the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

こんばんわ、今日は出勤から6時まで打ち合わせ続きで消耗気味です。
ヤブキです、欲を掻くと計画も頓挫するぜ、冷静にな俺。

しかし丸井問題、結局閉店で決定しましたね。
結構高島屋支援の噂が駆け巡った時期もあったので衝撃度が増した感じです。

たまたまプレスリリース時に買物公園事務局に居たのですが、理事長取材の嵐でした。
お疲れ様です。


暗く悲しい話題はこの位で・・・。


さて写真のワイン、かの有名な「シャトーラトゥール1988」をまたしてもIKEさんと、お父様に御馳走になりました。入院されてたお父様の退院祝いですが、

そんなそんな僕まで、、こんな高価なワインを御馳走になれるなんて。
ありがとうございます。
感想は流石の5大シャトー、恐るべき力強さ!と豊潤な香り。ボリュームたっぷりで、しかし熟成も進みまろやかな舌触り、なるほどと納得の◯万円のワインでした。

グラスに換算すると、ひゃー、むぐぐ。ってな値段です。
本当にありがとうございました、常連様に育てられています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミクシーにも記載しましたが、明日18時30分頃よりHTBの「イチオシ」で我ら3人、
アグリインダストリーとして、TVで取材された内容が放送されます。

正に「プロジェクトX」ばりのドキュメントタッチで、苦悩と摩擦と亀裂は赤裸々には描かれて!・・・はいません。

もしかするとたまた道内に滞在した大物監督、例えば阪本順治の様な骨太で社会派の映像作家に見初められ映画かされる事は・・・絶対にないです。

はたまたこのTVが切っ掛けになり北海道発で芸能活動する・・・訳はなく。
勿論こっそり僕だけがソロで売り出したい!との提案も・・・あるはずはないですが、、、

もしかすると、以前より限りなく冗談に近い本気で、当社社長の「くにひこ」をキャラクター化し
ストラップや縫い包みを作って女子高生の間で知らずウチにブレイクさせ、活動資金に充てる計画は実現するかもしれませんが、、、

会社を立ち上げ、好意的にメディアに取り上げられるのは良い風が流れていると思う反面、実は三人揃って非常にシビアな危機感も感じています。

メディアの威力はTVなら僕らの想像を超える反響を得て、知名度も上げる反面、必ずや批判の対象や根も派もない噂話が先攻していくでしょう、はい、そんなもんですよ実際。

なのでこうなって時流をサーフする以上、僕ら3人こそ認識や意図、考えを統一ブレない信念を持たなければメディアの力で空中分解される恐れを感じます

でも、こうした事すらのらりくらりと擦り抜ける器量を持てば、更なる飛躍のチャンスと活動を広くアピールする絶好の機会なのも間違いないです。

こうして取り上げて貰う期待を裏切らないよう、今年もどうやら全力疾走で駆け抜けるしか出来ない模様ですね、今が人生でも大きく大きな大事な時期。

会社の裏テーマでも場末の飲み屋のおっさんに辿り着かないよう、深い思慮を持って望む次第です!!
なんで宜しく!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜のなんちゃらアゲハみたいなおねーちゃんが匿名なのをいい事に実名で中傷しまくりなサイト。
「ホストラブ」の中のスレッドの一つに何故か?「メタル好き集まれ!」
なカテゴリーがあり、、、

流石に誰も、勿論アゲハも話題に参加できる筈もなく妙にディープに盛り上がってます。
(現在は80年代中頃のジャパメタの話題w)
しかし何故に「ホスラブ」でやるんだ?他にないのか??と疑問に思って眠れないヤブキです。
こんばんわ。

で話の内容はガラりと音を立てて変わりますが、
先日の「ワインミンタラ」でクロドタールが有料試飲でありまして、勿論迷わず口にした訳ですが、、、
その話を常連様のIKEさんと盛り上がった所、地下の倉庫より秘蔵のクロドタールを提供してくれる事になり、同じく常連様のアイチャミ交えて試飲する事に。

