR EY」

石川県七尾市の美容室「HAIR EY」(ヘアー イーワイ)です。
七尾の皆さまがEnjoy Yourself(自分自身を楽しむ)をできるようお手伝いをさせて頂きます。


テーマ:
【メニューやアクセスなど店舗情報はこちらからどうぞ

昨日は【平日楽しむ夜のボードゲーム会】でした。
初参加2名(内1名はボードゲーム初めての方)を含む7名での開催でした。
参加者さんにルールの説明やセッティングのお手伝いして頂いたり、助けてもらいながらスムーズに楽しく進行できて感謝感謝です。

今回遊ばれたゲーム

ごいた

能登は宇出津の伝統ゲーム「ごいた」
宇出津で古くから遊ばれている伝統ゲーム。
2人1組のチーム戦で遊びます。
ペア同士「相談してはいけない」状態でうまく連携が取れると気持ちいいゲームです。
*参加者さん持ち込みゲーム

ガイスター

2人用の心理戦ゲーム「ガイスター」
将棋やチェスのように駒とボードを使うゲームですが、前から見ると全て同じ駒。
自分にしか見えない場所にマークが書いてあり、対戦相手からは「取って良い駒」と「取ってはいけない駒」の区別がつきません。
相手の心理を読んで、駒を判断するゲームです。


コードネーム

チーム戦の連想ゲーム「コードネーム」
2チームに分かれてスパイチームとなり、自分のチームの要人に接触するために連想ゲームで要人の居場所を伝えるゲーム。
相手チームの要人に接触してしまうと相手チームのポイント、接触してはいけない人に接触するといきなり負けになってしまいます。
ヒントを出す側がどういった意図でヒントを出したか、回答者に分かるようなヒントの出し方、相手チームの要人に接触しないようなヒント…などなど、お互いの事を考えながら進めていきます。


メディチ

フィレンツェの商人となりセリをする「メディチ」
商品を船に積み込むためにセリで商品を落札します。
落札した商品の価値、商品グループ毎の独占度合いなどで報酬としてお金をもらいます。
そのお金でまたセリに参加して、最終的に所持金が多い人が勝ちのゲーム。
商品を手に入れるのにお金を払うけれど、最終的にはお金を持っている人が勝ちなのでお金の使い方が非常に大切なゲーム。

かたろーぐ

好きなもの当てゲーム「かたろーぐ」
今日初めてボードゲームをされた方に今日遊んだゲームで面白かったゲームの順位をつけてもらって参加者で当てるゲームをしました。
このゲーム自体はどんなものでも応用できて、コミュニケーションツールとしても非常に優秀です。
その人はどんなゲームが好きか、なぜ好きかを聞ける絶好のチャンスになります。
ちなみに一位はコードネームでした。

写真にはありませんが、キングドミノも遊ばれていました。


EYで所有しているゲームは、初めての方や子供でも無理なく遊べるゲームから、1時間を超えるようなゲームまで約50種類あります。

和やかな雰囲気で楽しく遊んでいます。
興味がある方は是非お気軽にご参加ください。

次回開催は7月27日(木)です。
駐車場や店内スペースの関係上、人数把握のため事前にお申込みをして頂いております。
Twitter、Facebookまたはお電話でお申し込みください。

↓↓TwitterとFacebookのリンクは↓↓




動画配信しています
動画一覧はこちらから

Facebook始めました
Facebookはこちらから

LINEでお得情報GET
友だち追加数

↓↓twitterのIDはこちら↓↓
@HAIR_EY_770

店舗情報の一覧はこちらからどうぞ

ヘアスタイル集はこちらからどうぞ

YOUTUBEでボードゲームの紹介動画やってます!こちらからどうぞ

ヘアケア&スタイリングの動画はこちらからどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【メニューやアクセスなど店舗情報はこちらからどうぞ

石川県を中心に、公園のレビューをします。
連れていく子供の年齢などによって評価は変わると思いますので、参考程度にお考えください。
「広さと滞在時間」「対象年齢」「周辺」の3つでレビューします。


今回は昨年16年7月に輪島にオープンした「マリンタウン子供の広場」をご紹介します。



「輪島 マリンタウン 子供の広場」で検索してもなかなかうまい具合に地図が表示できませんでした。
海に面したマリンタウンの中に増設されたので検索で表示されないのかもしれません。
ナビを使う場合は「マリンタウン」で検索してください。
場所は輪島キリコ会館の隣です。

