the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
今年も一年お疲れ様でした、我々もこれからスタッフと打ち上げして、
明日のおせちの引き取りを残し今年度の営業は終了です。

今昨年度の自分ブログを読み返し、希望に溢れた今年を期待した自分がいました。
ちょっと驚きです。

去年の俺、あめーぜ。
相変わらず浅はかな読みだな。

今年の俺、昨年結構赤裸裸に綴っていたブログに記された想いや仕事は達成出来たのか?
問いかけてみます、、、

答えは否。

昨年末に語った抱負や希望を完全に見失う程、日々に追われ切迫した一年だった事は事実。
大変だった2008年の苦労などすべて吹き飛ぶ程の激動な一年だったのです。

どうよ昨年の俺?今年は心底疲れたぞ、身体も気持ちも。

そして今年は以前以上に「人」を考えました。
丁度一年前には気持ちは結びついていたのに、今仲違いしている現状や、
大人げない為今だ引っ掛かる関係とかさ、、、辞めたスタッフもいれば逃亡した奴まで。
もう諸々一体なんなのよ、俺は。

反省、猛烈に反省。

そして来い!2010年よ!迎え撃つ覚悟は出来てるよん。

年明けから結構大変な情勢は予想出来ます。
更なる試練が会社を襲うでしょう!
でも来年希望も沢山あります、少し自分を変えてみます。

すべて起こりえている事は全て自分の責任。
振り返りながらも、2010年の自分の期待しましょう!!!!

今年も本当に沢山の人にお世話になりました。
スタッフの皆もこの大変な中一緒に小さな船を漕ぎ続けてくれ本当に有り難う!

また来年お会いしましょう!よいお年を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁいよいよ残すとこ僅かな2009よ、グッパイ!

ヤブキです。

2010に向かうまでに解決したい問題が山積みな俺ですが、
はっきり言って嫌みですが昨年の数倍仕事しやすい環境の2009冬、師走、メリクリ。
社員に悩むシャチョさん、スタッフの皆さん諦めないで下さい。

職場環境は人で確実にチェンジします。身に染みます。

今日より、まずわぁ恒例の朝仕上げタルトが遂に始まりました。

不景気だからなのか、ディナー予約は控えめなのですが、
おせち同様タルトの予約も絶好調で共に完売御礼です。

特にタルトに関しては何故に昨年の数字の約1、5倍もの予約が入った??
不思議です。
ほぼ周りの意見は統一され、家で過ごす人が多いと、、、、なるほど。
本当にそうなのか?
こんな景気の今こそ!街に繰り出せ乙女。

とおっさん。

昨日は流石の休日前の師走直前だけあり珍しくサンロクも人で賑わい、
街の外れに佇む我がポプもカフェも満席とまらず。

まぁそんな師走、疲れたので早く帰って眠ります。ふんが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちゃす!
先日某バンドの分厚い自伝を買って読んだ所、すっぽりハマり昨夜は朝方まで読んでいた、
ヤブキです、こんにちは。

個人的には自伝等々の書物は好きなのですが、今回の人物は(日本人)は特に自分の学生~社会人
への時代背景がリンクしまくりで、すっかり懐かしく夢中になり、、、

で同時に買ったリリーフランキー氏の「週プレ」で連載していた人生相談も馬鹿バカしく夢中です。いつかは俺も「バース1号」使って大洪水を経験してみたいと思う暇な師走。


まぁ個人の嗜好はここまでにしておいて、、、ああー。
で思い出したけど結構個人の志向や、せっまい物事の見方だけで批判を繰り返されるとうんざりですよね。一人の意見が民意の様に話す輩は一生信用出来ないな、糞。


話変わりますが、
今年は昨年より企画した当店特製「ビストロおせち」を年末に予約販売始めました。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

全く初めての試みのため台数も値段設定も、試行錯誤でしたが、一年振り返ればマルシェだ祭りだ、催事だと繰り返し道内の食材を多岐に渡り使用し商品化した結果、メニューだけはすんなりと創作できました、一年の成果だわ、コレ。

おかげさまで今日現在、もう少しで完売になりそな見込みです。

正直思っていたより反響が大きくびっくりです。
この不況にもがき、良い結果の得られない今年に差した微かな光は、来年度に繋がる道筋になって欲しいと切に願う今日この頃っす。

まだ予約受け付けていますので、是非ご予約はお早めにどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、なんだか今年は例年にも増して師走と思えない静粛、買物公園は正に闇の中。
うちはサスケと一緒です。

