2017年07月30日(日)

暦タメLive。。。実は。。。。

テーマ:ブログ
記憶がしっかりと残ってる間に暦タメLiveのことについてかこうと思います*\(^o^)/*



ツイッターにて
質問等も募集したので参考にしながらかいていきますね(^○^)



見てない方も楽しめるように、まず自分が演じた役を書いておきますね。

まずはじめに
妙林尼
戦国時代の女性。おんな城主です。

土方歳三
新撰組副長。

上杉謙信の影武者

徳川慶喜
徳川最後の将軍。

を演じました🌟

今回の舞台で一番大変だった点を話しますと、

なんといっても徳川慶喜メインのお話。

台本は完璧に覚えていってたので初日から本を持つということはありませんでした。それで演出家さんも大爆笑だったので、一番はじめの稽古と千秋楽の芝居がほぼ変わらなかった印象です。

なので相手のセリフ、自分のセリフに慣れないということ、笑いを自分からとりにいかない事、これを大事にやっていました。

笑わせようという意図が見えると見る側は冷めるもの。そのバランスを大切にしていました。本自体が面白かったから、それをただ信じてやりました。

昨日の打ち上げで脚本家さん演出家さんから徳川慶喜は本当ハマリ役でキャスティングで蓮くんの時点であれはもう成功だったと言ってもらえたので良かったんだと思います!


ここまでみると大変じゃないじゃんと思われるかもしれません。

練習したら良くなる芝居とそうじゃない芝居がありまして、徳川慶喜のお話は稽古を飛ばされるほど新鮮さを大事にしていた感じです。写真の面白さ、鈴木拡樹のノリツッコミの美味さがあったので自信もってできました🌟


{CBB9887F-BDAC-40DA-A0FB-B541B7FAC11A}


演じてみたい武将はいますか?

については、やはり岡崎ということで徳川家康はいつか演じてみたいです。毎日のように岡崎城をみて育ちました。家康の生まれた地という事を誇りに思っています。
あと正直なんの役でもいいというのが本音で、知らない事を知るという事は凄く楽しいことなので、役との出会いがあるだけで満足です。
{7A79D9A9-AD04-4E6D-97BE-385371CD03C0}

新撰組の衣装の写真はこれしかなかった((((;゚Д゚)))))))

新撰組のお話は、わりと衝撃的でした。今まで描かれてる新撰組とは違う実は新撰組はこうだったという話だったので、土方演じる時は

副長というポジションにいるべき迫力と落ち着きを意識して演じていました。



上杉謙信の影武者(八神蓮)
は特殊な役でした。舞台上にいたのは2回あわせて5秒くらいです。着替えは5分くらいかかりましたf^_^;)あの一言のセリフははじめ台本にはありませんでした。演出家さんが付け加えてくれたものです。上杉謙信から依頼を受けたけどなにすればいいかも分からず、そこにいたのでしょう。20秒ほどのセリフよりただ一言のセリフって難しいんですf^_^;)挽回できないし、ビタッとその瞬間にあわせられないといけないので。一言言うだけですが、その一言のタイミングが早くても遅くても笑いは逃げていくというプレッシャーがありました。なので実は、あの人物の30分前、5分前、5秒前、何してるかイメージありました!


今回コントをやった感想としましては、

芝居もコントも変わらないという事でした。

人物がおかしな状況の中、勘違いとかも含め真剣に生きている。それが周りから見てたらたまたま面白い事だったという事。

まさにそれが大切。たまたまという事が大事。


妙林尼の写真は撮れていません。着替えとかのタイミング的な問題でf^_^;)

質問沢山ありがとうございました。

ここからは一言くらいで答えられるものを答えますね。

自撮りのアイデアは半分自分。半分演出家さんでした。二枚目に出た猫の画像


あれ実は
本当に徳川慶喜が撮った猫の画像です。

楽屋の様子はワイワイガヤガヤ。歴史の話も沢山ききました。

写真でボツになったのをあげておきます

{08C86411-1C8F-4290-852D-46E588F77E3A}

{D279092B-056B-407A-91A0-C222C2B4B7BE}

こんなのとか((((;゚Д゚)))))))かな


あとはスタッフさんの携帯で撮っていたのでないです🌟



3日間しかないので稽古も含め一瞬でしたが、濃密な時間と知識を得る事ができました!

ありがとうございました🌟






AD

八神蓮さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■無題

体に気をつけて下さい!

10 ■無題

猫ひた ご褒美ロケ 楽しそうでしたね

群読など 一周年感謝祭でのご褒美なので
メンバーが変わってしまった月曜日だし
少し 複雑な気持ちもあったのですが
陣君と 村田君もかけつけてくれて
会場の『キャ~!!』という歓声も当然というか
みんな 新旧月曜日の借り隊が大好きなのが伝わってきました

新体制になってから
メンバーが揃うまで時間がかかった月曜日
天野君の後に加入した石原君も
まだ借り隊の中では末っ子の立ち位置でもいいのに
新イエローを迎え 兄貴分も仕事でこれなくて
本当に難しく大変な役回りだったと思います

夏休みもあけたし
これから 新月曜らしさを前面に出して
明るく前向きな月曜日になるように
がんばって いただけると嬉しいです

陣君 村田君も 舞台のお仕事が続いているようですし
番宣に 来てしいです

テッシーさんのカキ氷 おいしそうでした
みんな ドキドキしてる感じ。。。笑えました

9 ■歴タメLIVEお疲れさまでした

素敵なオフショットやお蔵入りショットも
アップしてくださってありがとうございます。

今回、初めて生でお芝居をしている姿を
見ることができただけでも感激でしたが、
歴タメについて書き残そう、
質問に答えようと思ってくださって
こんなふうに解説して頂きとても嬉しいです。