流石に値段が値段ですので、飲む前に僕の秘蔵(ってほどではない)白ワイン。
シャサーニュ・モンラッシェも一緒に楽しむ事に。

まぁ折角うまい酒なら赤白両方楽しんだ方が、更に楽しいしね。

余談だが、暇を見越して火曜日に設定したのだが、何故か満席が続くポプーレ。
どうやら「ひとみ」が公休だとお店が忙しくなるレジェンドは継続中のようですw

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

モンラッシェ、本当完璧な白ではないか?と思える程ミネラル豊富に果実味豊、複雑に香りが混ざり合い形成されているのは、こんな僕でも嗅ぎ取ります。


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

そしてクロドタール!
はい、ソムリエの勉強していますが、うまく表現できませね、この未熟者が。
ただ自分の舌の基準にブルゴーニュの旨い!
が存在し、このワインはピッタっと基準に当て嵌まった印象です、
すいませんね、頭の中と感覚のイメージで・・しか文章にできず。

因みに僕はヴォーヌロマネは割と苦手なので、んーなんかわかりますぅ??

ともあれありがたい事に御馳走になり勉強させて頂ました、先生ありがとうございました。
ちゃっかりまた期待しますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、今夜いよいよライブ迫ってます。
まだ若干のチケット残りありますので、飛び込みでも遊びに来て下さい!

さてさて先日の木曜日に開催された「ワインミンタラ」。
僕も期待一杯に参加してきました、

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 



ヤフオクで転売したら高値で取引されそうな勢いで見事に完売になったチケットや
整合されコンセプトが明確な道内産のワインと食材の数々、その生産者の皆様に、、、

それを伝える親切で的確なパンフレットや「地産地笑」でまとめられたキャッチーなコピー。
オークションで会場を湧かせ!その収益を寄付する社会性。

そして実行委員の皆さんが生み出すマンパワー!!と情熱。
そこに集う多くの方々、すばらしい生み出した企画の世界観に浸り没頭しました。

凄い、月並みですが凄いイベントでした。

ふと想います。
しかし何故ここまで人を魅了するイベントになったのか?

ワインが好きな人が潜在的にいる?道内産の食材の魅力??
でも確実に言えるのは吉尾氏をはじめとするワインを愛す、実行委員の方々の社会的信頼と経験、実績なのでしょう。

決して金額だけフォーカスすれば安くはないチケット。
でもこの面々のイベントなら惜しくない!
と思わせる信頼が多くあるのだと・・。

僕らもイベント及び企画する事が仕事の大半を占める月もあります。
同じ様な志の企画も、まだ今年沢山控えています。

しかし僕らには、まだ圧倒的に信頼と実力、企画力が未熟だと、ある意味痛感しました。

昨夜我々が40代になった時に同じ様に信頼を勝ち取り
実行出来る為の現在とし進もうと、このイベントを通じ結束もしました。


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

会終了後に誘って頂いた打ち上げで、僕のワインの先生でもある林先生とツーショット!
あまりにもチャーミング?なので載せましたw
因みに髪のスタイリングは同じ日に同じ人物にセットして貰ってます(笑)

改めて実行委員の方々、本当にお疲れさまでした。
貴重な体験とよい勉強できました、また来年期待しています!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

ってなわけで今日アグリーインダストリーで新聞に載っていた自分があまりにも「草食系男子」で驚いた俺です。スイーツ大好き♥、添い寝もします♥、女の子にあまり興味がありません。

あほか!

なんで写真の通り、同じく野獣系な風貌のゴスペルシンガー、JAYE公山を迎え、カフェでライブ開催です。折角の機会なので皆様奮って御参加して下さい!

