リツイートされたツイートのみ、
抽出して掲示板ライクに表示するサイドバーを作成してみました。
http://rubese.net/aomorist


とりあえずこのブログの左のサイドバーにも表示してあります(あおもりすとなうというやつです)。
「#aomorist」のタグをつけたつぶやきにおいて、
リツイートされたものを、
良質なつぶやき、洗練されたつぶやきと判断して
表示してみました。


【概要】
・特定のハッシュタグのつぶやきを取得。(http://search.twitter.com/search.atom?q=hogehoge)
・取得したつぶやきごとに以下の処理。
・そのつぶやきのリツイートを取得。(twitterの標準RT取得APIを利用 http://api.twitter.com/1/statuses/retweets/nnnn.xml)
・ただし、twitterの標準RT取得だけだと、引用RTを拾えないみたいなので、
発信つぶやきの文字列からも検索して抽出。(http://search.twitter.com/search.atom?q=hogehoge)
・取得したRTと発信つぶやきを階層化して整理。
・リツイートは「RT @ユーザー名」という文字で表示しているのが
読みにくいので、あえて掲示板チックにツリーコメント
表示


バグをもうちょっとつぶせたら、
パーツではなくAPI提供、
ソース公開もしていきたいと思います。

追加要望などがあったらお問い合わせください。

yaf1@rubese.net


AD