働くパワーが湧いてくる 
自分探し系お仕事コミック「シゴトクリエーター!
全国書店にて好評発売中!

★応募作は必ず上映!シゴト映画祭参加者募集★
募集要項はこちら>>


シゴクリブログのラインスタンプ発売中!購入はこちらから。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-29 10:31:58

本日トルコ会!

テーマ:まじめに本の概要
今日は夕方から、トルコ会!トルコ雑貨屋&料理屋に友達と行くのだ。
ただ遊ぶのも楽しいけど、たまにはこういうふうにテーマのある遊びも楽しいね。
てか、マイブームに乗ってくれてありがとう…笑。



友達の1人はまきちゃんなんだけど、ふつうに遊ぶの、めっちゃ久しぶりだ!
作業のついでに遊んだりはよくしているけど、ただ遊ぶなんて斬新すぎる。
AD
2014-08-28 17:04:00

カバー展、立体色塗りワークショップも画策中。

テーマ:果実酒手帖
私がイラストやマンガにかまける(?)と、
どういうわけか立体の世界から、不思議なお誘いが来ると思う。
つまみの復製をついでに業者に出してくれると言ってくれたのは、
古い知り合いのアクアプラント守亜さん。

そういえば、来週都内で個展をやるらしいよ!
守亜作品展 Netsuke : Fragments (詳細はこちら

ししょーもそうなんだけど、ふっと声をかけてくれてありがたいな。
そっちの世界にいざなう、というか、引き戻される、というか…。
いや私イラストレーターなんだけど!笑。
立体系の知り合いは私にとって、
久しく会っても挨拶抜きで本題で盛り上がれる、そんな感じが心地いいです。

ということで、完全に脱線でつくっていて、
せいぜいまきちゃんの誕生日に1コ…くらいに思っていたつまみの根付
(てかしかも、型取りにてこずって誕生日とっくに過ぎてるし・笑)
50~60個複製されることになり、私の中のカテゴライズでは「脱線」の粋を越えました。。

ということで、カバー展の会期中にみんなでつまみに色塗ったら楽しくない?と思って、
ギャラリーに確認したら、なんと快諾。
私のイメージでは、つまみをあなた色に染めて持ち帰って♡な会にしたいんだけど、
オリジナルの色の根付を簡単につくれるなんて、なかなかいいんじゃないかなぁ。

そこまでトントン拍子に進んではたと現実に引き戻されたんだけど…、
自分で型取りしたことに地味に原型を壊しちゃってるから、手直ししなきゃ!
人が関わると、その分いい原型にしようって思うね。

超どうでもいい情報としては、最近私がグッと来てる先端工具はこれ↓!



細かい部分の粘土をならしたり、すこーしだけ削ったりするときに便利なんだけど、
これに共感してくれる人っているのかなぁ。。

えっと、私イラストレーターだからね!大事な事なので2回言いました・笑。
AD
2014-08-28 15:15:42

果実酒手帖のためのカバー展/DMデータ完成。

テーマ:果実酒手帖
ハァハァ…カバー展のDM、ようやく入稿した。。

と思ったら私担当の裏面だけ、左右が5ミリでかい!と気づいて戦慄走りまくり!
同じテンプレつかってるはずなのに何でだろう…死ぬかと思った。
まさかの修正にビビり倒して、地味に間違ったのを何度も送っちゃった。。落ち着け、やえこ。
デザイナーさんて日々この入稿作業をしてると思うと、尊敬しまくりだな。。

と、いうわけでできました!



このDMデータの大きいサイズのものは、シゴクリサイトにも載っけています。
よかったらそちらもどうぞー。ギャラリーの特設サイトはこちらから!

果実酒手帖本体は、いま印刷が終わって製本所に回ったと、
印刷所の担当の方から連絡をもらった。予定より早い31日に届くんだって!
本当に、いよいよだなぁ!!
AD
2014-08-27 19:16:14

キラキラ?

テーマ:よもやま。
まきちゃんが思う私のイメージが「キラキラしてて元気」で、驚愕してる。
100歩譲って「元気」は分かる。すごく言われるから。
なんなら仕事の打ち合わせでも言われる。
全力で封印してるというのに…これに懲りずに仕事ください・笑。

でも、「キラキラ」は分からない。正確には1回だけ言われたことがある。
こんなにキラキラした目の大人、はじめてみた!って。

そうか…まきちゃんの言う「キラキラ」も、こういうとこ↓なんだな。。



それもどうなんだろう…。

上は、昨日展示のための額縁を買いに世界堂に行ったときの1コマ。
ガチャガチャで金魚のストラップをゲットの巻!だ。
ストラップはこの数時間後、たけさんに「きもい」と言われる運命です・涙。

私の服装かなりの完コピで、いいと思ってチョイスしてるつもりなんだけど、
絵に描くとなんだろう残念だね。。

今、つまみの根付を量産するにあたって原型を手直してるから、
机の上がとんでもないことになってます。
絵だったらすぐ描けるのに、立体は時間かかる!そこが楽しいんだけどね。
2014-08-27 16:10:42

カレーをつくってみたけれど。

テーマ:よもやま。
今日は気分的にのんびりな1日。涼しいし、いいね!



がっつりカレーとか、つくっちゃうもんね。
カットトマトの封を開けたら「あけてもらえて、うれしい」だって!



わたしも、うれしい♡

…なーんて優しい気持ちになっていたら、失敗したつまみ根付に進展が!
復製を業者に頼んでるんだけど一緒に出す?ってお話を頂いた。
なーにー業者ー!!?もちろん「やる!」と二つ返事をしたものの、
洗浄・バリ取りはこちらでやるんだって。

50~60個できるっぽいんだけど、どうしよう…笑。

数日後、120部刷った果実酒手帖が、うちに届きます。
付録のビニールカバーとコースター、ラベルシールはもう、うちにある。
私が本気出すと、いつも工場みたいになるんだよなぁ。

つまみの仕上げ作業、誰か一緒にやんない?笑。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>