コミックエッセイ「シゴトクリエーター!」発売中!

シゴクリブログのラインスタンプ
スタンプ1】【スタンプ2】【たけさんVer.

シゴクリサイト
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-23 09:45:16

超どうでもいいカバー展レポ!

テーマ:果実酒手帖
えーと、まともな会場レポはこっちね!やえこの文章力も、そこそこまともです。

シゴクリブログはあくまでユルく、どうでもいいレポにムダにこだわろうと思います。
徒然草みたいに思いついたことをただ書いてるだけだけど、こっちもなんか見えてくるかな?
しれっと徒然草と同列にしてるのもどうかと思うけど。

さて!昨日は会場のコップに、まきちゃんにつまみを描いてもらいました。



子どもの頃、おかーさんに絵を描いてもらうと嬉しかったっけなぁ。
親は「絵描けないのにせがまれて嫌だった」と言っていたけど、うまいへたじゃないんだよね。
命を吹き込まれたから大事にしたいな、という感じがするっていうか…、
でもまぁこのコップはゴミ箱に行きました。

身もフタもないけど、良い悪い両方の要素が混ざり合うのがリアルだと思う。

会場では主催の2人の写真を撮ってくれる方もいてありがたいです。
これは、まだコップを2人して大事にしていた時代。
コップを持って撮ろうよ的だったまきちゃんが、絵柄を見せてないのがじわじわきます。



てか私、髪型限界だな。。

あと昨日は「まきちゃんて平熱低そうだよね」と言って当たったのが嬉しかった。
見た目で平熱低い人が分かるということは、描けるということだもん!
えーっと…、ご依頼お待ちしてます・笑。
AD
2014-10-22 11:11:06

やえこ水族館の様子。

テーマ:やえこ水族館
石ちゃんの顛末あたりから、やえこ水族館にジワジワ来てる周りが多くてどうしよう。
現在の石ちゃんの姿をご覧下さい!



石ちゃんとクマノミちゃん。

薄々気づいてるかもしれないけど、水槽の中のなかまたちの名前はまぁ安直。
このへんで水槽の登場人物紹介してみようかな。

石ちゃん…最初に買ったライブロック。1度瀕死にさせたときめっちゃかわいがったけど、
     水槽に入れた瞬間「風景だな」と思う感じに。
いし子…2番目に買ったライブロック。石ちゃんの彼女という設定だけど、ふつうの石です。

クマノミちゃん(2匹)…寝るときぴったり寄り添ってかわいい仲良しのカクレクマノミ。
貝田さん(3匹)…リラックスするとビラってかわいい、ハナビラタカラガイ。
※別の種類の貝がもう2匹いるけどキモすぎて名前をつけてない。。

自然発生系
白ニョ…石ちゃんに住んでてたまにぺろーんと出てる紐状の生き物。
茶ニョロ…白ニョと同一人物かもしれないなぞのペローン。

あと、いし子のほうになんか色々住んできてて、それには名前をつけてません。
日々の細かな水槽の変化がたけさん的には楽しいらしく、コツも掴んだ模様。
もう石ちゃん事変みたいなブログネタ的面白さはないけどね!と豪語してるけど、
どうなることやらだなぁ!
AD
2014-10-22 10:42:17

どんぐり。

テーマ:よもやま。
どうも、背が低く見えるらしい。
155.5センチあるのに、148センチくらい?と言われたときにはびびった。

まきちゃんも、2人の身長はあまり変わらないと言っているけど、
話す時、私の目線は若干下な気がします。



展示会場で、出展者の川添むつみさんがとってくれた1枚。

まきちゃんと2人で撮った写真なんてほぼない気がするから貴重かも。
てか…ほら~私の方が背高いじゃーん!
やりとりを見てた人がぽつりと「どんぐり…」と言ったのが記憶に新しい。。

でも、絵にすると身長の差って記号として意味合いが出てくるので、
イラストの2人は同じ身長に描いています。

てか髪切りたい…そろそろ限界!
AD
2014-10-21 10:30:22

シゴクリブログ的カバー展感想!

テーマ:果実酒手帖
まじめな感想はサイトに書くとして、こっちはどうでもいい話を。
展示の準備で「小学生っぽい」と言われまくりで驚愕してる。

昨日は初日だったのでオープニングパーティーがあって、
その準備の買い出しにまきちゃんと行ったりしてたんだけど、
ギャラリーに戻ってきて、早速買ってきたものを並べたい私にまきちゃんが一言。



その場にいたいずみさんシープさんに爆笑された。

「大人になってそんなこと言われてる人いないよ!!?」

…こんなのの連続でどうしようだよ。
最近どういうわけか小学生力がすっごい上がってて、
めっきり周りにまきちゃんは「お姉ちゃん」扱いされてきた。



…嬉しいらしい。(ちなみにこのあと「私も結構下に見られるタイプなのに、やえちゃん相当だね!」と続きます・涙)

でも待てよ…そういえば本づくりでは、5歳児と言われまくってえりちゃんがおかーさん的だった。
数年後、小学生と言われてまきちゃんがお姉ちゃん的なら、

これは正当進化だ!!!

本づくりのおかーさんの次は、シゴトづくりのお姉ちゃんが必要な様子。
シゴトづくりのお姉ちゃんは、つまみ本舗を一緒にやることについて、
「やえちゃんは先に行きすぎるところがあるけど、それを止めるだけだから余裕」
と、言っていました。5歳児の時よりも聞き分けがアップ!(当社比)

でも、ギャラリーであんま小学生っぽいと仕事減るとびびって、
今日はそっとかばんにイラストファイルを入れていこうと思います・笑。

今日はつまみの色塗りワークショップ1回目だよ!夏休み気分でみんなでわいわいできるといいな。
2014-10-20 23:36:57

カバー展初日!

テーマ:果実酒手帖
今日は、果実酒手帖のためのカバー展初日でした。



当日も準備があったんだけど、
まきちゃんに言われてる感じの私を周囲はジワジワきてたみたいです・笑。
大人がそんなこと注意されないよ!というのの連続で、これはまた後日。。



原画も見応えあるんだけど、カバーになったものもまた好評で、
「果実酒手帖」1つにイラストレーターごとに色々な解釈があって面白い!と
たくさんの方に声をかけて頂きました。これって出展者のみなさんの実力なのだなぁ!
だって、原画をカバーという形に料理するところまでやってのけちゃってるわけだから。

オープニングパーティーではいずみさん扮するバーが出現!
大盛況の会場で、みんな楽しんでくださって嬉しかったな。
楽しすぎて写真撮り忘れたし!だれかくれー笑。

そして…明日も会場で僕と握手!!

あ、オープニングからの、二次会でほろ酔いにつき、へんなブログでゴメンナサイ。
個人的な感想ダイジェストは元気があれば、明日の朝にも描いてみようと思います。
ギリギリまで寝てる可能性大だけど…。

ちなみに二次会で私に食いつかれた話題は貝田さんと、トルコ語でした。
自業自得だけど、なにそのかんじ!笑。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>