the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

以前より青年部で取り組んでいる「あさめし」企画。
浮き沈みありながら、何かの機会ごとに忘れてなければw、打ち出してきました。

この春より事務局T君の置き土産である「デザンマンス」に参加させてもらい、
今年は食がテーマらしくこの「あさめし」の企画をここにリンクさせ活動中ですが、

青年部から提案した、正確に言えばくにちゃんが思いつきで発言した、本人も忘れてる程度だった
「野菜の蒸しラーメン」が協議を重ね初めての試作も担当し、現実に少し形になりました。


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

実はぶっつけ本番にての作成でしたが、思いのほか美味しく(失礼)
自分の腕に改めて惚れ込んだっていうのは、勿論嘘ですが、
「米粉麺」及びこの「蒸しラーメン」もしかすると大きく化けるかもしれないですね。

工芸センターの丁重な仕切りに加え、
参加されている方々には広告プランナーであり「旭川ラーメンバーズ」の大御所伊藤氏を含み、
さらに旭川製麺さんや市役所ものつくり推進室の皆さん、「ななかまど」で連載のミニぐるめ君の尾崎氏などなど、

この軽い文章とは裏腹にかなり本気な事業になってきました。

この商品がどうやって流通にのり、目標の「B1グルメ」参加し、
旭川の新たな商品として世に出て行く過程、その辿り着く場所に俄然興味が出てきました。

今後も忘れなければここで紹介します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日小娘が調理師免許の申請で上川支庁まで行くというので、
ここはオイラの愛機でいっちょ行ってみるか?おい。
体脂肪燃やしてみるぅかぁ??
なんて気分になっちゃって、チャリで行ってきました上川支庁(やたら遠いぞ)

標識みたら駅まで8k、おうおう、適度にグッドな距離。

日夜買物公園に生息し消費、排出している身としては、
国道沿いに立ち並ぶ商業施設にいつも違和感を感じつつも39号線を痛快に、
途中道中何故に俺様が、こんなに小娘の為に必死に??
と疑問が浮かんでは消え、そして雨模様の空にに怯えながら走り抜けました。

そういえば昔「ギフト」ってキムタク主演でドラマありましたよね?
記憶喪失でモノを届ける事に固執している話。。

あれ絶版ですもね、バタフライナイフ使って斬りつけるシーンあるからって。

くだらん。

非常にクダラナイのだけど、そういえば東京都内をスーツで走り抜けるシーンが格好良かったのと
主題歌の「TOKYO JOE」がドラマに妙にハマっていて90年代を代表する最強な一本ですね。
なんとかDVDで解禁されないものか??

まぁようは走り抜ける自分の姿とドラマのキムタクの姿が重なったってだけww
偶然にも届け物だし・・
そんな感じに都合良くイメージしている自分の空想の範囲の広さにただただ感服したり、
まぁ嘘だけど。あは、したっけね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
軽い5月病なヤブキです。
みなはん、こんばんわ。
そんな無気力な感じで最近は家に直帰し「ガンダム無双2」ばかりで遊んでおります。

前々回のブログに書きましたが、「直売所野菜ダイエット」を3日に一回程度のスパンにて開催し、着々と成果があがってる気持ちです。

そんな1条から東光に走り抜けていく間を・・・・
快適なリズムに合わせipodよりリフを刻むアンガス・ヤング。
御存知って、誰も御存知ではないと思いますが(笑)
直球タテノリロッケンロー「AC/DC」のギタリストです。


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

今頃また個人的に盛り上がり、気分はLive@Donington。

しかしエアロスミスと肩を並べるくらい欧米ではビッグなバンドですが、
何故かここ日本に置いては人気も知名度もイマイチ。
それでも全回の来日公演(9年前)でも「横浜アリーナ」だけど。しかもツーデイズで。

是が非でも現在ツアー中なので来日公演実現させてくれ!ウドーさん。
予想では、なんかラウパーとかで来日しそうだなぁ、んー。

と全然仕事に関係無い内容ならミクシィに書けって感じでしたん。
シーユー。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年からの計画予定の通りに
同友会の経営指針研究会に第5期として勉強会に改めて参加する事にしました。

僕自身の頭の中にぼんやりとキーワードだけで存在する理念や意思。
言葉多く語る為中々言語すら統一されず、
自分にも勿論社員にも伝わりずらい会社の経営理念など、

この勉強会で作成し、魂を込めて自分に落とし込み、
今後増える予定の社員一同共有するのが狙いです。

ガイダンスにも参加し、第4期終了された先輩の方々にかなり脅かされもしましたがw

共通して皆さん、本当に参加して良かったと口々に。
その本質や意味をしっかり掘り下げた結果に自分に何が見えてくるのか楽しみでもあります。




更には現状に多くある社内の問題にも立ち向かう時が迫り、全員にて解決に取り組み始めました。
だから尚更、会社として、起業家で企業家として、僕も今年また更なる進化を遂げなくてはこの不景気の波に飲み込まれていくでしょう!
ここで僕がもう一度基本に立ち返る見直す事により、発展しなければ次に予定している店舗ごと崩れ落ちるぞ、きっと。

色んな意味で今年もこのあたりが正念場か?








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、やはりテレヴィジョンの認知度は凄いですね、、、、
業者さんやらなにがし様々と至る所で言われます。ヤブキです。
しかし取材内容とは関係ないからでしょうが、僕と磯村君との連携プレーの映像使われず残念でした。

そのテレビ取材で行った「下谷農園」さんに以前から好んでよく使っていた「サラダほうれん草」と「ルッコラ」が産直破格で手に入る事をしり、また凝縮された旨味をしっかり感じるため、、

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

今回から1条を抜け東旭川入り口までメタボ対策かねて、チャリで買い出しに行きました。
手間暇考えたら無駄な事と思われますが、夕暮れ手前チャリで快走するのはいい意味でリフレッシュされます。
特にiPodは必ず携帯してるので、今日時間を計ると往復約1時間程度なので、アルバム一枚。

折角なので普段聞かないコンセプトアルバム(メトロポリスpt2)や
少しだけ古めかしいロック黄金期の♥を継承しようかと楽しみも倍増しつつ、

順調に夏頃には少しだけスリムになる事を願いつつ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。