いつもありがとうございます。検索参照で初めての方は初めまして。
新卒で無給ってどういう事?なんで塾で起業?そこからのWeb屋?
そう思ったらこちらの記事を↓
私の無給になった経緯

※もうじき社会人3年目も終わるので、新卒無給から何卒無給に進化します

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-10

【書評】入門 機械学習(オライリージャパン)あと正誤表。

テーマ:書評ブログ
光陰矢の如し!

何か2、3時間を潰せるもの、
と本屋に立ち寄って、ジャケット(の鳥)が気に入って衝動買い。

オライリーカレンダーもついてきた。(かわいいと評判です。)



Rという言語を使って(アメリカ人にとって)身近なデータを分析できちゃう、という謳い文句ですが、

クローラーで集めたデータから有効なものを抽出したくなったり、

ちょっとした自前のリコメンドエンジンを作りたくなった時に使えそうな考え方が満載な一冊だと思います。





ちなみに本家のO'reillyではこの本も含め、データ解析に入門できちゃう「12冊」、

なんと50%オフの99ドルでセールやってます。きちんと全部読むのに2、3年かかりそう。



そんなわけで

AmazonのMacintosh入門書で第1位、

みんな大好き機械学習の入門書、

入門機械学習[O'rreily Japan]を読了したので多分最速(未調査)の正誤ブログとして名を挙げようと思います。





以下正誤表。



p17

>が余分

371→731件。

p18

}が一つ余分

粗探しでした。



p27

legend=FALSE→guide="none"

バージョンのせい。こんな感じで丸写しするとinsteadやらの警告が出たりする。

後の方のsubgraph()→induced.subgraph()とか。



p76

本書通りのコードだと、x軸とy軸が入れ替わり、線形回帰が本書の図と90度変わる。これも粗捜し。



第4章

メモってなくてうろ覚え。

確かdate型ソートのところでエラーが出ます。

本書にはないけど、一旦char型に変換してそのエラーを避けてから、

再度date型にしてソートし直すか何かすればきっと大丈夫です



p227

このあたり以降、本ではエラーが出ますが、サンプルコードでは上手く行く事がしばしば出てくる。環境のせいかも。

comparison <- transform(comparison, MarketIndex = -scale(MarketIndex))
comparison <- transform(comparison, DJI = scale(DJI))



第11章

google SGAがサービス終了してしまった関係で、サンプルファイルを使うしかないような状況。

そのためこの章ではサンプルコードを使うとエラーが出たりし、逆に本が正しい事も。

Gephi素敵。

もしどこかのコードで、DFにnanやinf型が含まれていてエラーが出た場合、

user.sp <- ifelse(is.infinite(user.sp), 99, user.sp)

こんな感じのをかませれば回避できます。99はもちろん適当です。



後は、サンプルコードのフォルダ構造と本書で指定フォルダ構造が違うとかそんなもんです。
あ、サンプルコードのダウンロードは本国のo'reillyのサイトからmachine learningでgithubです。
☆9つ!
AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-12-11

【書評】ではなく訂正誤植等、Zend-Framework徹底入門 山田祥寛

テーマ:初心者コーディング
再版されてないようなので、私と同じ境遇の人が(万が一いれば)きっとハマるはず。
あと動かす上での簡単な注意点も。

Zendが1.12

でやってみたので、zendの仕様の変更改善もあるけど、
明らかな誤植もあったよ、と。

Zend2でてるのになぜ今更っていうこともありつつ、
危うく2のこの本をオライリーだからと買おうとして、
英語ならまだしもドイツ語だったわけで、発売を楽しみにしていた身としては以下略です。

p285
input_break2.php
は、Zend_Filterの仕様が変わったようで、このコードを動かすには、
Zend/Validate/StringLength.php
Zend/Validate/EmailAddress.phpをrequireする必要が有る。


p293

Zend_Mail

のバグを修正のくだり
1.12だとZend/Mail.phpの修正は必要ない。UTF-8のままで文字化けしないかと。

ちなみにpostfix dovecotなんかを使ってる人は、
$zmt = new Zend_Mail_Transport_Sendmail('example@domain.com');
Zend_Mail::setDefaultTransport($zmt);
等としてあげる。

p302
Zend_Mail_Storage_Pop3
host名調べるのめんどくせって時はgmailで!一応その例を。

$opt = array(
'host' => 'pop.gmail.com',
'port' => '995',
'user' => 'hogehoge@gmail.com',
'password' => 'pass',
'ssl' => 'SSL'
);

値のsslは大文字でないと駄目でしたよ。

zend_service_amazon

SeacretKeyと
Associate Tag

を追加しないといけませんな仕様になりました。
ちなみにaccesskeyとassociateタグは同一アカウントじゃないと認証しません。
当たり前だけど、私は完全にハマったのでした(^ ^v)


p415
Timeasserision.class..php→TimeAssertion.class.php

ちなみに全編通して<dl>と<ul>がごっちゃになってたり閉じられてなかったり開かれてなかったりしました。

そんな揚げ足取りはおいといて、非常に懇切丁寧な解説で、
(できれば重いのでpdfにして)繰り返し読みたい、そんな一冊でした。
お子さんにも是非読ませたい一冊ですね。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-01

remee for Lucid dream 〜明晰夢を見られる夢のアイマスク、レミーの使い方〜

テーマ:衣食住
12月、売上の伸びる月ですね…
明晰夢についてはここでは割愛。明晰夢で何がしたいのかも憚られるので割、いや、ただの復習です。

参考文献 そのうち久々に書評でも書きますかね。
明晰夢―夢見の技法

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

夢見の技法―超意識への飛翔


待ちに待って、届きましたよ、はい。

remee




ええ、はい、そうです、明晰夢に関しては、半生に渡って挑戦してきた私です。

夢の内容を覚えられている頻度、正確さにおいてはとっくに成長限界を迎え、

しかしながら、明晰夢は1、2度の経験しかありません。

そんな伸び悩んでいた時に、このマスクと出会いました。

その驚くべき効果は!! 



検証中です。




~使い方~


■電源を入れる、切る


1 上部のマジックテープ部を開ける。
2 スイッチをスライド。(電源のON、OFF)

通常モードはこれで装着しておやすみなさいで使えます。

途中でロゴの右のあたりのボタンを押すと、ライトの強さを3段階で変えられます。

■nap mode(お昼寝様式)


1 電源入れる
2 (それなりに急いで)ロゴの右のあたりのボタンを4秒押す。
3 ライトの点滅が変わります(説明書参照。)
これでナップモード。

■config mode(設定の構え)


1 電源入れる
2 (やはりそれなりに急いで)ロゴの右のあたりのボタンを10秒押す。
3 ライトの点滅が変わります(やはり説明書参照。)
4 http://sleepwithremee.com/config.php にアクセス。
5 select a setting edit で好きなセッティングに。
光りだすまでの時間とか光り方とか。
このセッティングはユーザー登録しとくと再現できます。

6 コンフィグモード状態のレミーのセンサー部を画面の□□(四角いとこ)に当てる。
7 Update Remeeをクリック。
8 ……奇跡が起こる!(説明書からの引用。)

自分にあったセッティングを見つけるというか、
最初は効果がわからなくてとりあえず強めにする人が多そうです(facebook pageの人達。)

あと、お高いのですが
DreamWalk CD ドリームウォーク 明晰夢トレーニングプログラム
試そうかと。 iPhoneアプリでも似たようなものがあります。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。