the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
やっと暖かくなってきましたね、
しかし今年も冷夏との噂、、、あぁ。
夏の出店イベントの話や焼肉の話などちらほらと出て来ただけに冷夏の影に怯えて生活する、、
ヤブキです、こんばんわ。
一年で一番暇と個人的には思う5月を切り抜け、やっとブログに気持ちのピントが合いました。


しかし今週、先週も対した話題もなく、ただただ仕込みして営業している為、
ブログにする程の話題もないのですが、

やっとチャリ解禁になり先週ダラダラと河川敷を走っていると


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

な写真の場所にでました。
旭橋が真っ正面に見えるポジション。

旭川市、、、
好きな所も嫌いな所も同じ数だけありますが、
この河川敷や橋を含む周辺の景観や、サイクリングロードなどは(夏の涼しげな気候も)
もっと市民全体が誇るべき大事な財産に思えます。

以外とまだ整備されていない区画もあったりで、まぁ予算とか談合wとか
我々の介入できない大人の諸事情も沢山あるでしょうが、そんな市の財務情勢など抜きで言えば、

もっと上手にPR出来れば、道内外にも大きく取り上げられる可能性を勝手に感じています。

エコになんでも当てはめる傾向は嫌いだけど、折角夏の短い旭川、
これからの季節くらいは車は車庫にしまってチャリで涼しげに走るのも気持ちいいですよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとチャリ解禁できまして嬉しくて本日は常磐公園にて弁当食べた、ヤブキです。
こんばんわ。

最近以前にも増してゴーストタウン化の進む買物公園、
旭川市民の財布の紐は溶接で完全に密封された模様です。

そんな停滞感で沈み気味の悪しき空気を打ち破るべく!

刀を包丁に持ち替えた侍が開催する「クラブ・サルセル」に
今回は久しぶりにお客として、、、

そして生まれて26年目にして初めてフレンチコースを食べる為、
緊張しまくるwナツミックスを引き連れ参加しました。


自分が参加していない分、軽やかなステップでお気楽な浮かれ気分反面、
食べてとして、造り手側の真剣な姿勢を受け止めよう、なんて思ったりもしながら、
そして現在の自分が生み出す皿を客観視する為にも、非常に良い経験でした。

今更、うん、今回改めて気がつきましたが、言うまでもなく、めちゃめちゃ只管美味しかった。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

写真は北川サヴァ?ブログより拝借。←コース全貌見たい方はコチラから。

どの皿一つ甲乙の付け難い数々。(写真は中でもいろいろとヒントを個人的に得た皿)

一応僕も職業柄有名無名問わず、また食べることが好きな為色々と食してきて、
自分も参加しているから言う訳でもなく本当に美味しいですよ。

よく札幌も云々とか東京の云々などと比較する、、というより札幌で食べたから美味しいと錯覚する人、頻繁に見かけますが、地元旭川にもこんな風にクオリティーは勿論、

熱きハートで取り組む飲食店やレストランが地元旭川にも存在する事も、心の片隅に少しでも留めておいて頂ければ
いつも真剣に取り組む事も少しは報われるよな、なんて思ったりしました。

うう、なんか火ついた!次回のゲリラ、サルセルは是非参加させて下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋の生んだ至宝のメタル「OUTRAGE」。
アルバムは勿論、このPVがバンドの今の勢いが非常にアグレッシブに表現されている。



こんなにも野性的で汗臭い感じに夏フェスとか参加して、、、
メガネとか掛けて自分探す唄を歌っちゃう非弱軟弱草食系バンドを撃退して欲しいもんです。

貧弱貧弱ぅぅうううう「 byディオ」


そして夏公開予定の「アウトレイジ」
久しぶりにヴァイオレントな傑作の予感!




そしてキックスカフェ、アルバイトの「谷◯レイジ」
$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 




小娘ブログ更に順調に更新中!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日にまたまた恒例で花神楽にて親睦温泉に行ってまいりました。

詳細ルポは小娘ブログにて


5月より新スタッフに入れ替わり、現在社員完全形態になりました。

新たに加入したKubota君は、料理もよく勉強もしていて非常に刺激も貰います。

今後、主に料理に良き変化をもたらし新たな商品が生まれてくる事が、
今から非常に楽しみな俺です。
とりあえず来週よりプリフィックススタイルでコース始めます。

もう少しでDM送りますので、お待ち下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日本屋にて何故か少しクレイジーな方に「デブこっちくんなー」
って本当に苦しそうな表情で言われました。
生きているだけで誰かに不快な思いをさせたヤブキです、こんにちは。

GWは如何かお過ごしでしたか??
僕自身は昨日のみの休日でして然して何もせず、ただただ身体を休める休日になりました。

昼時にはスープカレー食べに行きまして、緑が丘の「香屋」にいきました。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

スープカレーもまぁ色々ある上に、皆さん批評好きな人類があーでもないこーでもないと自分好みのカレーをおしつける感じはラーメンの文化切迫してきて、なんだかな?

といった感じですが、ここは実に正統にシンプルで美味しいです。(特に豆腐が好きだ、俺は)

で珍しく本日の昼食も用事あって伺った「ブラッスリーサヴァ?」にてスープカレーで2食連続!


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

これまたスープにはカレー屋には絶対出せない深みとまろやかさがあってフレンチシェフの意地を感じて抜群に美味しかった。
がスパイシーなイメージではないのでスープカレー好きには認められないwだろうと(本人談)

フォンやスープストック的な作業は我々フレンチの技術が最強!と日頃から思っているので、、、
そんなシェフの作るスープカレー、美味しいので是非食べてみて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このたび我らキックスカフェの娘達や勿論ポプーレ含め僕自身大変お世話になっている、、
先生のお父様が永眠されました。

謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

先輩のブログでも紹介されている様にワインもに大変造詣が深く
以前退院した際には僕も御馳走になり
勉強させて頂き、忘れもしない大きな思い出になりました。
他にもお父様の秘蔵セラーより、先生がご持参にて飲ませて頂いたものも本当に数しれず、、、



ワイン以外にも多くの趣味をお持ちだったそうで、有名なオーディオは勿論、、、
今日のご葬儀ににて知りましたがサイパルのプラネタリュウムなどにも深く関与されていたそうです。
そんな生前のお父様の人格が滲み出た葬儀だったように思います。
安らかにお眠り下さい、ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。