「らくだのポーズ」で気をつけること | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。


「壁に足を上げるポーズ」で腰から背中を伸ばす。

 



らくだのポーズ(ウシュトゥラアサナ)は初心者には少々難しいポーズですが、体がほぐれてくれば、比較的ラクに出来るようになります。
中高年の人で、手が足のカカトにつかない人は、上体を反る練習をしましょう。首と腰に負担がかかりやすいので、無理をしないように注意してください。
このポーズは、背骨をしなやかに伸ばすことで、脊柱とその周辺の筋肉や神経に働きかけ、交感神経を刺激し、身体を活性化します。肩甲骨と尾骨を入れて背骨を伸ばす、そして、そけい部を伸ばすことを意識して行ってください。
最後は、「頭をひざにつけるポーズ」や「壁に足を上げるポーズ」をして、腰から背中を十分に伸ばし、回復させてから終わるようにしましょう。
 

 

心も体もリフレッシュ ヨガで元気に! (生活実用シリーズ)/柳生 直子

¥1,080
Amazon.co.jp