「sakura soul night in ASAHIKAWA ~ artism café」
日時 : 2009年4月18日(土) open 19:00 、 play 19:30
場所 : 旭川市4条7丁目仲 アーティズムビル2F artism café
料金 : ¥2,000(フード&ドリンク別)

日時 : 2009年4月18日(土) start 22:00 end 24:00予定
場所 : 旭川市4条7丁目仲 アーティズムビル2F artism café
料金 : ¥3,000(飲み放題&おつまみ付)


JAYE公山(ジェイこうやま)Profile
17歳でプロミュージシャンとしてデビュー。
清水興らと共に「HUMAN SOUL」を結成。
1989年ニューヨーク、ハーレムの「アポロシアター」コンテストにて、
東洋人として最初で最後のグランプリを獲得。全米にTV放映される。
帰国後メジャーレコード会社「フォーライフ」などから、計8枚のフルアルバムを発表。

日本のトランペット奏者としての第一人者、日野照正バンドを経て、
Bro.トムらと「REAL BLOOD」結成。
久保田利伸、谷村新司の楽曲提供により、3枚目のフルアルバムを発表。
谷原章介らと共に、東京青山劇場などにおいて、ミュージカル「ミラクル・ブラインド・ボーイズ」出演。

2001年TBS系全国ネット時代劇「大江戸を駆ける」の主題歌を担当。
BMGジャパンからMAXIシングル「GO MY WAY」を発表。
2003年からフジTV系子供向け番組「ポンキッキーズ21」にレギュラー出演。

2006年大阪フェステイバルホールにて、コブクロ、アンジェラ・アキ、スキマ・スイッチ、佐藤竹善らと共に「CROSS YOUR FINGERS」
出演。UNIVERSALレコードよりライブアルバムリリース。
2007年ゴスペラーズ・SKOOP ON SOMEBODYや鈴木雅之、東方神起らと共に、東京武道館・大阪万博公園で行われた「SOUL POWER」に出演。
同年7月「FILE RECORD」よりソロMAXIシングル「TRUE LOVE」発表。
そのようなメジャー音楽活動と共に、ゴスペルシンガーとしても活動。
クリスチャンイベントなどでも賛美している。
また自身のゴスペルクワイア「ジェイズマスクワイア」を結成する中、
2001年12月「ジェイズマスクワイア」はNPO法人の認可を受け、多くの「精神障害」「身体障害」や「知的障害」施設との活動を続ける。
著書
「ゴスペルってなんだ」(いのちのことば社刊)
「唄おう!感じよう!THE GOSPEL」(シンコーミュージック社刊)

チケット欲しい方、お店に連絡頂くか、僕に直接メッセージ頂いても大丈夫です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちす、ヤブキっす。
追加景気対策で政策公庫の保証枠増えましたが、我々のような弱小な企業にも明るい光があるのか?
非常に気になりますね。
そんな支援策を眺めつつ如何がお過ごしですか?はにゃ。

そんな景気の動向も然ることながら、昨日に続き愛すべき人物紹介です。
昨日4時までご一緒だったこの人・・・

どーん。
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

菅原 敏美Toshimi Sugawara
ディレクター

輝かしい実績と経歴を誇るワインと料理のプロフェッショナル。ディレクターとしてお客様のおもてなしの柱を務める。
1999年、ポメリー・ソムリエ・スカラシップ・ファイナリスト。
2000年、世界唎酒師コンクール準優勝。
2001年、オーストラリアワイングランプリのソムリエ部門3位。
専門誌「ワイン王国」のレギュラーティスターとして活躍した他、日本ソムリエスクールの専任講師などを務め、多くのワインラヴァーを魅了する。
帰札後、シャンパーニュと日本料理「志おん」を開業するも挫折。そこから多くを学ぶ。
夢は田園での自給自足の生活。愛称は「父さん(倒産)」。

パコのワインスクールから親しくさせて貰い先生と呼ばさせて貰ってますが、
凄い実績と莫大な知識と経験のある方で恐縮ですが、、、

ご本人は本当に気さくでフレンドリーでノリノリな方。
一緒に楽しく飲ませてもらいながら勉強もさせて貰ってます。

ワインを勉強してから多くのソムリエさんや、ワイン愛好家の皆さんと知り合うきっかけが増えましたが、ワイン好きのラヴァーズな方々は皆さんとてもワインに深い愛情を注ぎながらも楽しい酒の場を作るのに上手な人達ばかりです。

その酒の場を愛し、嗜好を愛す、そんなワイン愛好家の皆さんに魅了されっぱなしな俺です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
最近タリーズのソイラテにハマってるヤブキです。
子供の頃は豆乳のコクと旨味が苦手でしたが、大人になって微妙な豆の持つ脂とコーヒーのコクに溶け込む加減に目覚めました。

つーかねー豆乳は旨いよ!
豆乳鍋は、新たな俺の料理のスペシャリテになりました、鍋だけど。
食べたい方はご一報を!!