マリンタウン子供の広場1

・広さと滞在時間
新しいので遊具が綺麗で、整備がしっかりしています。
ベンチの数も多く、屋根もありトイレも広くて綺麗です。

マリンタウン子供の広場7

遊具は不思議な感じで、金属のアスレチックコースとでも言えばいいでしょうか。

マリンタウン子供の広場2

赤い網と金属のコントラストの公園は珍しいですね。

マリンタウン子供の広場3

このコンビネーション遊具が公園の大部分を占めております。
すべり台が2つ、ターザンロープが3つ連結されており全てがこの遊具でつながっています。

マリンタウン子供の広場5

この遊具とは別に「ふわふわドーム」という空気が入っている跳ねる遊具もあります。

マリンタウン子供の広場8

この遊具は混雑時は大変そうです。
平日の昼間でしたが、小学生くらいの子供で賑わっておりました。

元駐車場だった場所にバスケのコートが2つとテニスのコートが1つあり、柵に覆われていましたがサッカー場もありました。

マリンタウン子供の広場9

かなり長い時間遊べる公園ではないでしょうか。
ただし、海沿いなのでボール遊びは注意が必要かもしれません。
芝生の広場自体は斜面があり、ボールで遊ぶことはあまり考えない方がいいかもしれません。

・対象年齢
コンビネーション遊具、ふわふわドーム共に小学生が遊んでいると小さい子供は注意が必要だと思います。
コンビネーション遊具は道が枝分かれになっていて鬼ごっこをするには最適です。
遊具の難易度も年少さんクラスだと少し厳しいかもしれません。

マリンタウン子供の広場4

・周辺
公園の目の前に酒屋さんがあり、周辺にも新しそうな飲食店などが数軒ありました。
少し離れたところにコンビニもあるのでゆっくり一日楽しめそうです。
隣はキリコ会館なので興味があればそちらもどうぞ。
目の前には海、後ろには山と能登の自然を満喫できる公園です。


動画配信しています
動画一覧はこちらから

Facebook始めました
Facebookはこちらから

LINEでお得情報GET
友だち追加数

↓↓twitterのIDはこちら↓↓
@HAIR_EY_770

店舗情報の一覧はこちらからどうぞ

ヘアスタイル集はこちらからどうぞ

YOUTUBEでボードゲームの紹介動画やってます!こちらからどうぞ

ヘアケア&スタイリングの動画はこちらからどうぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【メニューやアクセスなど店舗情報はこちらからどうぞ

石川県を中心に、公園のレビューをします。
連れていく子供の年齢などによって評価は変わると思いますので、参考程度にお考えください。
「広さと滞在時間」「対象年齢」「周辺」の3つでレビューします。


今回は河北郡津幡町の「中条公園」をご紹介します。



ちょっと場所はわかりづらいかもしれませんが小学校の近くです。

・広さと滞在時間

中条公園1

公園のメインはこのコンビネーション遊具ですが、そんなに大きくありません。
公園の面積はかなり広めで、芝生や野球場もあるのでボール遊びも思いっきりできると思います。
遊具の数は少なめですが、砂場もあるのでかなり長く遊べるのではないでしょうか。

中条公園

芝生には長いローラーすべり台も。
傾斜は緩やかですが、ローラーの回転はスムーズなので止まらずゆっくり滑ることができます。

・対象年齢
遊具の対象年齢としては幼稚園、保育園の子供から遊べると思いますが、

中条公園4

このすべり台が一番おもしろいけど、怖がる子供もいるかもしれませんね。

中条公園2

結構な傾斜です。

中条公園5

幅も広く、小さい子供は抱っこして一緒に滑ることもできるので、それはそれで楽しめると思います。

・周辺
近くにコンビニと、アルプラザがあるのでお昼ごはんやおやつの調達は可能。
屋根が付いているベンチもあるのでそこが空いていればお昼ご飯食べるのには便利です。
公園にはジュースの自動販売機があります。
少し車を走らせればイオンモールかほくがあるので、雨が降ったり帰りにお買い物するにも丁度いい距離です。
月曜日に行ったのでガラガラでしたが、少し離れてますが人気の七塚公園があるので中条公園はあまり混雑しないのかもしれません。



動画配信しています
動画一覧はこちらから

Facebook始めました
Facebookはこちらから

LINEでお得情報GET
友だち追加数

↓↓twitterのIDはこちら↓↓
@HAIR_EY_770

店舗情報の一覧はこちらからどうぞ

ヘアスタイル集はこちらからどうぞ

YOUTUBEでボードゲームの紹介動画やってます!こちらからどうぞ

ヘアケア&スタイリングの動画はこちらからどうぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。