コミックエッセイ「シゴトクリエーター!」発売中!

シゴクリブログのラインスタンプ
スタンプ1】【スタンプ2】【たけさんVer.

シゴクリサイト
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-31 21:06:06

かくれ左利き。

テーマ:よもやま。
私はかくれ左利きです。箸と鉛筆は矯正されてるから見た目は右利きなんだけど、
習ってないものは全部ガンとして左。

最近、自分の大したことない画力ですら、いらないと思うことがある。
あんなに上手くなりたいと思ってきた絵を描くことなんだけど、
うまくなると、伝わりづらくなることもあると思ってて、
もっとダイレクトに伝わる絵が描きたいなぁ、
子どもの絵みたいな素朴なストレートさがあったら素敵だなといつも思います。
(うまく描けるのに子どもが描きました!みたいにするのは好きじゃないよ、あざといから)

それから、最近周りにめっちゃ「小学生っぽい」と言われるんだけど、
思い返すと昔からそうだ。中学になっても高校になっても学童用品が好きだったし、
今も、夏休みの自由研究をしまくってるみたいな毎日を送ってる。

小学校時代なんてそれなりに大変だったりもしたから特にいいイメージないんだけど、
なんでその要素が私に色濃いのかなぁ。もしかしたら塾とか行ってて、満喫できてないのかも!笑。

最近、いつもの万年筆じゃなくってもっと別の画材を試してみたくって、
親しみのある画材なにかないかなー、と思ったときも、
小学校のときに使った画材を思いついた。
少し前までは、専門的な画材の方が好きだったんだけど、
自分の「できること」を少し制限した方が、
いい絵が描けるんじゃと思ってやってみたいからかなぁ。

明日トルコ語会話の後に試したい画材を買って来ると決めても、
今やってみたい!という気持ちが抑えられないから、それっぽい画材でラクガキしてみた。



このくらいの太さだと、左右関係なく描けるぞ。。むしろ自然に左で持っちゃう。
でも左の方が少し、制限されてる気がして、いけんじゃないか?と思った。

この状態で見たものを描いてみたら、子どもな画力と大人な画題で面白いんじゃないか?
うわぁ面白そう!やってみよ。

うまい絵って画力じゃないと思う。
超絶技巧なんてできないから、自分なりにスッと心を込められる絵が描きたい!
AD
2014-10-31 12:04:16

企画書ごっこ。

テーマ:つまみ本舗
最近の私は、企画書を書く遊びをしています。これが、たのしい。
多分仕事にしたことないからこんな風に思うんだろうけど、
自分の実現したい言葉を別の言語に翻訳してるみたいな気分。
でも、これを書いたところで私が「企画の人」とは思わないなぁ。
これを誰かに見せて、実行できて、続けないとただの妄想してる人だ。
そもそも、絵を描くのがベースになってる企画だし、
私は普通に今もこれからも、イラストレーターだとは思うけど。



昨日・今日のごっこ遊びで書いてみた3つの企画書。
1つは私の知識不足でツメが甘い気がする。
まきちゃんとの話し合いでは、3つとも等しくいいね!となってたものだから、
それが分かるだけでも、やる意味あるね。

企画書を書くのって、なにかコツがあるのかな?仕事でやったことないから分かんないよ。
つまみ本舗でやりたいことの芯はかなりきっちりしてるから、
ほぼ同じことを書いてるような気がするし、私の難しい言葉翻訳能力では、
「これが実現したらきっとみんなにとって素敵だ!」って
思ってもらえるように書くくらいしか、今のところは能がないなぁ。

アイデアが思いついたら、ペラ1枚にしてみるごっこ遊びは、
これからも気が向いたらやってみるつもり!

うまく相手に伝える、ということは、最近の私のテーマだな。
AD
2014-10-30 22:26:50

ちいさいおっさんを探して。

テーマ:よもやま。
今日はてれさちゃんと、原宿にあるカフェで久々の近況報告会。

てれさちゃん曰く、このカフェには「小さいおじさんの妖精」が出るらしく、
それを見た人は仕事運が上がるらしい。



カフェは、おじさんの妖精が出るという噂とはかけ離れたオシャレスポットで、
1人客の素敵女子が読書しちゃうようなお店でした。

その後、たまたま近くに用事があったまきちゃんも合流。
どういうわけか、てれさちゃんの撮影会になって、



思わずやえこにディレクション入れるまきちゃん。



そんなこんなの1枚がこちら!

その後、こないだのブログのテレクラのしくみの回(?)の話になった。
まきちゃん曰く「やえこが色々言う割には全然知らないから教えた」そうです。
静かな店内で、そんなこんなの話題でワイワイする3人。
ちっちゃいおっさんは、うちらなんじゃ?
幸せの青い鳥って、こんなに近くにいたんだね…(遠い目)
AD
2014-10-30 09:36:59

なぞの小学生力。

テーマ:よもやま。
つまみ本舗で色々仕事のことを真剣に話し合う中で、
「やえこは小学生っぽい」ということがまきちゃんの中で確定したっぽくてどうしよう。
山登りに行きたいと言ったら、こう言われた。



ぐずるとか、小学生でも低学年だよね。。

自分の中のどの要素が子どもっぽいとされるのか、
イマイチ口で言えないんだけど、身の回りのことをマンガにすると、
あぁコイツはそう思われてもしょうがないかな、とも思います・笑。

でもさ、私の周りで子どもっぽいなぁと思う人、いないんだよね。
今はまだ残念ポイントかもしれないけど、有り余る「小学生力」は、
いつかなにかの役に立つんじゃ…そうなるようにがんばろう!

そうそう!果実酒のカクテルのつくりかたをいずみさんに教わったんだけど、
そのレシピを一挙公開しました。ちょっぴりマンガもあるよ。みてみて~!

シゴクリサイトの投稿:果実酒でおうちBar!
2014-10-29 17:07:32

きのうはどういうわけか…。

テーマ:よもやま。
「おりがみ」を「おにぎり」といい間違え多発な日!



あれは何だったんだろう…。

そういえば、トルコ語では59まで数えられるようになったけど、
パッと数字を言われてトルコ語で言うとか、その逆を聞かれると、
地味にタイムラグが発生する見込みです。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>