ACフォーラム2008

テーマ:

BLTCのMさんから紹介MLをもらって、こどもの城に行ってきた。


発表事例は5つ。

・スカイライン/NISSAN GT-R

・病院におくフリーペーパー(健康)

・サンプル ラボ

・楽天イーグルス

・ロッテリア(絶品チーズバーガー)



新商品リリースの話題づくりとして、いままでのマス広告以外の方法での成功例がいくつか紹介されていた。

共通していえるのは、次のようなこと。

・マスメディアに対して常にニュースを発信しつづけると同時に、どう取り上げられるかまで考える

・Blogや口コミでの紹介がおこるような話題性を作る(商品が楽しかったり面白かったりしなければ、商品を取り巻くテーマを作り、それを話題にする)

・第3者からの客観的な意見もいれる


消費者に影響を与える人を、インフルエンサーというらしいが、そうでなくても上記のようなことは、今まで部分的にはいろんな会社でやってきたのだと思う。

ただ、それを最大限活用して、狙って組み立てたという点で、GT-Rや絶品チーズバーガーはいい成功例だ。

# B社は、+iで話題づくり、連続したNEWS発信ができているか?



あと、気づいたことを何点か。

・広告やPRが成功するには、やっぱり商品力が肝

・楽しいってことが、人を動かすし、お金も落ちる

・日々の業務の細かい積み重ねが成功を生む

こういうのは、どの会社でも共通することだな~と思った。





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