1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31 23:59:59

7月31日(木)

テーマ:ブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-30 23:59:59

7月30日(水) 教会の鐘の音

テーマ:ブログ


 パリを歩いているとたまに教会の鐘の音を聞くことがあるが、なかなか良い音だ。
 今日は朝っぱらからやけに長いこと鳴らしてるなと思ったら、お葬式だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-07-29 23:59:59

7月29日(火)

テーマ:ブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 23:59:59

7月28日(月) 外国人登録・その4

テーマ:ブログ


 この日は30人程が一度に登録を済ませた。日本人はボク一人だけだったようで、ほかはアフリカ系、アラブ系、中国系、どこの国かわからないが白人もいた。
 最初にフランスについてのビデオを見せられ、自分が移住者だということを少し意識させられた。
 ビデオの中では、フランスの広さ・人口などの紹介、フランスでの自由と平等の権利などの説明、後半ではフランスでのフランス語を話すことの重要さに時間を取っていた。
 そのあとのフランス語の能力チェックは予想と違いかなり甘かった。1対1の個人面談で、内容は初歩の初歩のフランス語。ヒントもたくさん出してくれた・・・^^; 強制的に語学学校に行かされることはなかった^^;
 メディカル・チェックはレントゲンと視力検査と問診だけで、血液検査、尿検査などはなかった。
 最後に275ユーロ分の印紙を買って、それを書類に貼って提出しやっとフランスのIDカードが交付された。午後1時から4時過ぎまで掛かった・・・。
 9月に朝から夕方まで丸一日、フランスの法律や社会生活に関するセミナーに参加する義務があると言われた。まだまだ終わりではなかった・・・。

 今日の役所はフランス革命が起こった「バスティーユ」だった。役所を出たときに今日のビデオの中でフランス革命に触れていたことを思い出した。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 23:59:59

7月27日(日) ツール・ド・フランス

テーマ:ブログ


 7月5日から行われていた「ツール・ド・フランス」が、今日シャンゼリゼですべてのステージを終了した。
 フランス人はそんなに強くなかった、知らなかった・・・。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。