the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

ご無沙汰です。

先日横浜在住の頃から使っていた炊飯ジャーを落として壊し、やっと新たな炊飯器を昨日購入したヤブキです。皆さん、こんにちは。




先週の水曜日、先日行った北見の報告例会と言う事で初めて同友会の先輩の前での報告をしてきました。

普段ベラベラ喋り倒す僕ですが、やはり人前での報告ともなると平常心ではいられません。


直前まで報告する内容をパソコンで制作しながら、発表の練習。

今回は10分程度と決まっていたので時計見ながら声にしていたのですが、以外にも10分を超える。。。。


むぬ、10分て難しいな?意外と時間が足りないぞ!

くらい思っていたのにも関わらず実際に発表すると何故8分で終わる(泣)??


いつも思うのですが話すテンポが早いのでしょうね。

非常に自覚があるのにも関わらず、うう無念。


肝心の内容は?と問われれば、やはり整理されていないかったなと反省ばかり。


ただ勉強した事を会社にどう生かしていくのか?との問いには上手に伝わってはいないでしょうが、思いのは述べられたかな??と少しだけ満足を覚えます。


人前で発表する機会なんて、特に飲食業の我々には非常に稀な機会、こんな機会を持てると同時に勉強させて頂いている同友会の皆様には感謝です。

(次回機会があればもう少し上手に伝えれそうです)


やはり北見に参加できた事、夜交流出来た事、こうして発表する機会を頂いた事・・・・・。

全て含め非常に実りの多い道研でした、やはり自分から企業経営を学び実践しなければ我々に明日はなく、自分の思い描く在り方をも真っ当できない、


特に今年はそんな事を多く感じます。では


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のウィーケンドは、いつもお世話になっている「同友会」の道研に参加し一泊二日で北見に初めて行くことに。。中々我ら飲食業は週末出る事は常識的に難しいので躊躇しつつも、経営者たるもの自ら勉強しなくては!


と強い?強い(のか?)そんな意志を言い訳に・・・・・・



と同時にお世話になっているグットでナイスミドルな社長の皆さんとの一泊エンド夜繰り広げられるであろう食の催しの心惹かれ参加を決意した次第。


前日までミーティング続きに疲労気味だったおいらにゃー丁度よい骨休めにもなりましたYO。



ではいったい何を勉強したかといいますと、ですね、まぁ簡単に言えば講師のお話を聞くわけですよ。

経営について、人材教育について、など諸々と。


12項目ほどからのチョイスでして、、、

(正確に言えば教えてもらってチョイスしたので選ぶのに迷っていない、というより他を知らなかった。)


教えて貰い、お話を聞いたのはこの会社。

http://uematsu-electric.fte.jp/kaisya.html


ちょっと僕のようなストーンなヘッド思考では考え付かないようなパンクでファンキーな会社です。


講義前、一緒に参加したおかっぱ娘に「寝たら起こしてね。」

なんて言ったものの、話の面白さに夢中になり1時間では足りない程、つか足りない足りない。

もっと聞きたい。もっと教えてくれ!ってなばかりに感激&感銘しました。


因みに内容細かく聞きたい方はポプカウンターでお待ちしてます。

身振り手振りで伝えますよ、きっと。


そう、、、、この話は本当に自分のスタッフにも、近郊や同年代の悩める経営者にも是非是非聞いてもらいたい。

なんとか企画して呼ぶ事は出来ないものか??いや出来るよな、きっと。


イベントとは何も音楽やライブやクラブだけのモノでは無いよな。

こんな話を聞く機会が僕らの世代にもっとあってもいいはず。


なんか先に見えたぞ、おい。


講義後はグループ討論。

初めてお会いする世代も業種もバラバラな経営者さん達との交流。

やはり誰もが抱える悩みや苦しみは世代や地域は関係なく皆同じか?


そして最後は代表者が発表します、グループ討論で纏めた話を。


そして我々の班は、他の班が講義の内容についての講釈等似たり寄ったりの報告の中、我々の班だけは経営者の持つ夢はわがままなのか?と問いかけ、夢を持とう!と妙にピースフルな余韻で締めた報告は、、、


正に「おかっぱ」思考?嗜好?志向??彼女の空気だね、きっと。


因みに今回は僕の周りでもファン(特に女子)の多い「スロウ」ってムックの編集を手がける印刷会社の社長さんの講義もあり是非こちらも聞いてみたかったな。


と内容は胸いっぱいで終了、夜の始まりは次回にて。。。。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー落ちましたよ、試験。実際まるで手応えが無かったので、それほど驚く結果でもなく、意外に冷静です。


それにしてもほんとに、今年は何をやっても上手く逝かんな。負のサイクルは中々自分の技量では抜け出せませんね。早く終われ今年。


ただ勉強し身に付いた知識は大切な財産となりました、また来年頑張りましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

問題の難易度については、疑いなく過去最高だったように思われます。類題を含め、過去に一度も出題されたことのないタイプの問題が、実に20問以上に上りました。加えて、細かい数字を正確に暗記してないと、解答が導けないタイプの問題が目立って多かったのが今年の特徴です(こちらも20問以上)。さらに、文章の正誤判断問題も例年になく多かったため、その点でも難易度が高くなっていました。総受験者に対する合格者の比率(合格率)が例年通りだと仮定すると、合格最低点はかなり低くなることが予想されます。


アカデミー・デュ・ヴァンの公式ページより抜粋。


なんでよ。。


なんで今年よ。

過去問やったよ、繰り返して。


でも例年の傾向と対策噛み合ってないし(泣)
横の人は諦めたのか?早々と寝ていました(笑)






はっきり言って全く自信がありません、今回のソムリエ試験。

正面でファイティングポーズを構えているのに、後ろから横から殴られまくったイメージ。

気が付くと時間もせまり、問題の度にペンは止まり、最後は鉛筆サイコロで時の運さ。。あはん



試験終了後に巻き起こる騒然とした空気と地を這うような呻き声(のように聞こえる)

喫煙所で再会する札幌の面々も、一緒に受けた旭川の面々も口を揃えて難しいと・・・・

皆、確認したい、自分だけが難しかったわけじゃないと。。わかるわかる(涙)



冷静に振り返っても試験問題改めて確認しても、自己採点している最中もホント正直意地悪い問題が多くて

イライラきました。


判らんって。まじで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。