Twitterでの朗らかな文章も素敵ですが、
こうしてブログに綴られる長い文章もまた魅力的ですね。
気持ちの伝わる言葉を紡ぐ才能をお持ちだと改めて感じました。


徳川慶喜役は見た目もキャラクターも本当にハマり役でしたね。
このエントリーを読んで、特に日替りパートが用意されている訳でもないのに
何度見ても面白く新鮮に楽しめた理由がわかりました。

影武者役の時のあのセリフ、
毎回見事なタイミングできまっていて
その度に思いきり笑えましたが、その裏には
そんな役作りの徹底があったとは感心しきりです。

公演を通して笑顔と元気を貰えたうえに
蓮くんの言葉で貴重なお話が聞けて本当に嬉しいです!
またこのような機会を作っていただける事を心待ちにしております。

8 ■無題

歴タメお疲れ様でした。地方で仕事だったので観に行けなくて残念です(´Д` )
実際にどんな演技をされているのか、王子の解説でさらに気になったのでDVD発売がかなり待ち遠しいです!

7 ■カッコ良かった❗

27日28日と3回見ました。
久しぶりの生の蓮ちゃんに逢えて嬉しかったです。
28日は2回もお見送りして貰って恐縮してます。
妹と一緒にいつたんだけどいつもの蓮ちゃんだった
声かけしたのにわざわざ返事をして貰って嬉かったです。
又イべントして下さい。待ってます❗
暑いから体調に気をつけてお仕事頑張ってね✌

6 ■王子の解説をうかがえてうれしいです

歴タメliveお疲れ様でした!

質問回答、しかもじっくり語っていただきありがとうございます

常々王子のお芝居の考察をうかがいたいと思っていたのでとてもうれしいです(*≧∀≦*)

「相手のセリフ、自分のセリフに慣れない」
「笑わせようという意図が見えたら見る側はさめる」
「新鮮さを大切にするお芝居」という言葉を頷きながら読みました

徳川慶喜公の演技を見て
「きっと王子と重なる部分があった方なのだな」
と思ったので
脚本家さん演出家さんの言葉がよくわかります
握手したい!

影武者の八神ですけどのタイミングが絶妙すぎました

自撮り、楽しいものがたくさんあったのですね
尼姿がないと知り残念です
DVD発売を楽しみに待ちますね

やはり地元の武将は特別ですね
いつか王子が徳川家康を演じる日がきますように(。-人-。)
どんな家康になるのか、今から楽しみです

素敵なブログありがとうございました!!!

明日から猫ひた再開ですね
がんばってくださいo(・ω・o)

5 ■ありがとうございます

観ていないので
役について教えてくれてうれしいです

あーーーやっぱり観たかったなぁ。。
ビデオ出ますよね。。。
でも舞台は生ですよね。。。

今度は行ける日程だといいなぁ。。。

徳川慶喜さま
軍服素敵!
スタイル良すぎて
かっこよすぎて
お写真ニヤニヤしちゃいます^^

早く動く映像見たいなぁ。。。

軍服はいいですね。。。
ヨーロッパ系の軍服の王子も見たくなりました^^

4 ■歴タメ

今回は足を運べなかったのですが、
ブログを読んでると、
楽しい舞台だったんですね~
また、機会があったら見に行ってみたいです

明日は久々の猫ひたですね!
楽しみです((o(。>ω<。)o))

3 ■無題

新しいお写真ありがとうございます❤
土方さんもモデル風のお写真もかっこいい(*´艸`)
確かに慶喜を演じてる姿を見て、のほほんとしてる感じが王子にピッタリだなと思いました。
明るく周りを振り回す慶喜と、他に演じてる役とのギャップに改めて演技の凄さを感じました。
副長としての威厳を感じさせる土方も、可愛らしい妙林尼も、急に連れてこられてきょとんとしてるような影武者(八神蓮)も、全部素敵でした♪
これからも徳川家康を含め色んな役を演じる姿を見ていきたいです。
改めて歴タメliveお疲れ様でした!

2 ■無題

今回行けなかったのですが、結構色々な役をやられていたのですね!
一公演で違う役をたくさんやるって大変そうですけど、その一瞬で色々な人になれるってとっても楽しそうですね♪

笑わせようという意図が見えると見る側は冷めるもの。この言葉は私が演劇をやる時もよく言われます。けど、観に行った人たち、面白いって言ってる人が多いので、そのバランスを上手に取れていたんですね!さすが蓮くんです

やっぱり地元の武将さんは少しでも思い入れありますよね!いつか蓮くんのやる徳川家康が見てみたいなぁ…

上杉謙信の影武者もすごい難しそうな役どころだったのですね…!セリフが少ないけどその一瞬ってかなり大事ですよね…。蓮くんは影武者の5分前はどんな感じってイメージしてたんでしょうか?

ボツ写真もありがとうございます
どれも蓮くんがとーってもかっこよくてとても目の保養です♪

歴タメ本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んで、またマラソンの練習やらお仕事やら頑張ってくださいね

1 ■おぉー!

質問に答えていただき、ありがとうございます!!
ほんとに大変だったんだなと思いました!
暦ためにたいする思いがとても強くて
感動しました!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      PR

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。