【連動企画】今年買ったゲームの本数自慢♪
テーマ:ゲーム系.
えーっと。
.
ということで、2009年も終わろうかというこの時期に、まさかの駆け込み連動企画です。
.
企画の趣旨その他についてはいつもどおり、本部をコピペ。
今回はTugumiさんとこが主催です。
.
.
『いやーー、思いつきで連動企画です♪
お昼にアップした今年買ったゲームの記事なんですが
みなさんの買ったゲーム数とか知りたいなって思いましたので
連動記事にしてみようかとオモイマス。
.
さぁ、皆さんも、2009年、購入したゲームの数々を記事にして、
ゲーム業界への貢献度を示してみませんか?wwww』
思いついちゃったのなら仕方ねえな!
しかも、
『皆様は今年何本のゲームを買いましたか?
怖くなかったら記事にしてみてくださいwwwww』
なんて挑発されちゃった日には…!
怖い?と問われれば。
意地とプライドで全力で強がり、乗せられるままドつぼにはまっていくのが正しいお約束。
ふーむ。
今年買ったソフトね。
それじゃ、ま、順番に思い返して行きますか。
1月
昨年末にPS3本体、戦ヴァル、アガレスト戦記を購入。
戦ヴァルについては、年内に一度クリアまで行ったから、さすがに除外だけど、
『アガレスト戦記』
については、滑り込み的な意味でカウントするのもありかな。
5世代にわたって世代交代していく超ボリュームのS・RPG…なんだけど、
嫁は当然のようにフューリア→ヴァレリアとツンデレコンボ。離脱後も夫共々、練成人形で復帰。
新しい世代のキャラそっちのけでそのまま最後まで現役続行。
世代交代が売りなゲームなのにちっとも世代交代しなかったという。
そして1月にはPSPも購入。
弟から本体ごと借りてはまりにはまり、後に自分でPSP買った時のためにキープしていた
『英雄伝説 空の軌跡 3部作セット』
をついに開封。
何度でもいうよ?PSP持ってるRPG好きはこれだけはやっとけって。
で、さらに、
見かけるたびに買うかどうか迷ってるうちになくなってしまい、地味~に後悔してた
『ラムネ ~ガラスびんに映る海~』
と再会。
今度は同じ過ちは繰り返さないと即決にでレジへ。
2月
空の軌跡やら、ラムネやらあるけど、せっかくPS3買ったんだから、他にもなんかPS3のソフトが欲しい!
『フォークスソウル~失われた伝承~』
何気に私が持ってるPS3ソフトで美麗グラフィックを売りにしてるゲームって未だにこれだけだったりする。
戦ヴァルもグラいいけど、あれははまた少し路線が違うし。
コントローラーをブンブン振り回しすぎたのか、このころからコントローラーからカタカタと音がするようになったとかならないとか。
あ、2月は
『キラ☆キラ ~Rock'n'
も買ってたな。
年明けから結構とばしてんなー…。
3月
さすがに年明けからとばしすぎたので一旦ブレイク。しっかしとゲーム消化。
そして、ブログ開設したのはこのあたりだ!
4月
中古屋で見かけた
『トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ』
題材は斬新だった。斬新なだけだった。
雰囲気は嫌いじゃないから、もうちょい頑張れ。
ラスボス戦のBGMがショパンの『革命』という選曲センスだけは神がかり的。
そして、ブログ開設のきっかけはこのソフトのバナーキャンペーンという
『シークレットゲーム デプスエディション』
PS2で2008年夏に出たシークレットゲームに、より具体的にはエピソード2のヒロイン麗佳さんにはまりすぎて、パソコンもないのにPC逆移植版を購入。
未だに未開封。いい加減、家にパソコン欲しいなぁ…。
5月
往年の名作が追加要素満載で復活!いやがおうにも期待が高まる…はずが、
『PSP版グローランサー』
蓋を開けてみたら、10年前のソフトがまさかの劣化移植。許さない。絶対にだ。
もうキャリアソフトはダメだ。グローランサー終了のお知らせ。
『桜華 ~心輝かせる桜~』
中古で購入。
やっべぇ…!このソフト、まだ途中だったの忘れてた…!
