2012-07-21

黄昏大地でネリ金術!1周目クリア&楽しい魔改造編

テーマ:ガスト(アーシャのアトリエ)

やっぱり、キースさんのイベントは起きなかったよ…。


ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。



おのれマリオンめ!(やつ当たり




ということで、アーシャのアトリエ、クリアしました。


1周目はユーリスさん、リンカさん、レジナさん、ベルちゃん、働くお姉さん、女子会エンドを達成。


解放されたエクストラから見るに、キースさんとトゥルーエンド的なもの、

あともう一個特殊エンドがあるな。


もう1周やれば確実に全エンド制覇できそう。



あと、達成した思い出や目標、エクストラの解放具合を見るに、

多分、キース、ナナカ、ハリー以外のキャラクターは、イベント完結出来てたっぽい。


イベント数が少ないわけじゃないんだけど、

メルルの時のような、アレしなきゃコレしなきゃと、イベントに追われる感じはなかったので、

試行錯誤しながらの寄り道万歳マッタリプレーでも意外としっかりイベント回収間に合うね。


見た目のゲーム期間が延長なしのきっかり3年と短縮してても、

調合や移動に消費される日数も軽減されてるから、使える時間は逆に多くなってるのかも。


まあ、なんというか、総評的には、


若干物足りないけど、その分、完成度は高いという感じ。


イベントもキャラクターも難易度も、従来のアトリエに比べて抑え気味なので、

シリーズからのファンとしては、少々物足りなさを感じるところもあるんだけど、

抑え過ぎという程でもないので、

新規ユーザーも入りやすいようにした、という意味では成功してると言えるかも。

新しい調合システムも、ちょっとしたパズルやってるみたいで、

本気で時間泥棒。

あーでもない、こーでもないとこねくり回して、

効果全発現、潜在もばっちり継承、しかも増殖性分入りだから一気に量産!

とか出来ると、思わずガッツポーズでちゃう。


このまま、もう2作くらいこのシステムを煮詰めていって欲しいな。


後はDLCとかで、メルルのマキナ領域みたいな、ぶっ飛び難度のマップでも追加してくれれば、

完璧かなぁ。






さて、ということで、2週目に行く前の恒例行事。




ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。
極めれば虫歯になるオートマタを生み出すことも可能な無駄技術、もとい錬金術を駆使して、

素敵な魔改造装備を作ろう!



イベント回収余裕だったとはいえ、やはり寄り道も多かったため、

一段落ついて武器作製に入れたのは3年目3月11日。


残りあと20日しかない状態だったので、どこまで出来るか不安はあったんですが…。



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。

ふむ。まあ、1周目としてこんなところ?


今回の武器強化システムは、製作日数1日の砥石で出来るのでそんなに日消費しないね。


品質とかをもうちょい詰めたいところではあるんだけど、

充分にチート武器が出来ました。


赤気の力:3属性の追加ダメージ付加+与ダメージHP還元

スキル強化Lv,3:スキル威力12%アップ+スキル消費MP25%ダウン

全身全霊を込める:クリティカル時のダメージ20%アップ

魂の言葉:全ステータスダウン付加

高貴な力:被ダメージMP還元



赤気の力が今作のチート特性ですね。

これつけるだけでダメージが一気にヤバいことに。


スキル強化はアイテム威力にも効果があるのでアーシャにも有益。


黒のエクリプス、天元方陣等、終盤の強力な攻撃アイテムはMP消費するので、

MP回復手段として高貴な力を入れてみた。


アーシャ以外のキャラの武器には高貴な力の代わりに

疾風の言葉:スキルの使用時間短縮+スロウ付加

を付けてます。




ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。

防具。


豆の輝き:毎ターンHP回復+クリティカル率アップ

HP+25

状態耐性+50


とりあえず、今回の魔改造は

赤気とスキル強化のチートコンビを重ねがけしつつ、

なるべく多くの種類の潜在能力の付与することを目標にしてみました。

防具は主に基礎力の底上げ。



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。

アクセ1 魂縛のチェイン


太古の力:スキル、アイテムの威力アップ

光の虚像:回避率アップ

速度+12



潜在能力を継承させてきたアイテムの都合で、効果を全部解放する手段がなかったため、

赤気で散々補われてる吸収の力:与ダメージHP還元を無視。



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。

アクセ2 不死鳥の腕輪


妖精の力:毎ターンHP回復+ガッツ

月の力:回避アップ+与ダメージHP還元

精霊の力:火と氷の追加ダメージ付加


スキル強化3×4でスキルの消費MPが-100%に。



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。

全く同じ潜在能力の竜麟のシンボルもあります。


不死鳥をアーシャに、竜麟をお供に、という感じかなぁ。



ということで、さっそく試し斬りに。


場所は日数消費0でいけるリーゼンガング遺跡。


アーシャ:攻撃80 不死鳥の腕輪

リンカ:攻撃90 竜麟のシンボル


です。




ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。
ドギャッ!


錬金術パワーがあれば、

か弱い女の子でもモンスターを一撃滅殺!