つってんで、先週一週間も多岐にわたる方々との交流が営業も私生活でも多く、、、
新たな出会いも含め気力とメンタルの充実した日々でしたん。


そんな最中アイルビーバックな言葉を残し、トーキョーに旅たった奴が帰ってきました。

でーん。
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

SO・・・・ご存知artismの創業者であり、僕の一番古くからのブラザーで、
現在は都内激戦区でARTISMを引率するしゃちょさーん。
今月より月の半分は旭川での勤務です。

どうやら以前から思い描いていた形を、また一つ実現させてます。

僕は外面が良いので、表に出さないだけで実は自信過剰で鼻持ちならない嫌な奴なので、
時折自分の才能が怖くなりますが(マジw)
彼の前だと、そんな自分の能力など、ちっぽけなものだと項垂れます、はい。

そして死ぬ程負けず嫌いな僕ですが、はっきり言って色んな意味で彼には勝てない気がします。
その位に異空間で存在する天才ですね、実際。

天才などの言葉を軽々しく使うな!とお叱りもうけそうですが、
技術だけでなく運や周囲を巻き込み納得させてしまう言葉の強さや、
ある意味無自覚なところ、その思い全て形にしてしまうバイタリティー含め、、、、

きっと本当の天才って無自覚な中で、なんかこう・・・
抽象的な才能を神様的な奴から授かり生まれ、見えない力で地球の引力に侵されているのでしょうね。
もうきっと左脳だか右脳もつかえるニュータイプだわ。

多分本人これ読んだら意味判らん!!と一蹴されます(笑)
まぁわかんなくていいんだよ、グリーンだよ。

9割事実ですが、少しだけの冗談はおいておきまして、終日カット7350円で予約できます。
(詳しい事はお店に問い合わしてねん)
実際原宿のお店には遥か遠方より交通費かけても来店するお客様や美容師を目指す若者が押し寄せるらしいです。

そんな中旭川のそれも4、5中でカットして貰えるのは、特に旭川で勤務する老若男女の美容師の皆さん。
すんげラッキーですよ、この機会に是非行ってみてくれ。
そして自分の五感と頭皮と毛髪で感じてみてくれ。

なにも感じなければ多分あなたはニュータイプではなく地球に取り残されたオールドスクールよ。
てへ。

じゃまた明日。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
3333

んちゃ、
最近メールして速レスの女の子は素敵だな・・・と思ってます、ヤブキです。
そろそろ自転車解禁の気配漂う今日この頃どんな感じで生きていますか??

さて、久しぶりにイベント告知です!


Jaz Not Jazz

-Jazz, Soul and crossover music-

4/4 Sat from 7:00pm~
place : cafe yuryo -asahikawa 3-8 3jo Bld.3F
enterance :1500yen (with 1drink) Foods are available

Guest DJ
mami*K : Joyous Jazz @Lacquer SoulD. Joyous Jazz -82.5 MHz FM North Wave
TOC : On Line. On Line On The Radio -83.7 MHz FM REVER
HIDEKI : ATELIER

DJ Koyama DDS, Michy

とついに我ら中年のアイドル「 Koyama DDS」の定期ユニットにアーティズムの若手スタイリストがメンバーに迎え入れられました。

この出来事が、どんなに凄い事かは、
思入れの違いから中々伝わらないでしょうが、僕に置き換えれば中々感慨深いものもありますぞ。。

楽しみです、素直に。
ではみなはん当日ユリョウであいましょう!!熊ちゃん白ワイン用意してねw

したっけ。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。