こんな状態で、みんな一体何やっているの?
と思わずにはいられないヤブキでした、ちす。

そんな闇が覆う先週の日曜日、普段お世話になっている同友会の事務局のk氏より、、、、、
自ら仕留めた蝦夷鹿のロース、もも肉、それにこの写真のレバーを頂きました。


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

見て下さい、この艶やかな光沢!ピンク色に光ってます。
正に取り立ての肝臓、とんでもない代物です。

なんと人間とは欲深い生き物なのか??思わずにはいられない反面、
こんな鮮度の良い代物なら是非生で食さねば鹿ちゃんに申し訳が立たない、という訳で
レバ刺しで頂きました。ウマス。

しかしこの僕、火が通ると全く受け付けなくなり、一体何故人間は動物の肝臓までも食べようとするのか?と怒り心頭になるほどに苦手なのです。
幸い母の教育が良かったのか?育ちが良いせいかw
好き嫌いは殆ど在りませんが、レバーの焼いたものや、おそらく一生食べる事の無いレバニラ炒めは絶対に喉元を通すくらいなら自決します、はい。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
しかーし、一料理人としては、やはりこの鮮度満点のレバーを調理する醍醐味はしっており、本日は軽めにローストし相性の良い林檎にバルサミコとオリーブオイルでしあげました。

提供したテーブル完食でしたが、造っておいて言うのもなんですが、
よく食べたな・・と。

しかし皆さんレバーは鉄分豊富で健康にもよろしいので是非ワシワシと食べて健康になって下さいね僕は明月館のレバ刺しをずっと食べ続けます。

勿論胡麻油と粗塩、生姜のアクセントで。

ではでは。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ル・ビストロ・メランジェ」の河原シェフを中心活動を続ける「クラブ・サルセル」
本年も2月においらがコラボディナーで参加し、6月には元拳闘家のシェフとコラボし、
夏にはマルシェ、秋には催事出店と活動を重ねました。

そして今年ももう僅かと言う事で、11月29日に「サルセル09ファイナル」と題しまして
以前よりも大きい規模でのディナーを開催しました。

今回の会場となったのは、3条8丁目にある和食、懐石料理の「かた岡」君のお店。
勿論のみ仲間でもあります。

更にはワインのマリアージュ兼サービスを担当して頂くのは、「ルイーズ」の吉尾氏。
正に「マジンガーZ&デビルマン」(by東映まんがまつり72年公開)の様になってきました。

今回は会場も大きいのでサービススタッフも総勢6名に厨房も7名と軽くグラメンゾンの状態。
大人数で仕事するのは久しぶりで少々興奮気味な俺、役割的にはボスボロットな感じです。

厨房は13時30分より搬入し現場集合!遅刻厳禁!との指令。
そして全員での料理確認、今回は懐石のお店と言う事もあり、皆さん和食テイスト織り交ぜながら、そして器も懐石に盛りつけ。。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

全7品、1万円のコース。
決して安くはない価格、定員50名が予約で完売。
この金額で開催できるのは、2大巨頭の長年の商売の多大な信用でしょうが、
参加させてもらってる以上は
ゼッテーに手は抜けない、不味い料理は出せない!そして負けられない!
ピリッとした心地よいプレシャーがお客様を迎える前の静かな店内に浸透します。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


そして料理はこんな感じに。


$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 



サービススタッフ集合してのミーティング風景。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
今夜のワインの説明や売価等レクチャーうけてます。
ワインは道産を中心としたセレクトに加え、ラ・ターシュのバイザグラス等が破格の値段での提供や初めてハートのラベルで有名なカロンセギュールを頂きました。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


当店からも可愛すぎる夏美を、勉強の為と断腸の思いで(嘘)谷底に敢えて落としてみました。
簡単に這い上がってきましたが、レクチャー中は殆ど言っている意味は判らなかったはず、、、
いししし、我ながら見事な策略。

17時よりスタートした会は多少の反省点は残しながらも無事11時頃に終了。
ポプーレにも普段ご利用して頂いているお客様から、
サルセルの仲間でもある仁泰さんや、同じく飲食業会の先輩やら、皆さんご来店して頂きました。


今年ももサルセルとしての活動は終了ですが、今後も発展し継続するため微力ながらも参加していきたいと思ってます。
皆さんお疲れ様でした、また来年も開催できる様、日々切磋琢磨っす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近iPhoneのアプリで「魔界村」をダウンロードしました。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

ゲームに決して詳しくはないのですがカプコンのソフトには美学を感じるので大好きです。


そんな我らの世代(バブル期に甘やかされて育った子供)では忘れる事の出来ないゲーム、、、
ああ「魔界村」。
子供だった僕はファミコン移植、浮かれダンスし指折り数え待ってましたが、再三発売日が変更になり、
我慢の出来ない子供だったので(現在も我慢できない大人)待ちきれずドラクエ買いました。

そして実際移植されたファミコン版にがっかりしたのも今や子供時代の淡い情景。
だって画像は勿論、子供を馬鹿にしてんのか?と思う程の難易度。

小学時代の友人1人だけクリアしました。

時は立ち携帯電話でファミコン版とは比べ物にならないクオリティのゲームが遊べる時代がくるとは!

