ブロぐるめ! では定番の


ガラスびんイベント。




過去に参加させて頂いたのは


日本酒とのコラボイベント ラブラブ


http://ameblo.jp/yagiza-jp/entry-11209532080.html

http://ameblo.jp/yagiza-jp/entry-11209063957.html



ブロぐるめ! のイベントはいつも、

人と人とのご縁が広がるので  

参加前から楽しみなんです)



会場は麻布十番にある

トラットリア・ピッツェリア「ラ・ブリアンツァ」 イタリア


何度も足を運んだことがある


個人的にもお気に入りの 奥野シェフのお店。



今回ご招待頂いたイベントは


「地サイダー・ラムネ」がテーマ。



分布MAPを見て驚きましたDASH!



地域や風土の特色を活かした


美味しいものやユニークな地サイダー・ラムネが


日本全国にこんなにも販売されているなんて。



ご当地ものはキューピーや


ビールだけではなかったんですね、、、、、





この日御披露されたのは下記12種類。



全体からみたら、ほんの一部。




<当日の地サイダー・ラムネ>


■地サイダー・ラムネ

・鍛高ラムネ(赤しそ)…北海道

・三島バナナサイダー…青森

・ビードロラムネ…神奈川

・しずおかコーラ…静岡

・しずおかいちごサイダー…静岡

・お茶ラムネ…静岡

・越中富山やくぜんサイダー…富山

・ゆずサイダー…大阪

・せとうち旅情レモン&はっさくサイダー…広島

・スワンサイダーミニ…佐賀

・103(テンザン)サイダー…佐賀




もみじ饅頭は


あの甘い皮の味がするんです!



全種類頂いてみましたが、


ゆずサイダーがお気に入り。




いずれにしても


どれも忠実に味を表現していて


とってもユニーク。




そしてこちらのイベントも


ただ飲んで終わりません。






地サイダー・ラムネなどの飲料には欠かせない


『ガラスびん』についても学べるレクチャーもあり。



日本ガラスびん協会

http://glassbottle.org/




このとき イベント記事でも


詳細レポート済みメモ



便利なプラ容器が増えているけれど


キンキンに冷えたガラスびんで頂く飲料は


手にしたときから“涼”を感じ、


美味しさも倍増ですよね!






びんむすめ という


爽やかなサイトもあって、


Facebookのファンページまで!


http://www.glassbottle.org/campaign/binmusume/


ふゆ びんむすめ


今から楽しみです。。。 


スペシャルゲストは、 「ガラスびん応援隊」 ベル


知り合いブロガーちゃんが何人も参加していて、


都内でのイベントだけでは飽き足らず


とうとう1泊2日に渡る工場見学ツアーを催行。



『ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー』 と題して、


神奈川県相模原市にある


「日本山村硝子㈱東京工場様」のガラスびん工場


静岡県榛原郡吉田町にある


「木村飲料㈱浜工場様」の地サイダー・ラムネ工場


を、2班に分かれて見学したんだそう。




そのときの様子はこちら

http://blog.shokureco.co.jp/article/370425958.html




A班、B班それぞれ


見学レポートの発表の場も設けられました。



ガラスびん工場では実際に


ガラスびんが作られる工程を見学し


立ち入り禁止区域の超高温の溶解炉の中のぞいたり、


まだ真っ赤な熱いガラスに触れたりと楽しかった様子。


オトナの社会科見学、とっても楽しそう!



是非第2弾、3弾とやってほしい~





イベント後半では、


「ガラスびん応援隊」の皆様が考案したという


こちらの地サイダーを使った


カクテルのレシピのお披露目も。



ワインと見島バナナサイダーで割った


バナーヌ・スピリッツアーが個人的にはおいしかった~。



単独で飲むと甘いバナナのサイダーが


大人の味に変化してとっても美味。




こちら のパワーブロガーさんが考案した


麦焼酎と静岡茶コーラ


『ミスター・木村』 


(工場見学をした木村飲料さんの
お名前にかけてネーミング)


なんと商品化に向けて話がすすんでいるんだそう~パチパチすごい






立食と聞いていたのだけれど、


椅子やテーブルもあり


結局は着席スタイルに。


ブッフェといいながら、一切手抜きなし。


前菜だけでも数種類。




石窯で焼くピッツアは3種類登場!



奥野シェフのホスピタリティを感じ、


美味しい地サイダーカクテルと一緒に


イタリアンを満喫イタリアの国旗





少人数で、切り盛りしているとは思えない


パワフルなサイトベル


ブロぐるめ!


いつも素敵な企画をありがとうございます!




ブロぐるめ! さんの編集後記に


イベントの準備の様子も含め掲載されています♪


http://blog.shokureco.co.jp/article/373852757.html




ペタしてね

AD