僕の今年のゴールデンウィークは、先月29日のドラクエコンサートに始まり、毎日働く「頑張るウィーク」になってますあせる

いえ、仕事があることは、有り難いことだし、何より働ける健康な体があることには、心から感謝です。





憲法記念日の3日は、川崎市のミューザ川崎で、コーロ・フォレスタさんの演奏会でした。
僕が出演したのは、一曲のみ←珍しく
ジョン・ラターのレクイエムという曲でしたが、とにかく美しいんですよね。
合唱もとても素敵でした。


帰ってきてからは、指導のお仕事が続きます。
山響も忙しいので、声をかけていただいても、全て引き受けられないのが本当に心苦しいのですが、出来る限り頑張って行こうと思っているところです。


今日は中学校の吹奏楽部の、ホルンパートの指導に行ってきました。
とにかく、みんなに上手くなってもらいたいんですよね。
少しでも上手くなれば、必ず少し楽しくなりますし。

極端な話、ホルンは、構え方一つ、右手のベルへの入れ方一つでも、ガラッと音が良くなります。
本人が感じさえできれば、一瞬で上手くなれるのと同義なんですよね。

だから、僕のレッスンは、感じてもらうことを一番大事にしているつもりです。
今日はどれくらい伝わっただろうか?
ホルンが、音楽が、昨日よりちょっとでも輝いて感じてもらえたら、これ以上の喜びはないのですが。






そして、カピバラさんクッションの上で落ち着く、くるみ。
しばらく我が家に滞在してくれてます。
一緒にいてくれて、生きていてくれるだけで有り難い存在です。

とうとう、家にいても蛙の声が聞こえてくるようになりました。
くるみと二人でのんびり過ごしています。
明日は新潟往復して、こちらも指導に行ってきます。