はる君3歳。定点観測 | やどかり族の育自日記

やどかり族の育自日記

やどかり族(宿借り族=転勤族)の妻の育児の日々。
つたない母と子供の成長を、鼻歌うたうように綴ります。
「好奇心」「対話」「自立」「多様性」がキーワード。今のとこ(笑)

はる君が生まれて、今日で3年が経った。

 

だいたい子供の誕生日は、

「もう●年も経っちゃったの?早いねぇ」

という感想になるが、今年のはる君については、

「まだ2歳だったの?」

という感覚が大きい。

 

あーちゃん(5歳3ヶ月)とほぼ対等に喧嘩し、

一緒にごっこ遊びで遊んでいるのを見ると、

3歳か4歳くらいの感じがするのだ。

 

実際は、学年3つも離れていて、

まだ年少組にもなっていない。

と、いうことに気づいて、たまに驚く(笑)

 

平成25年5月25日、ニコニコの日に生まれたた彼は、

赤ちゃんの頃から、本当によく笑った。

「赤ちゃんってこんなに笑うっけ?」

と、旦那さんと話していたっけな。

今もそのまま、よく笑う子に育っている。

 

性格は、マイペース。

自分のリズムを崩さない。

 

自分の意見を譲らない事もあるけど、

癇癪起こしてヒステリックになる事はない。

気持ちの切り替えも早い。

(ココ、あーちゃんと正反対)

 

そして、よく誤魔化す。

自分の立場が悪くなると、サッと話題を変える。

→『おさるのはる君

嫌な事は嘘ついて回避しようとする。

 

大人の言う事を、とてもよく理解して、反応する。

第二子だからなのか、もって生まれた性格なのか、

世渡り上手だと思う。

 

おどけるのも好きで、

あーちゃんとしょっちゅう変な顔したり、

冗談言いながら笑っている。

この年の子供ならではだけど、

「ウンチ」「おしっこ」「おしり」の連発。

 

食べる事が大好き。

甘いお菓子や果物も好きだけど、

蕗(ふき)の煮物や、こんにゃく、漬物も好物。

食べ過ぎて、たまにお腹こわす。(過去2回)

 

獣王ジャーが大好き。

「大空の王者!獣王イーグル!」

「雪原の王者!獣王タイガー!」

と言いながら、ポーズをとっている。

 

人見知りせず、誰にでもオープンマインド。

すれ違う人に大きな声で挨拶し、

近所の人にもニコニコ近寄っていく。

私が母や祖母に電話をすれば、「代わって!」とすがり、

「もしもしー!はる君でーす!」と言う。

 

オープンマインドと同時に、ちょっと小心者な一面も。

ワンちゃん大好きだけど、

怖くて、なかなか撫でられないし、

田植えの時も、田んぼに足を踏み入れなかった。

→『田植え体験で思う情報感度の大切さ

 

あーちゃんも人見知りしなかったけど、

あーちゃんみたいに、

他人の家のレジャーシートに上がり込んで、

おにぎりを一緒に食べるほどの度胸はない(笑)

 

以上、はる君3歳の誕生日の定点観測である。

 

3年前は、体を起こす事すら出来なかった赤ちゃんが、

3年間でここまで成長するという奇跡。

冷静に考えると、すごい事だと思う。

 

3年と1日前は、この世に存在すらしていなかったんだから。

 

世の中の大抵の事は、

私がいなくても回っていくけれど、

子供達が、私に、唯一無二の”母親”という居場所をくれた。

 

世界にはこんなに人がいるのに、

この子達の母親は、私しかいないのも、

また、それはそれで、ミラクルに思える。

 

忘れがちな奇跡の寄せ集めみたいな子育ての日々を、

もう一回噛みしめて、感謝して、

抱きしめるのが、母親にとっての、子供の誕生日。

 

人気ブログランキングへ


はる君に「食べたい物ある?」って聞いたら「カレー!」。あーちゃん、月曜日に給食でカレー食べて、土曜日もカレーの予定なので、猛反対(笑)まぁ・・はる君は何でも食べるからいっか。