藤枝発モノづくり体験教室

藤枝市で大人も子供も楽しめるほっこり癒される体験学習教室をやりたい!癒しとモノづくりの喜びをお届けできるようになりたいりえままの個人的なブログです。


テーマ:


今日は職場のお仲間と一緒に、藤枝おんぱくのタマムシアクセサリー作り体験に行ってきました。


作っている様子はタマムシの里さんのブログ でも見れます~(ノ´∀`*)

午後1時からの予約だったのに、早く着きすぎちゃった私たちをスタッフの皆様は温かくお出迎えしてくださいました。


タマムシアクセサリーって、なんぞや?って、今まで博物館でワークショップが開催されたりしていて、気になりつつもなかなか参加できなかったから、今回はおんぱくがきっかけで体験できて本当に良かった!

知らないままでいたのがもったいない!てくらい、面白い体験だったし、出来上がった作品はかなり美しく、大変気に入りました♪

まずはじめに、初心者用のキットの中から、作りたいアクセサリーの形や色を選びます。
私はおんぱくの写真を見て、真ん中の丸いものと同じものが欲しかったので、そちらを選びました。
金か銀かで悩みましたが銀にしてみました。

まず、キットの中のタマムシの羽をアクセサリーに取り付けます。
タマムシの羽をアクセサリーの形に切り抜いてあり、裏に両面テープが貼られています。そこまでの作業は先生が用意してくださっていました。すでに準備の段階で大変な作業だなあ。。。

レジン液という、ジェルネイルなどに使われている、紫外線にあたると固まる樹脂を使って、タマムシの羽をコーティングして作ります。下は作っている途中の作品。
何度も液を塗り固める間に、シールや金糸などで好きなようにデコレーションしていきます。


タマムシは、昔から縁起のよい言い伝えがあり、タマムシを持っていると「女性は恋が叶う」「幸せになる」などと言われていたそうです。(詳しくは下の写真参照)


出来上がった作品はこちら♪

やっぱり本物見ないと伝わらない!
角度や光の加減で見える色が違ってなんとも幻想的なのです。
ちなみに、つけたらこんなかんじ。

程よい大きさで可愛いです♪
スタッフの方たちが頑張ってキレイに見えるように撮ってくださいました~(ノ´∀`*)感謝♪

レジンを固めている間に、先生のタマムシのお話や、楽しいおしゃべりがきけて、あっという間の二時間でした。

タマムシの里では、他にもスタッフの方たちが作った作品を多数展示販売されていました。



お値段はリーズナブルで、ブローチなどは3000円台くらい。
父の日のプレゼントにいいようなネクタイピンなどもありましたよ。

6月27日(土)には、藤枝駅の北口の商店街で体験イベントもやるそうなので、興味のあるかたはのぞいてみてはいかがですか?

ちなみに、実は我が家の次男は昨年の夏にタマムシを生きたまま捕まえていたらしく、すぐに死んでしまったのですが、庭に捨てたタマムシを私が偶然拾ってそのまま残していたので我が家にも貴重なタマムシがあります。

タマムシって、裏側もタマムシ色だった!

私はゴキブリは大嫌いだけど、何故かタマムシやカナブンは平気でさわれます。
タマムシは害虫ではなく、エノキの葉っぱしか食べれないそうで、9月には死んでしまうそうです。


今回ご指導いただいた、タマムシの里の所長の芦澤さんいわく、めったにお目にかかれないそうなので、大事にします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りえままさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。