the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
コラムの類いが好きで、少しづつ間に間に開いてはニヤけ顔の MY LIFE。
この旅(度)また一つ愛おしいエッセイに出会ってしまった。

話変わって旅は自分の感性とツボを巡るのが好ましい。


先日訪れた某所において同行者(正確には俺が同行者)の閃きと、無償の愛のみで、
訪問した路地裏の餃子屋。

観光客がこの地において最も食す率が低いと思われる餃子。
「るるぶ」にも「ことりっぷ」にも掲載されていない餃子。
何故に今夜餃子。


餃子

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

独眼竜もそんなつもりで陸奥国を繁栄させた訳ではないず。
しかし正宗さん、
必ずしも観光名産が美味しいとは限らない。。
牛タンのお店が全部美味しいとは限らなかった。


でこの餃子を求めるにも情報を収集しなくてはならない。
いや、あるアイテムを見つけ出さなくてはならない、、、先の見えないミッション。
と考えた我々は足早にジュンク堂LOFT店へ。

しかもここは「伊坂幸太郎」氏も度々訪れるという聖域。
(某紙に掲載された店員さんのコラム?証言が非常に面白かった)
氏の書籍と共に自分でチョイスした小説も一緒に並んでます。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 



多大に陳列された棚の列を徘徊し、店の端に辿り着いた時に発見した、、、


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

まさか本当に売っているとは。。。

「泥酔ジャーナル」 著 百々和宏 発売:USEN 定価:1600円+税

著者がツアーで訪れたお店の数々をエッセイで紹介していくのだが、
この著者がギターを奏で叫ぶバンドの為、

遥々津軽海峡を越え、前日大雪で運休した東北新幹線に不安を覚えながら、陸地を駆け、
お土産に渡すらしき「じゃがポックル」にを目一杯

愛の言霊書いていたのでw

その中で紹介されている、この餃子屋に身を置き、
愛すべき歌い手兼弦楽器の面影を追い求めている模様。

嗚呼ファンとは時に悲しい生き物。


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

情報の収集だけだは勿体無いので、コラム好きの俺が購入しさっそく読んでみると、、、、
これがまた実に面白い。
二ノ宮 知子の「平成よっぱらい研究所」に匹敵するくらい面白い。
是非著者にはバンドと関係なく「酒とつまみ」に登場してもらいたいと切望。

そして肝心の餃子も瓶ビールも、気さくな東北のおばちゃん達も素晴らしかった夜。
(勿論おばちゃんはバンドの事も、このエッセイも知らず)

因みに俺は、、、というと
ナツミ(愛は盲目)がライブ鑑賞および出待ちwしている間に繁華街のバルにて、
白ワイン&牡蠣のアヒージョ。(牡蠣は名産品)

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
(これで¥680って、、、、、)

を静かに堪能し俺自体が「泥酔ジャーナル」状態にて過ごしていました。



追記、非常にブルースなスポットだった餃子屋「八仙」
きっと某(坊)さんも気に入るよ、との会話中に電話きましたw

サンドイッチマンも度々訪れるそうです(おばちゃん談)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜帰宅後、big4ツアーのドキュメント&LIVE観ていて興奮し、アチョー。
やはりメタリカは色々と別格と痛感。


時に
なんだか貪る様に音楽聞きたくなる時ありません??

そして先ほどDLしたのは何故か、

クイーン2011リマスター1曲に
スタイルカウンシル、ブライアンアダムス、そして矢井田瞳と、各1曲。

BIG4にも関係なけりゃ、何の脈絡も関連性もなしw

でも、でもそんな自分を愛そう!
音楽を愛そう!

なんだか貪る様に音楽聞きたくなる時ありません??みなさん??

先ほど急な腹痛に襲われ悶絶気味でした。
bye

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

昨晩御馳走になったジャックセロス。

久しぶりに劇的に美味しかった、綺麗で滑らかなで、、、。。

今年最初、人生のワインリストにonメニューです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月の年明けに必ず目標を立てます。

しかし必ずや2月も中旬にはしっかり忘れるので、

今年度の目標を1月中は吟味する事に決定した。


で目標を考えていると、目標とは、すなわち前年に出来なかった事から~~~
いわば現在も出来ていないけど、成し遂げなくてはならない事に変換されて、

要するに仕事、生活に反省が見え隠れしてくる事の改善だ!

ってな事を正月明け勤務より考えたり、本読んだりしてます。




年末より悩みながら、今現段階で一つ決定しているのは

「90sカルチャーへの回帰」

って仕事全然カンケーないし・・・・・反省でもないや。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すごいニュースと画像っっw

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

この写真の衝撃はメガトン級。。。


しかし、これは人ごとでは無く現実旭川市内で起こってもなんら不思議ではない事件ですよね。
我々も昨年度から年末の「おせち料理」の販売を始め今年度も沢山購入頂きました。

今年度の市内の情勢みても、
明らかに年末におせち料理の販売を始めたお店は増加の傾向にあると思え、
あえて名前を挙げれば「町家」さんの様に人気、実績を伴うお店さんが満を持しての登場もあれば、

本当に大丈夫なの??と内情を知って驚くお店までもが(ここは本当になんの経験もない)
「おせち料理」を販売していた傾向を考えれば
この事件が旭川で起こったとしても不思議ではないですよね。。

個人的見解ですが、大体にして「おせち料理」まぁうちなんかは洋風ですが、
そもそも誰彼構わず、そんなに簡単に挑戦できる企画なのでしょうか??

12月の年末商戦、目先の利益や売り上げを確保したい気持ちは痛い程よくわかります。

しかし、特に冷製にて、そして販売後、賞味される姿が見えない商品ほど怖いものはなく
事故を起こさない為には、当然経験や知識が必要です。
また台数、キャパに伴った設備や収納、または冷却できるスペース等々、、、

こうした当たり前の事実を知らないで、安易な発想のもとに制作に踏み切るお店が多く、

この事件なんて完全に時間軸での逆算と仕込みの段取りが出来ない
(というよりこの手の仕事の経験がない)典型的な事例。

明日は我が身と気を引き締めつつ、非常に腹立たしいニュースですね。


ココ最近の旭川飲食業会でも本当に感じるのは、
このおせちに限らず、知識だけ料理が出来ると錯覚する輩や、
経験の乏しさも経験が無い為に自己認識がなかったり、暴利とも言える金額での提供など、、

モラルの崩壊を懸念してしまします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年に数日しか滞在しない実家ですが、今回はまったりと2日間連泊、ウチの正月非常に淡白。
いきなり「イン」を踏んでみました?あってる??

まぁラップよく判らないのですが、、、、、

先日飲んでる際に親孝行はするべき!、とまぁ当たり前ですが、そんな話になったので、
親孝行とはなんだろう?と自問自答し、、、た結果、、、、


今年は父に文庫本を買ってプレゼント!、ではなく自分の読み終えた数冊渡しました。



それは親孝行なのかと??

疑問でしょうが、ワタクシ本好き、本屋好き、しゃべり好き(これは母)
は完全に父親の影響下にあり
子供の頃より本好きにされるべく、英才教育を施され、
その苦労あってか立派に活字好きに育ったので、

その姿こそが立派な親孝行と勝手な解釈で満足げw

父、、さっそく読んでました「ゴールデン・スランバー」

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

ふふふ。ね、面白いでしょ。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。