恐るべし21世紀。
恐るべしアップル社。
明日は真面目に会社の事かきます、ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、今日から冬景色になってますね、旭川。

昨日は夜からの出勤しましたが、それまでは珍しく家から一歩も外に出ないで、お昼も自分で冷凍庫にあった鮪でパスタ(トマト味)にした俺です、ほんと調理師で良かった俺。トマトソース家に常備していて良かった、俺ナイス!!餓えだけはしのげる技術はあるぜ、俺。

どうですか??皆さん自炊してますか??
なんだか自炊してるとキッチンぐちゃぐちゃになり、汚い仕事になるヤブキです。

で今更ですが11月に札幌出身のアーティスト「一十三十一」さんのliveがカフェで開催されました。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

今回は開演から階段に長蛇の列、、、俺店に入れずサロンから入店。
少しファンの人に罪悪感、、自分の店だけど、、、

入り口に告知されてた夏美の書いた
「本日は1ドリンク制になっております、別途ご用意して下さい」
って紙が貼られていてなんだか、ライブハウスの様で微笑ましいw

「一十三十一」さんは本当にチャーミングな方で歌声も素晴らしく、今年最後のカフェライブを締めるに相応しい空間となりました。

今年はこれで4本目でしたが、最近ライブ以来も多く、この日の後にもイベント会社が視察に来てくれ、来年も生音をカフェに響かせそうですね。。

すいません事後報告で、来たかった人いたら御免ね、では会議に行ってきたいと思います。
ではでは。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、もう少しでWEBが新しくなります。
なんでブログも最近はテンションが低空飛行でしたが、心機一転!また毎日更新を目指す!

志だけはいつも高いヤブキです。
皆さんROCKのハートは忘れてませんか??

昨日友達に子供が生まれました、俺の古い友人の中では一番子供が似合わない「夜の帝王」なだけに皆のインパクトも、隕石が落ちて破水し皆でエアロミスのテーマにのって地球を離れなければなりません。

更に先週も大事な友人に子供が誕生しました、聖職者の彼は少し前にはお父様が他界され、そして息子誕生とやはり何か聖職者の運命の元に彼は居るのでしょうね。

で話は変わりますが12月、師走を走り抜けるにはROCKが一番気分にシンクロします。

派手目な普段着の、大好きなオヤジバンドのライブが出ました。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

もう、見てくれ!
この某有名バンドのドキュメンタリーのジャケットのモチーフ(パクリともいう)
にしたカバーといい、なんともスライドギターのピローン(って音ではないが、、)と共に酒場の香りがよく似合います。。

多分今後もオリコンにはランクインもしないし、itunesでは曲目は認識されねーし、曲名で夏美に馬鹿にされるし、、
六金日本にも石狩湾付近のフェスにも、富士山あたりにも登場する事はないでしょうが(サマソニは可能性があるな)、小さい箱で生き様を見せた、タテに揺れるロックを何時までも奏でて欲しいバンドです。

つーか札幌来てくれよ。。

では今日はもう一回更新します、よろしこ。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おお、少し弄らない内にアメブロ、iTunesにもamazonnにもリンク貼れる様になったわ。
ヤブキです、遂に師走です。

早い、一年が本当に早い。
昨年と一体何が変わったんだ?
まったく状況は好転せず、同じと言うより世の景気は悪化している。


と感じ、一時間置きに自棄になったりもしますが、
実は最近会社内では初めてDMを発送したり、カフェには会員カードが出来たり、また好意的に会員になってくれるお客様が多かったり、

なにより昨年の同時時期と比べてスタッフ間の仲が良く
コミュニケーションが密になって店舗の連動が深まってきました。

人も変わればこんなに社内の環境や空気が変わるのか!
と痛感し些細な事でも幸せだったりします。



$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

で数ヶ月前より気分も新たにカフェを改造計画で内部から深くメスを切り込み、膿みを出し続け、
ひとまず写真のオムライスのフライヤーが出来ました。

ご協力頂いたみんなありがとう!!
とりあえず溜まってい報告を小出しにいきます。

ではでは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。