働くパワーが湧いてくる 
自分探し系お仕事コミック「シゴトクリエーター!
全国書店にて好評発売中!

★応募作は必ず上映!シゴト映画祭参加者募集★
募集要項はこちら>>


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-23 18:53:59

サイト更新、そもそも論。

テーマ:よもやま。
サイトの更新、スタイルシートだけだし♪
余裕ぶっこいてたけど、なかなかの大改修だ。

スタイルシートってサイトの服を着せ変えるくらいのノリだと思ってたけど、
そもそも、やりたいと思ったことが、
単に違う服を着せたからって実現しないのでありました。

私がえりちゃんの服を着ても、超似合わないもんなぁ!
だから「私」を変える必要があって、もう少し落ち着きある性格になったら、
そういう服が似合うかもしれない、とか。

サイトの性格を変える!それはhtmlをいじる、ということであって…涙。



サイト作成、必要に迫られてやってるうちに、
コピペだけどほぼタグ打ちでできるようになってたりします。ムダ匠モード発動中!
ワードプレスも、ムダに詳しくなってきた。

やだなー私、器用貧乏なのかなぁー。
しかも『器用』の意味合いが違う気がすごいするんだけど。
PR
2014-04-23 16:48:54

それにつけても。

テーマ:よもやま。
いま、おやつにカールを食べてるんだけど、
『それにつけてもおやつはカール』の意味が分からない。



ネットで調べたら「そのことと関連しても。」という意味なんだって。どのことなんだよ!
いまいちピンと来なかったので、もう少し調べたら、

「それにつけても金の欲しさよ」という言葉をもじったのではないかとのこと。
昔の狂歌で「どんな上の句にも付けられる下の句」というおふざけ文句らしい。

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 それにつけても金の欲しさよ
やせがえる 負けるな一茶 ここにあり それにつけても金の欲しさよ

…みたいなかんじで。

ネットでもたまに「映画のタイトルに○○をつけると、残念に感じる」とかあるけど、
昔の人もそういうノリで遊んでたんだなぁ~。

「それにつけてもおやつはカール」って最後につけると、
何でもカールに寄せられる魔法の言葉ってかんじなんだねー!

ここまで調べても口語的に「それにつけても」がピンとこないのは、
「しゃべれる たべれる コンビニエンス」が当時ほど違和感ないのと同じで、
言葉は生き物だからかもなぁ。

「しゃべれる たべれる コンビニエンス」を正しく言うと、
「しゃべられる たべられる コンビニエンス」?

すごい敬語っぽいんだけど…笑。

殿がコンビニ寄ってる姿をつい妄想!
2014-04-22 18:25:32

もがいてリニューアル!

テーマ:みんなの仕事ぶり
シゴクリサイト、リニューアル計画!
リニューアルって言ったって外観だけだから…と思ってるけど、
ゆるさを表現するのに『とりあえず手描き』しかワザがないから、



見出しを描いたり、なんかよくわかんないことになってます。

イラストの初仕事から12年くらい経つんだけど、
今までずっと、もがき続けてる気がするなぁ。
少しくらい高みにのぼれたかな?と考えると、全然だよなぁ。
ただ12年前より作業環境はめちゃめちゃよくなった。
仕事道具が「買えるようになった」と考えると、仕事獲得量は増えたけど、
その分欲が出たり、意識が上がったろうと思うから、
結局昔と満たされない開きは同じっていうか。

勝手にそうおもうだけだけど、転機のときに
サイトをリニューアルしたくなるのかもなって思います。
その速度が上がってるせいか、リニューアルしまくりなんだけど!笑。

サイトづくりなんて本流じゃないとこで本気になって、
いいのか悪いのか分からないけど、やるしかないんだよなぁ。

そして、そんなこんなな今日、地味にシゴトラッシュ!
2014-04-22 11:42:12

珈琲や!

テーマ:おうちレッスン手帖
果実酒に一切興味を示さなかったたけさんが、唯一興味を示したのは『コーヒー酒』でした。
コーヒー酒は、ホワイトリカーに漬けて3日~3週間で飲み頃だという。
あまりにアバウトな飲み頃に、色がいい感じに出たらオッケーと勝手に解釈した。

うちのコーヒー酒は3日経ってもあんまり色が出なくて、
たけさんによると煎りが深い豆にしたらいいんじゃ?とのこと。
珈琲やに買いに行ってみれば?というので行ってみた。

たけさんのもくろみは、酒の仕上がりではなく、
私にコーヒー豆を買わすことにあったようだった。

ホントかどうか分からないけど、子どもの頃学習マンガで読んだ
江戸幕府がアイヌの人から搾取する様子を思い出したよ。
「かんべんしてくだせぇ、いくらなんでも鮭1匹がこの値段って…」
と、マンガでアイヌの人が言ってた記憶があって、
不条理なときはいつもこのセリフを思い出します。

(でも、北海道の博物館ではアイヌの人が江戸幕府に協力すると、
謎の入れ物?みたいなものを与えられるようなしくみになってて、
それを何個持ってるかがアイヌの人の自慢だった、というのも見聞きしたので、
それが本当なら、都合良く組み込まれてる様子も悲しいなと思いました。
たけさんが自分が欲しいofficeを私に勧めて買わされたりした時はこの作戦だもん。。
買わされたのに、便利だろ?ありがとうといえ!なんておかしい…私はなくてもよかったのに!
…江戸幕府とアイヌの気持ちを、私のちっちゃい生活に置き換えるとこんなかんじ・笑。)

さてさて!珈琲屋とは、家の近所にある、コーヒー豆屋さんです。
うちの周りにはどういうわけかコーヒー豆屋がたくさんあって、
いつもは萬国コーヒーなんだけど、深煎りの豆が欲しいときは珈琲や、にしてるみたい。たけさんが。

このお店はちょっと変わっていて、豆を頼むとその場で煎ってくれるんだけど、



待ち時間にコーヒーとナッツが無料でついてくる!というお店です。



無事ゲットしたコーヒー豆を大さじ2、お酒にぶちこんでいたら、
たけさんに、いくらなんでも多すぎじゃないか、と言われた。
単にコーヒー酒が気になってるのか、それとも豆がもったいないのかは、謎。

そして1日経過ー



コーヒー酒、特に変化ないんだけど・涙。

昨日つくったはちみつレモンウォッカは、かなりいい感じ。
他の果物酒は、フルーツの色が落ちてきたように思います。

でもなんかあれだね、果実酒をブログにアップしたら、
なんだかめっちゃ豊かなスローライフを満喫してそうだよね・笑。
現実には、イラスト仕事の傍らサイトリニューアルに向けて、
htmlとスタイルシートに超悶絶なんだけど。
2014-04-21 18:01:56

はちみつレモンウォッカ!

テーマ:おうちレッスン手帖
レモンの皮のむきかたが謎すぎたけど、



はちみつレモンウォッカを仕込みました!



恒例のノートはこんなかんじ。



使ったはちみつは『ハチに優しい』はちみつらしいよ。
ハチにムリをさせずに、はちみつをつくってもらったらしい。
はちみつは、ハチにしかつくれないもんなぁ。なんかかわいくって、購入。

それと、特筆すべきはノートの「おきたじこく」にご注目!
8時だって…まじでグッジョブ。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>