このあと発売のロロナですっかり頭から消しとんでた…。
6月
『デュエルセイヴァー デスティニー』
中古で購入。
やっべぇ…!このソフト、まだ途(以下略
もういいや、こっちは売ろう…。
そして4月から延期してた
『この青空に約束をー てのひらのらくえん』
が、ここでようやく発売。とは言ってもPS2版をすでにプレー済みということもあり、実際にプレーするのはかなり後に。
まあ、上二つのように存在自体が消し飛ばなかったあたり、さすがこんにゃく。
そして、ついに。
『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』
ガストPS3参入第一弾。新ハードに合わせての原点回帰。
うぇっさーいらしーくれっすぺっ、せーいやっ!
いやー、ハマった、ハマった。くーちゃん愛してる。
というかですよ。
このロロナのアトリエ、
『大手しか勝負にならない』
というイメージがあったPS3に対して、中小メーカーも充分にやっていけるフィールドであるということを証明した最初のソフトだと思うんですよ。
実は何気に偉業じゃね?
7月
そしてロロナから連ちゃんで、
『初音ミク Project Diva』
最初はリズムゲームなんてやったことなかったし、スルーするつもりだったのに、公開される新情報がどれも面白そうで気がつけば期待の新作としてショップ特典付きの通販で予約してる始末。
しかも、実際にやってみたら、キャラゲーかと思わせといて本気で面白いし。
ガスト信者の私が、まさかロロナ一本に集中できず同時進行させることになるとは…!
8月
ロロナとミクであと半年は戦える。
9月
とはいいつつもやっぱり新作は新作で気になるもので。
『イース7』
さすが長寿シリーズの最新作。信頼の安定感。ほとんど非の打ち所がない秀作でした。
快適性抜群、爽快感よし、戦略性もある。
サウンドもファルコムなら折り紙つき、グラも個人的には好み。
ストーリーも充分に及第点、キャラもアイシャかわいいよアイシャ。
まあ、ちょっと寄り道要素とかにボリューム不足はあるけど、それ以外はホント欠点が思いつかねーや。
で、イース7に夢中になってたら、そもそも予約してたことを忘れてた
『スイートハニーカミング』
がアマゾンから到着。
なんだろねー…。
今年買った中どころか、ここ数年で一番つまらんかった…。
10月
学会とかあって、リアルが忙しかったのでお休み。
11月
古きよきRPGの匂いがした気がした
『エクシズ・フォルス』
気がしただけだった。
いや、悪くは無かったけど。なんかひたすら惜しい感じ。
調合と採取のバランスを見直す
使い捨て武器の耐久度をまともな値にする
この二つを直すだけでグッとまともになる気がする。
12月
そして、まだ買ったばかりで未プレーなのが
『マギウステイル エタニティ ~世界樹と恋する魔法使い~』
なんとなくよさげな雰囲気はあるんだけどな。さてさて。
そして最後はTugumiさんちからの貰われっ子
こちらも未だOPムービーしか見てないです。
まあ、のんびりぼちぼちいこか。
ということで。
トータル20本でした。
ちょっと水増ししたけど。
一見、多いような、でも何も買わなかった月が3ヶ月もあるあたりはセーブ気味なような。
まあ、中古も7本あるし、そこまではっちゃけてはいないかな。
あ、それとですね。
年内の更新は多分、これでおしまいです。御用納め。正月用の記事もちゃんと時限爆弾のタイマーセット済み。
それでは、よいお年をー。





















1 ■w(☆o◎)w
スゴいですね☆
私は5作くらいしか今年は買ってないですよ(笑)
σ(^◇^;)
今のところ来年は3つはすでに予約してあるので確定してます♪♪
o(^-^)o