2010年04月14日 16時14分38秒

除草に向いているのはヤギではなくて羊

テーマ:

またしばらくご無沙汰してしまいました。

私は相変わらずですが、上の子供が塾に行きだしました。

下の子供は乗馬のレッスンに行ってます。


ヤギと羊を飼わなくなってから、気が付いたことというか書いておこうと思ったことがあります。

それは、、、、大したことではありませんがヤギと羊の草の食べ方の違いです。


ヤギは草と葉っぱや木の皮などを食べます。草だけだと嫌がります。特に同じ種類の草だけだとすぐに飽きてしまいます。


羊は主に草を食べます。草だけでも嫌がりません。ただ後ろ足だけで立てないので背の高い草は苦手です。ヤギに比べて草の好き嫌いも少ないです。


ギシギシしと呼ばれる牛が食べない草はヤギも羊も(たぶん)食べると思います。


ヤギを除草に使うことを考えている人もいると思います。

確かにヤギは草も食べますが後ろ足で立って届く範囲の木の葉っぱも食べますし木の皮も食べてしまいます。どちらかというと雑草より木の葉や木の皮の方が好きなくらいです。


今までに何度かヤギに庭を除草してもらいましたが、たいてい食べて欲しくないものを真っ先に先に食べられました。

ブドウやハナミズキはネットで囲ってみましたが前足でネットを引き下ろし立ち枯れするまで食べつくされてしまいました。サクラは木の皮をかなりかじられました。


ただ、ヤギにも羊より除草に向いていると思われる点もあります。

角のあるヤギならば羊より野犬に襲われにくいと思います。

ヤギの方が暑さににも強いです。

ヤギは毛刈りをする必要はありません(手で刈ると結構大変です)。


結論として私が言いたいことは、、、


〇除草に向いているのはヤギよりも羊!


ということです。もし毛刈りする必要の無い羊がいれば除草のためには一番向いていると思います。特に果樹園の下草の除草などには羊が向いているような気がします。




株とFX

株 

上海50以外はほとんど持っていません。1月2月に下がってくると買い増ししていましたが(危険な買い下がり)、最近30000円を超えたところでとりあえず少し売りました。現在の買値の平均は29600円ぐらいです。先月上旬まで過去最大だった含み損はおかげさまで無くなりました。とりあえず4月14日現在では含み益が少しだけ出ているのでほっとしています。


FX

相変わらず豪ドルを持っています。

2月始めに77円ぐらいまで下がったので買い増ししましたが、そのとき買った半分くらいは84円になるまでに売りました。それ以外は売っていません。

かなりの含み益が出ています。

スワップ金利もかなり付くのでニヤニヤしています。

売る予定は今の所ありませんが、さすがに90円を超えたら少し売るかもしれません。55.70と55.78(←自慢)で買ったものはコレクションとしてずっと売らないで残しておきたいです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yagiusagiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。