獣王ジャーおにぎりキャンディ | やどかり族の育自日記

やどかり族の育自日記

やどかり族(宿借り族=転勤族)の妻の育児の日々。
つたない母と子供の成長を、鼻歌うたうように綴ります。
「好奇心」「対話」「自立」「多様性」がキーワード。今のとこ(笑)

子どもを迎えに行った時点で「夕飯準備ができてない」というのは、

家の扉を開ける前から、憂鬱極まりない問題である。

 

冷蔵庫の中身を思い浮かべ、

頭の中にある数少ないレパートリーを引っ張りだし、

できるだけ早く終わるメニューを考える。

ほうれん草のおひたしや、茹でたブロッコリーがテッパン。

 

そして、お腹をすかせた子どものオヤツ問題もある。

夕飯直前にオヤツを食べると、ご飯を食べない。

オヤツを食べさせないと、機嫌が悪い。

 

五月雨メシ、という技もあるのだけど、

旦那さんが早く帰ってくる日は、かえって面倒くさい。

→『夕飯が出来てない!ピンチの時の「五月雨(さみだれ)の術」

旦那さんが帰宅した時点で、子どもが夕飯中になり、

子どもの入浴を旦那さんに頼めないから。

 

おにぎりキャンディ』という技もある。

こちらは今も健在。

 

 

サランラップに好きな絵を描いてあげると、

子どもは大喜びでおにぎりを食べてくれる。

欠点は・・本当に急いでる時は、絵を描くのがもどかしい事だろうか。

 

おにぎりキャンディをすると、決まって子どもから絵のリクエストがくる。

イルカやハートなどの簡単なモチーフならいい。

「アイドル描いて!」「プリキュア描いて」

と言われた時は、我ながら酷い絵のブツが出来上がる。

描いてない方がマシ、というレベルの(笑)

 

「これ、アイドルなん?」と、聞くあーちゃんに、

「アイドルだよ!」と、問答無用でおにぎりを渡す。

どうせ10秒足らずで捨てられる運命のラップである。

多少下手でも勘弁勘弁して。

 

いつもは、速攻で捨てられるラップ達だが、

先日描いたラップが下手すぎて傑作だったので、思わず取っておいた。

 

子ども達のリクエストは『獣王ジャー』。

「獣王ライオン描いて!」

「獣王エレファント描いて!」

「獣王シャーク描いて!」

と、次々要望が飛んでくる。

 

いいよ、いいよ。描いてやろうじゃないの。

ただし、時間がないのでクオリティは保証しないよ。

 

 

 

獣王シャーク(さめ)。

 

獣王ライオン。

 

獣王エレファント(象)。

これ、結構うまい。いや、まだマシ。

 

獣王ジャーでも何でもなくて、

ただの下手くそな、サメ、ライオン、象なのだが、

子ども達は「獣王ジャーのおにぎりだー」と大喜びである。

これでいいんだ・・・(笑)

 

子どもって、下手な絵でも喜ぶし、

オヤジギャグでもゲラゲラ笑う。
 

「寒い」とか「KY(空気読めない)」っていう言葉は無縁で、

何をしても笑ってくれるから、

自分が凄く面白い人になった気になる(←勘違い。)

 

昨日はこんな事もあった。

「あーちゃんのバーカ!」

「ごめん!って言ってや!はる君とはもう遊ばんけん!」

と、激しく罵り合う2人の間を、

鳥の真似して「パタパタ〜」と言いながら、

右往左往してたら、大爆笑してくれて勝手に喧嘩がおさまった。

 

何でもすぐに喜んで、何でもすぐに笑う、

子どものそういう所、いいなぁと思う。

人間の性善説を信じたくなる瞬間。

 

人気ブログランキングへ


うんちの事を「うんちこ」と言いながらゲラゲラ笑う子ども達。「おしっこ」には「こ」がつくから、「うんち」にもつくはずだっていう発想。全然面白くないんだけど、阿呆くさすぎて笑えてくる・・。

 

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