the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
こんにちは、昨日も恒例の野菜買いにチャリで東光方面へ、、

大体帰りにはbook offなどで、時代の需要と流通に乗り、、、、
時代と共に消費されリサイクルに大量に流れた商品の隙間に埋もれている、
時代に左右されない名曲をトレジャーハントしに行くのですが、ハンティング中に以前いたスタッフとバッタリ再会!

それも皆さんが御存知の範囲(よ◯み、とか。ゆ◯、とか。)以前の、まだ店も小さく謙虚に営業していた頃のスタッフで、知ってる人も少ないですがリアルに本名で「斉藤由貴」ですw

そして子供だった彼女には、新しい生命が一目瞭然なぐらいに宿っていました。。。。

起業して苦労して早7年、
お店を通過した娘も現状で仲良い娘も、「人それぞれのマイウェイ」by吉井和哉、ですね。

その「マイウェイ」っぷりでは他の追従を許さない元スタッフ。
会議中にプロポーズされカナダへ旅たったマイコーも先週まで旭川に滞在しており、
2年ちょっとぶりの再会でした。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

にしても彼女の空気は全然変わらないし、言動も相変わらず飾らない。
変わらずの姿と形状に嬉しくなります。


そんな苫小牧育ちで、外国の人みたいなw
彼女がお土産に持って来てくれたのはメープルシロップ。
カナダと言えば国民的プログレバンドで日本嫌いで有名な「RUSH」とメープルシロップ!
なのは北は北海道から南は沖縄まで全国共通なハズ、いやいや世界共通かな??

なのでビール・・・

じゃなくて早速ひとみにパンケーキMIXを買いにパシらせ、
久しぶりにパンケーキを堪能致しました。
流石のメープルの優しい甘みはクド過ぎない上品な香り。

パンケーキMIXは金田家松浦家ではスタンダードな商品だったようですが、我が矢吹家とは違うMIXの為、クレームつけましたが、はっきり言って矢吹家の愛用MIXより全然旨かったっす。

つか私事ではございますが矢吹家のMIX及び焼き加減が全然美味しくないっす、昔から。
子供の頃嫌いでしたw

そんなんで、以前在籍して頂いたスタッフが顔を見せくれるのは、なんとも代え難い喜びなのは事実なわけで、今後も多くの多種多様なスタッフが出入りしていくでしょうが・・・

戻ってくる皆のホームとして存在するべく、
その為にお店は継続していく事だって、大切な企業理念になっていけば、いいなと思った次第。
もうすぐで新しい仲間が増えます!

☟☟☟ 今日のトレジャーハント結果。¥200円なり。
昔は武道館をもソールドしていました、時代とは時に残酷なり。。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週火曜日!また帰って来てくれます。

「バンバンバザール」

本当に陽気に楽しいライブですので是非いらして下さい。。





6月16日
open 19:00 start 20:00
前売り3500円(1ドリンク) 60名限定ライブ。

チケットお問い合わせは アーティズムカフェ 26ー6021

では火曜日に!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

こんにちは、最近図書館の面白さに気がつき、休憩時間は図書館に通いつめているヤブキです。
新店舗の決定報告も、もう少しで出来そな流れになってきました。

と企画目白押しで、新聞も一週間まとめ読みな状態な中の土曜日。
兼ねてより打ち合わせに参加し開催の運びとなった「ライナーcafe」にてお弁当を提供しました。

野外のイベントは天候や世の中の行事に左右されがちで、
集客の読めない所に毎回悩み200個作った(正確には230個)弁当は完売するか?
が最大の勝負所でしたが、、、

がしかし流石はライナー!
12時回る頃には行列も出来き、紙面広告での集客の強さを見せつけられました。

肝心の弁当も完売の上ご好評頂いたようで、改めて地産地消への関心の高さが伺えます。

地産地消といえば「田宴」遅れながら地域の食材に特化したメニューも完成し居酒屋のフィルターから地域の農業の素晴らしさを伝えます。
連動して今年度もおなじみのビアガーデン「旭川屋」でも多く取り入れました!


改めてスローフードに取り組んでいくと、
生産者の方々は実直で本当に優しく素敵な方々ばかり。
逆に商業者の我々の非常識が浮き彫りになるような気がし、誠に恥ずかしい。。

今回の取り組みをきっかけに更に我が「ポプーレ」に於いても夏のメニューには多くの地域の食材が黒板に書かれています。是非この、特に葉ものの野菜が美味しい季節にお立ち寄り下さい。

そろそろトマトも入荷しますぜ。。
ほんじゃ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。