ツーリングのお土産 | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

昨日のお客さん。

一人暮らしのおばあちゃんだが、近所に住んでる娘さんが様子を見に来てる。

昨日も伺って、テレビのお話。

 

最近テレビを移動したらBSが見れなくなったので、見えるようにしてとのこと。

確かにテレビには、地デジの線しか繋がってないです。

ただ、部屋のどこにもBSの線らしきものはない。

地デジに混合されているのかと試したが、それもない。

娘さんに聞いても、見ていたのかどうか分からないとのこと。

娘さんと二人しておばあさんに話を聞くが、「最近スポーツは、BSしかやってないしね」の繰り返し。

屋上には確かに古いBSアンテナがあって、線が建物に入っていた。

移動したのは今年の初めで、親戚の男性がやったとか。

その人に聞かないと分からないか?

ただどうも聞いてるうちに、「カセットテープを入れて」とか、「機械を捨てられた」とか言い出した。

もしや昔のビデオを見ていただけなのか?

謎は深まるばかり。

 

もう1件。

大家さんから「自分のアパートの照明の蛍光管を替えて」 とのことで伺うと、カバーも黄色く焼けてて、ヒビも入っていた。

ということで、5個全部、新しいLEDの器具と交換です。

 

久しぶりに行ったお客さんだが、その奥さんが、「もうみんないなくなって私一人なので、出かけてることが多いから勝手にオートロック開けて作業しておいて」 と鍵を預かった。

ま、街のでんきやさんは鍵を預かって勝手にやることが多いからいいんだけど、「一人なので」ということが気になる。

確かに娘さんは大きかったので自立したのかもしれないが、旦那さんも去年あたり犬の散歩で見かけたし。

こちらから聞き辛かったが、奥さんの方から、「去年の暮れに、亡くなったの」と。

ビックリ。

まだ60代で、元気そうだったのに。

聞くと風呂の中で、溺死していたとか。

酒も飲まず持病もなく、その後の解剖でも脳や内臓には異常なく、眠って溺れたのではとのことでした。

いやだなぁ。辛いなぁ。

 

お仕事、イロイロです。

 

さて、日曜日のツーリング。

欠かせない自宅へのお土産は、小田原で蒲鉾

前にNHKの『ブラタモリ』で紹介していた、”かまぼこ通り”という国道1号を1本それたところにある、たまたまやってた大きめのお店に入った。

従業員のおばさんが一人で、客もいなかった。

試食で出された蒲鉾が、しっかりしてて味が濃く、ウマイ!

聞くと1本、1,400円とか。

そりゃ美味いわ。

で、安い目のかまぼこに、揚げたかまぼこなど購入。

ふと脇を見ると、『NHKの「ブラタモリ」で紹介されました』との、タモリさんらとの写真が貼ってあった。

ここだったのね。

 

で、東名高速に入って、お昼を食べに海老名SAに入ると、さすがに昼時で食べ物屋はどこも満席。

パンとか弁当を買おうとしたが、どの店もバカ高い。

そりゃテナント料が乗ってると思えば仕方がないけど、冷静に考えたら逆ジャン。

コッチとら高い通行料という入場料を払って来てるんだから、その分安くするのがホントでしょ。ブツブツ・・・。

仕方なく安いカレーパンと缶コーヒーで、お腹を黙らせました。

高速下りたら、ラーメン食べよう! (って思ってたが、結局これが昼メシになってしまった・・・)

出川哲朗の海苔も買いました。

 

もう10月は、マラソンで忙しい。

10/23には、今シーズン初っ端のフルマラソン、アクアラインマラソンもあるし。

長距離走もやらないと。

次はいつ、バイクに乗れるのかしら?

 

ペタしてね