the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

んにゃ後半戦。
そうこの日曜日はマルシェ以外にも夜は本来のサルセル(って不思議な日本語だが)
コラボディナーの開催がメインイベント。

この夜は河原シェフ、北川シェフのサマージビエつくしコース!!
そんで今回の僕はデブ-サービスマンとしての参加。

スマートで華麗な接客を心がけるべく汗拭き手拭い持参しましたw

でもね中々ないでしょ?この組み合わせで営業する事自体(笑)激レア限定版。

そして感激のレアな体験がまた、、、あはん。
下記の写真、そう御存知「DRC グラン・エシェゾー」、、う、うぅー(呻きです)
恥ずかしながらDRC初めて口にしました。

もう判りません、すいません、舞い上がって。
とにかく香りが凄かった位しかコメント出来ず、あぁ情けない。
でも兎も角ですね、「ルイーズ吉尾さん」(泣)

本当にいつもありがとうございます。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


写真は共にサヴァ?ブログより添付。
http://blog.livedoor.jp/brasserie_cava/archives/51240006.html

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
北川シェフのメイン。

どちらのメインのキジバトも「らしい」個性の主張をビシバシと感じる一皿です。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
河原シェフのメイン。

人の舞台にあがりチャレンジする事はある意味、自分を曝け出し向き合う事に等しいと感じる。。
そして自分を曝け出せない輩が多いのよ、最近。

だからね、痛烈に燃えるのさ、メラメラと。はは、メラメラメラメラーーーー。
自分の欠点見つめ、先輩の胸を借りて腕を震える機会なんて、稀に見る奇跡の夜だぜ。

ビックマウスは実践し軌道を描いててから語りましょう。。


今回もよき機会と楽しい時間を与えてくれた河原シェフと熱きハートを見せてくれる、
北川シェフに感謝、感謝の「真夏の一秒」夜の夢でした。

そして恒例にて「明月館」にて打ち上げ!
そしていつもの「マッコルリ」(笑)

甘酸っぱい濁りが疲れも心も癒してくれます(笑)

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今週より、約3年ぶりにアーティズムカフェに降り立ち接客しているヤブキです。
メニュー変更したり試作したりと、結構マジで余裕の無いおいらです。。

本気の梃子入れスタートです。

そんな慌ただしい感じな為、事後報告になりましたが、、、、
先週日曜日にまずは前半戦!!として「大雪マルシェ」に
「ル・ビストロ・メランジェ」河原シェフ
「ブラッスリーサヴァ?」北川シェフ

と共にクラブサルセルの名の下に参加してきました。

そんな我ら!非常にビーストな風貌で、ワイルドサイドを歩いてきた生き様を垣間見る写真は
マルシェ参加店紹介用に写した一枚!

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

その「大雪マルシェ」!
青年会議所が中心となり、パリのマルシェの様な雰囲気とエスプリで旭川の地産地消を提案しているイベントですが、
これがメンツが中々豪華でして、今旭川のスローフードに於ける展開に長けた方々ばかり。
全部上げられないのが残念ですが、ここまでのメンツが集まり販売している例はないのでは??

そんな我らサルセルもフレンチの名に恥じないよう「パテ・ド・カンパーニュ」や「キッシュ」!に「サンドウィッチ」にサヴァのプレステージ商品である「情熱プリン」など販売しました。

余談ですが、メランジェのパテとキッシュは本当に美味です、中々これほどのクオリティーの定番商品を口に出来る機会はないのでは??
騙されたと思って是非食べてみ???

食べたい方やお店の所在が不明の方は、僕にご一報を!

または次回大雪マルシェの開催で販売されるのを祈りましょう!

と天候には相変わらず恵まれませんでしたが、前半戦はこれで終了、続きもこのブログで。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
画面横に出てるアメバニュース、フェスでナンパは成功率高い、、そうです。

そうなの??ヤブキです、こんにちは。

なんやかんやで、暑かったり寒かったりで、もう7月も僅かぁ、って。。
気がつきゃこりゃ我が社「カルチャーとか文化とか、交わったり交流したり」も決算期でして、、

銀行さんや某色々保証しまっせ、ってお国の機関なんかが、牛歩戦術で当社の切実な依頼を無駄に間延びさせながら、首を長くしながら決算書出来るのを、お待ちになってる訳で、もう。
誰も待っててね♥
なんて一言も頼んでないのに勝手に親切に待ってるくれてるってのが事実であってさぁ。

だから今回の店舗自体の構想は勿論、担当さんの甘美な囁きから着工準備もできてるつーのに・・・
全く身動きが取れないつーのは、全身をなにかで蝕まれてる様な感覚、しかも去年からね、
ずっと、ずっと。

なんだか「転がり続けるぜ!!ローリングストーン状態」から精神的な出口を抜け出せないまま、
振り返りゃ今期終了まで後15日ほど。
わーた、わーた、牛歩はもういいから、
と通信簿提出まで約一月ちょっと、まだまだ毒素を体内から吐き続けんきゃならんのか。


しかし今期は我が愛するスタッフの、ふふふ。
血も滲む様な特訓と努力と団結と友情、そして愛の取り組みにより
SO,,,正にジャンプ世代の社長が考えそうな、浅はかな思いつきで。。

決算の成績は体育と英語が5で後はALLで平均な見込みで、センセに志望校はギリギリ狙えるよ。
って言われる成績さ、ひゃほー。

ラブだぜ、みんな。

しかしんながら、この団結と努力する社内の風潮の変化に、全く気が付かない人も勿論居る訳で、
8:2の法則?だっけ?ん?

要するに外資系に変わって数字に敏感になった途端、古い体質や悪しき風習の残る封建社会の料理人が求められる数字にチンプンカンプンでwww退職者続出の某ホテルの例に、近い当社も

3期目より、更に多くの本籍東神楽町民を抱える「金田キングダム」に生まれ変わり、
組織も実はリフレッシュします。

なんで足掛け一年は楽に点火している、ロケット発射計画も、もう少しで空へ飛んでいけそうです。
つーか、もう発車させてくれよー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜はライブでした。「モアリズム」。
今パフュームの「ポリリズム」をポリズムとずっと勘違いしていた事を指摘されたヤブキです。

もうオヤジな俺ですが、老若男女にこんばんわ。

俺自身は残念ながら「経営指針勉強会」の為さわりしか見れませんでしたが、ひとみがしっかりとカフェの新たなる歴史を収めてくれていたので、ブログupです。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

思えば多くの音楽を愛する人や音楽家の方々が、この空間で様々な人生と音を奏でてくれました。
NO LIFE NO MUSICな俺にとって幸せな瞬間です、いつも。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

なかなか本当に音楽が好きな所に情報が行き渡らないのが、常に悔しく歯がゆいのさ、、、
きっと昨夜の「モアリズム」も、もっと広く多くの♥に響き渡る音楽なのにね、、、

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

経営指針の勉強で、何故経営しているか?と問われます。
そこを掘り下げていくわけですが・・・・

昨夜の様に自分とスタッフで造りあげた空間でライブが開催され、
多くの人が出会い、大切にしている時間が生まれるからこそ、、共有するから、、、

お店が存続する大事な意味を持ち、苦しい経営もこんな日々があるから乗り越えられます。

何故経営しているのか??
こんな素敵な時間があるから経営しているんです!!!


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


バンドの皆さんとサプライズで同行していた監督共々気さくな方々!
是非また北海道の大地に戻って来て下さい!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりでござる。
相変わらず財布は寂しく不安定な経営状態なのにもかかわらず、、、、
無償業務だけは抱え込み多忙なヤブキです。あぁ無情。

で先週の「ななかまど」見て頂けましたか??「あさめし」プロジェクトの記事。

春頃より買物公園事務局を退社したT君の後を何となく、
そして限りなく気分で引き継いでみたら、、、ははは。

あれよ!あれま。

これよ!

と企画に錬金術がかかり、またプランナーさんと工芸センターの仕切りの良さも手伝ってか?

なんだか形になっちゃって試作担当でラーメンに、なんの愛着もないおいら自身に魔法が掛かって
出来上がりの完成度に驚いてたりしてますがw

紙面に告知も出ていましたが7月25日、この「あさめし」企画、
「野菜蒸しラーメン」の試食会が開催されます、確か先着40名かな。

会場は「旭川屋ビアガーデン」っす

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

しかしこの「あさめし」企画。。。
初めてT君より聞いたのが3~4年前の冬で、それから紆余曲折・・・・・
米粉だの麺だの肉まんだのと(一応モッフルとかw)

試行錯誤しながら青年部のライフワークの如く、活動の度にちょこちょこと「あさめし」組み込んできました。
それが今、途中の経過ながらも紙面に取り上げて貰ったりと、ブログに結構アップされたりさぁ

まぁなんでも簡単に諦めずアクションを起こしていると、こんな風な思いがけない形になったりするもんですよ。

なんで写真の蒸しラーメン、事前に予約頂けたら作ろうかな?って思ったりしています。
ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、いよいよ来週は7月7日、火曜日に迫りました「モアリズム」@cafe

open 18:00 start 19:00 ¥1500(1ドリンク)となっております。。

今公開中の「ディアドクター」のサントラも手がけていて、最も露出の多いこの時こそ!
見逃せないライブです。。




ここにコメント書いてくれてもチケットおとり置きしますので、、
この機会に是非お見逃しなく!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。