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。
これにはユーリスさんも認めざるを得ない。



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。
ザグッ!


おーう…もはや塵も残らない。

錬金術パねえ。


ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。
はっは、見ろ!ボスが豆腐のようだ!



ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。
これにはハリーさんも高笑い。



うーん、やっぱり魔改造は楽しいなぁ。


まあ、強いて言えば、今回は武器防具は強化は出来ても、

製作は出来ないので、そこはやっぱり寂しいかも。

どんだけ自分色に染め上げても、元は拾い物ってのがねぇ。


これはこれでアリだけど、やっぱり武器そのものも作りたいよなぁ…。



さて、ということで、役に立つかどうかは分かりませんが、

目当ての潜在能力を砥石への持って行く方法について、

攻略用メモを残しておこうと思います。



はじめに。


能力複写・1の玄人の砥石の一番上に、目当ての潜在能力が来るようにすれば、

調整が楽。


目的以外の潜在能力を上手く消すことが出来ない場合は

『力を移す』を使う際に潜在能力の順番が上下ひっくり返る点に注意。

例えば、


赤気の力

価格-10%


の順に潜在能力がついてる時に、これを研磨剤をそのまま砥石に『移す』と


価格-10%

赤気の力


になってしまい、能力複写・1では価格-10%の方が武器に複写されてしまう。


アクセサリを経由するような長いルートで能力を持ってくる際には、

わざと目的の能力を5番に来るように調合するなどのテクニックも必要。

下記に記した手順では、疾風の言葉が多分、そうしないと無理だったはず。



継承ルート一覧。

上位互換のあるもの、属性耐性、ステータス異常は割愛。

まあ、もっと簡単なルートもあるかもだし、

砥石じゃなくて染料に持っていく方が早いのもあるかもだけど。

・妖精の力(幸運のクローバー)

・時限の力(時守りの花)

・忘却の力(忘却のクローバー)

中和剤・青→柔らかい金棒→砥石



・疾風の言葉(極楽鳥の羽)

不死鳥の腕輪→薬石の首飾り→研磨剤→砥石


・太古の力(地竜の鱗)

竜鱗のシンボル→不死鳥の腕輪→薬石の首飾り→研磨剤→砥石



・全身全霊の力(ワードストーン・人)

・魂の言葉(ワードストーン・人)

・精霊の力(精霊の磁晶石)

・金剛力(金剛石の原石)

・ガラスの力(グラスコア)

・金色の力(金のオブジェ)

・緑の力(淡水丸ゴケ)

・光の虚像(光る結晶)

・光の力(ブライトオア)

・虹色の光(プリズマ結晶石)

雨雲の石→研磨剤→砥石


・月の力(月の金脈)

研磨剤→砥石


・高貴の力(鋼玉石)

鋼玉→砥石



・赤気の力(オーロラストーン)

・豆の輝き(ジュエルビーンズ)

・金剛力(金剛石の原石)

練摩の染料→金属防具→砥石



雨雲の石の、この溢れ出る万能感。


ちなみに、今作のチートスキル『赤気の力』のオーロラストーン。

採集場所は変異後スタインフェーダーですが、

特定のキャラクターをパーティーに入れてないと採取出来ない模様。

リンカ+ユーリスでは3週して結局1個も採取できなかったのに対し、

キース+ニオでは1周で11個採取出来ました。


他にも、特定キャラ連れてないと採取できない素材があるかも。




ステータスアップ系の潜在能力はあまり検証してないですが、

基本、合成で作ることになるはず。


HP+25、速度+25は

速度+7、HP+15のついた装備を材料に玄人の砥石作れば、

潜在能力合成で作製。
状態異常+50も玄人の砥石の一番上の潜在能力。


スキルLv.3は、今回はいつの間にか金属武器上にあった。

限定品の素材かなんかに付いてたのかも。


なければ、

砥石→杖、箒→フラン合炭→砥石

のループで合成して作れるはず。

(スキル消費-25%+スキル威力12%)

業物の砥石にスキル消費-15%が発現するので、

スキル消費-10%の付いた材料を使えばスキル消費-25%は簡単かな。



染料と砥石の行き来方法について。


染料→金属防具→砥石

砥石→杖、箒→フラン合炭→記憶のインク→なめし皮→染料


これで、武器防具間の潜在能力のやりとりはOK。


アクセサリへの移行(利用価値のありそうなものだけ)について。


金属防具、金属武器→メルト鉄鋼→竜鱗のシンボル

竜鱗のシンボル→魂縛のチェイン、不死鳥の腕輪

杖、箒→マギシャシート→音無しの靴

杖、箒→共振の鈴



金属や木材に使える装備に、目当ての潜在能力を集め、そこから持ってくる感じ。



さあ、これでみんなもレッツ魔改造!




あさると。にて弟の更新あり。

Dolphin Divers 月海、乃愛ぼっち攻略

Dolphin Divers 総評と7月の銀髪たち

恋とオカカとチョコレート選挙 3話


何がやつをそこまでオカカに駆り立てるのか……。

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード