the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
何故にmacに変えたらアメブロでリンク貼れないのよ、、、ヤブキです、おばん。

先週木曜日は今度カフェでゴスペルのライブを開催する運びになりやして、
仕事の打ち合わせも兼ねて(理由つけて)
久しぶりに人格形成の7割を創った薄野にて、以前旭川に在住の頃お世話になった「S戸さん」と男飲みでした。

そこで伺ったのが昨年末に開店した、このお店。
http://sapporo.100miles.jp/shonzuis
リンク飛ばないのでググって下さい(泣)
店内写真はちゃっかり拝借して使わせて貰います。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


ここのオーナーである「M岡さん」も以前旭川在住時、スタッフ一同大変お世話になった方で、
やっと、やっと伺う事が出来ました。

このお二人「S戸さん」と「M岡さん」といえばポプーレカウンターに深夜訪れる40過ぎの粋な立ち振る舞いの出来る大人、そうダンデーです、真夜中のダンディー。
右には曲がってませんがww(知ってる?古いな)

そのお二人と飲めて良き時間を過ごせました。
共通項のお多いと思われるお二人は意外にも面識がない、、つかきっと酔っていて覚えいない!
との結論に達し・・・(笑)

そんな僕は、これこそ飲食店を経営する醍醐味かと気分よくほろ酔い。
人と人が、お店を通じ知り合い、関係が発展する。

月並みですが、繋がり。いいですね。
ホント、「うちはサスケ」に教えてやりたいですよ、繋がりの大事さを。

札幌にいく機会があれば、また札幌在住の方も是非。
色々と手頃で品質のよいワインがグラスで楽しめますよん。

勿論料理も!特に当別で作ってるハム絶品でした!
(ここの料理長さんも先日来店して頂き、いつの日か明け方まで一緒に泥飲みしたい方でした)

そして「S戸さん」とコラボして開催するゴスペルのライブも近日中には詳細アップしますね。
ではでは。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

陣内と紀香の離婚話はそろそろうんざりですね、ヤブキです。
はっきり言って夫婦の事は夫婦2人にしか判らない事のほうが多いでよね、実際。

紀香側の言い分だけの偏った報道には寒気すら感じます。

まぁそんなクダラナイ、ゴシップはさておきまして。

写真は最近4条8丁目より移転した「仁泰」さん。
仁ちゃんとは・・・・
旭川に移り住み初めて出来た同業者の友達で、ご近所だったので必然に仲良くなり、
同じ時代に東京で修行し、そんな共通な意識もあり。
都会の思い出と、寒さの厳しい地方都市の現実とギャップに苦しみながら楽しく愉快に泥酔してきました。

そしてこの度、移転しての再スタート!
店内見事に美しく極めて都会的な香りの、正に繁華街に佇むオステリアに生まれ変わりました。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

時に旭川。
イタリアンまがいの居酒屋ばかりが、山奥や郊外にばかりに乱立しなんだか不可思議な状況が未だ続き、
本来のワインやお酒を楽しませる文化がかなり欠落しているので、深夜までサンロクで手頃なワインと本格的なパスタを食べれるのは、非常に喜ばしい事です。

お互いのお店。
ビストロとオステリア!
なんでも洋風居酒屋にする文化にアンチを掲げ!
土地と風土に根ざしながら旭川にて奮闘して行きましょう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

こんばんわ、2日連続更新なのにネタ用写真ないので「ジャッキー親子」の写真貼っておきます。

今日は野球中継でランチ時は暇と思えば意外にお客様が多くてびっくりでした。
みんな見てないんだぁ、大事な一戦なのに。。

なんてそんなおいらも全くプロ野球の選手は知らなく、少し浮き世に離れた感じでして、、、
イチローとか松坂とか原監督くらいしか見分けつきません。あ、後ダルビッシュね、ダル。

でも「スピリチュアル・ベガーズ」ってバンドのギタリストはマイケルアモットなのは百も承知です、今年のギタリスト部門のチャンプです、カーカスで去年来日しましたね。

アークエネミーは実はあんまり得意じゃないっす、ヤブキっす、昨日に続き更新します。

なんでプロ野球の選手しらなくてもさ
会社の財務成績は皆の努力の甲斐あって大分回復してきました。
先ほど担当の会計士さんに、

この不景気で、

この伸びは絶対金融機関に評価されると判子もらいました。
「よくできました合格

何度かここで報告してきた新店舗事業「ロケット発射」計画。
12月が終わった時点でのスタートを、あえて3月終了までのばし確実性を高めてきました。

それが結果として着実に進んだ事が手に取るよう実感として感じます、、、
随時実行されているロケット発車までのシュミレーション
宇宙に軌道を描くオペレーション
完成する店舗はレボリューション


焦る気持ちを今は沈め冷静に、あくまでも冷静にクールにいこうぜ。

スタッフ達よ。
もう秒読み段階、発火は目の前だぜ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は某アパレルの小さくて眼鏡の似合うプリチーな店員が可愛すぎて、
そしてマンマと乗せられて(泣)
思わずシャツ一枚買ってしまった、ヤブキです、こんばんわ。

またこうやって書くと、個人の買物に反応して告げ口みたいな事する輩が多くて困ります。
まったく女子中学生レベルだよ、ふうー。

ほっとけよ、文句あるなら直接言おうね。

先週末より以前少しポプーレに在籍し東京に武者修行に行ったT君が一時帰省しました。
やはり東京、それも銀座ザギン。
よい意味でプレッシャーで胃をキリキリさせながら仕事しているようでグッドです。

こういった仕事は旭川では教えてあげる事ができません、時にフレンチなら尚更尚更。
悲しいですが事実なのです、絶対数の問題なのです。

技術指導も勿論ですが、営業内においての・・・・
実際に目を覆いたくなるようなオーダーの数、一つのミスが全てを狂わせる緊張感。
自分の代わりなど吐いて捨てるほどいる競争の原理、神経衰弱ギリギリの生活と疲労感。

都会でしか味わう事の出来ない孤独。

こんな状態になりながらも目標に向かって奮闘す若者達には自ずとエールを送りたくなりますね。




僕らの世代はこうして荒波に揉まれ立ち向かう精神性があったはずなのですが、
どうも今時の輩はというと・・
かなりオヤジの小言に言動が急接近しますが、
向上の意欲や形振り構わず突き進む姿勢が欠落しているとしか思えませんね、全般的に。

大袈裟ですが、
例えばこの地方都市にも今後先々若者が引率するマンパワーなど生まれないのでは?
と懸念したくなるほどに、元気ないですよね22~25歳位、男女問わずに。

僕らがライフワークで活動する地域活性のアクションも基盤は創るから、いずれは誰かに引き継いで貰いたいと常々思ってます。
んーが現状では一人除いて、同じ志で僕ら以上に新しい価値観を提案し、明日の未来を自ら切り開くパワフルでハッピーなヤロー(女の子も)は発見できないのが現状です。

前半部に記した彼も含め、こうした事柄を伝えていく事も僕らの世代の大事な役割の一つだなと最近特に痛感します、


今でも自分たちが沢山の事を、大事なハートを先輩達から色々教わっている様に。。
今でもその苦悩し働いた経験が、自分にとって大事な財産である事を。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このまぁま♫どこかとおく♫つれてーって♩くれないかー♬、、ヤブキです。
こんばんわ。

北洋銀行の公的資金注入、気になりますね。
こんな働けど働けど楽にならない我々にも未来と愛を下さい。翼も下さい。
もっと具体的に設備資金貸して下さいw具体的に来月くらいに。

このままじゃノーフューチャー、反体制引いてパンク野郎になっちゃうぜ!
ま!俺はメタルですが。

そんな北洋さんには、今後も目がはなせないのは確かなんですが、
そして前半部とは全く関係ないですが、

ほぼ毎日のように行動を共にするK彦(チャゴマス)の自宅にて引っ越しホームパーチーを開催しました。

何故に前日2人で深夜4時まで飲んで(ブルゴーニュの白)
次の日に15時から行動をともにする意味がイマイチよく判らないのですが(笑)

洋食と言えば僕ヤブキと和食と言えばいつものK岡君とで料理する事に。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

で希望もあり「トマト鍋」をなんとなくイメージで、なんとなく手癖で作りましたが、ソーセージや鶏肉の出汁がトマトにコクを加え,ほど感じに仕上がりました。
しかも買い出しから一時間で写真の状態まで完成すると、自分がプロの料理人だったことを思い出します(笑)

そんな僕は最近は自宅でも料理する事を覚え、節約を知り、
更には誰かの為に作る喜びと「おもてなし」の精神にも開花し、
一人でゆっくり過ごしたい日曜日はほぼ自炊にて食事は終えます。

外に出て飲み喰いするのが大好きな俺ですが少し自炊見直しつつ、和食中心で今後は自家製のポン酢にチャレンジしたいと思います。

I LOVE ポン酢!好きだぜ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

まぁ、悲しい気分は昨日までにしておこう!!大地を踏みしめ活発に活動する今年したいね。
ヤブキです、こんにちは。
やっと北海道にも春らしい木漏れ日、いかがお過ごしっすか??

さてさて、写真はライナーさんでの打ち合わせの風景、何故に僕がライナー会議室にいるのかと言えばコレです。http://ameblo.jp/linerfarm/

今年はライナー創刊25周年にあたるらしく、その企画の一環である「ライナーファーム」に
我らアグリインダストリーで参加させてもらい、企画段階からの意見交換です。

ライナーさん曰く、農業関連の記事は反響がよいそうで、読者層の関心の高さが伺える結果で表れていて、流石は市内にて広範囲に配布されるライナーさんの蓄積されたデータや、25年に裏付けされるマーケティングの自信でしょう。

実際多くの人がやはり見てますもね、ライナーさん。
少し顔が載るだけでも反響がすごいんですよw

我がアグリインダストリーとしてもライナーさんのこの企画は設立した最初の仕事であり
今年の活動予定にも大きく様々にリンクしていく柱の一つです。

順調に滑り出した「アグリインダストリー」

新たな会社の形として市内の活動が活性化されるよう、随時ここにも活動報告として記載しますね。
したっけね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はイベントなどで、一緒に仕事出来る機会があると思ってました。
色々聞いてみたい話もまだまだ沢山ありました。

今後は僕らが盛り上げていく番だと、、あの優しい口調で僕たちの活動を誉めて貰いました。

ご指導して頂きたい新たな計画も伝えられぬまま・・・・
本当に残念です。

先輩達が苦労し創って来た道筋を継承しながら、発展させていく事こそ我々の世代の責務です。

お疲れ様でした、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。