2006-10-25 17:43:56

WEEK④のみんなの作品

テーマ:ブログ
1 実際の行動と言葉のギャップ、意思と行動、自己と他者のギャップは何?

意思と行動のギャップ:高速を運転中前を見ようとする意思に対して、ラブホテルの看板に眼が行ってしまうという行動

2 あなたの周りのどこで、小さなアクションが大きな成果や結果を出したか?
ワラシベ長者みたいに、物々交換を続けていき、最後には藁から始まったものが、大きな財産にかわっているというもの。
3 試みる事によって、利益を得る事ができるかもしれない、自分自身や世界を見る、全く新しい枠組みは何?
 美!現在は、全てが美!についてあれこれやられている
4現在のあなたの生活をかなり改善するかもしれない、ある思想に繋がっている新しい論理は何?
論理:7つの習慣
思想:孤独な「自立」から豊かな「相互依存」へ現代人の生き方
これをじっくり読むことによって、個人としての有効性と職業としての有効性をバランス良くなる・・・らしい。

5 もし、そうでなければクリエイティブに時間を使えるのに、あなたが時間を割く、日常の論争やトラブルは何?
生理現象:トイレ、
6 あまり触れた事のない分野の知識を、もしあなたが学んだとして、自分や現在の生活における矛盾やキャップはどの程度明らかとなるか?

イスラム教のお見合い結婚。自分の結婚相手は自分で選びたいのに宗教によってそれは許されない。ありえない。

7 創造するために、どのようなmental toolのコレクションが必要か

考えに行き詰ったときに視点をかえたりする柔軟性、もしく行き詰まりをどうにか解決しようとする頑固さ

8 それによって、得られると見越していたものよりも、予期していなかったようなよい結果が得られるかもしれない、あなたが既に率先して行っているものは何?

女性のファッション雑誌を読んで、それのアイディアを自分にも応用すること

9 世界に存在し、あなたが集め始めたい人生、仕事にプラスになる可能性のある人脈はどんなものですか?

グリーンゼミ生で社会で成功しておられる先輩方

10 あなたがいつもしていることの新しい方法を生み出す、古いものに代わった、新しい基礎構造は何?

PDCAサイクル、ルートシンキング

11 芸術活動や展示が例となり、生きる方法と仕事をする新しい方法は何?

多くの人が集まって少しずつ貢献することでできる巨大な作品から、多くの人が集集まって少しずつアイディアを出し合うイベントを企業でやってそれらのいいところを集めて一つの事業を作る、もしくは問題の解決を一気に早める。

12 何らかの芸術を見ることによって以前の価値観と変わりうるあなたの自己イメージ、思考の最小限の標準(minimum standard of thinking)、仕事はなんですか?

めちゃめちゃしんどいダンスパフォーマンスで客に決してそれを見せない人達を見る→少ししんどい顔をしたら友達が同情してくれるという愚かかな基準が少し改善してがんばろうという気になる。

13.近年のあなたが最も貢献している五つの仕事や興味のフィールドは何?

①友達の話しや愚痴をひたすら聞くこと
②ゼミ
③健康
④介護
⑤美容全般

14.過去2~3年で、あなたの興味あるフィールドでの仕事に対する、どのような新しい方法が出てきたか?

短いスパンでの目標設定
例)効果的なプレゼン、チームワークなど

15.

―自分の脳をmixiにリンクする・・・自分の気持ちが24時間mixi上で実況中継されている
―自分の感情を表すオーラが人から出ていて、他人からはそのオーラが見える

16.疑わしかったり、論争が起こっていたり、不明瞭であったり、このようなポイントを無視していたりする、 あなたが働いている、あるいは働きたいと思っている、フィールドで、小さいアクションで全体を創設させる事が出来るフィールドはどの部分か?

全員が水筒を持参する。それによって、ペットボトルもカンもすがたを消し、ゴミの削減に大きくつながる!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

yagiha-ahoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■Week 4の質問選び

10, 12, 13, 15の質問がおもしろいと思う。

でも実際に俺たちが出した回答でおもしろかったんは17番!ゆかとやまもの答えが面白かった!

以上!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。